• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊地真のブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

半年点検

まだ半年貼ってないけど、すでに1万キロ走ってしまったのでちょっと早いけど点検に行ってきた。

国内モデルの普通のスーパーカブなら、ここまでしないのですがこれはタイカブ。
しかもエンデュランス販売の125ccボアアップ版ということで、輸入代理店の保証受けるためには定期点検整備をしておかないと行けない。

まぁいつもならそんなの気にせずなんだが、せっかく保証の効くボアアップ車両を購入したということで代理店保証の効く1年間はその権利をしっかりともらっておこうって考え。

ということで、ちょっと面倒だけど点検行ってきました。

前回の初回点検も早めの472kmだったけど、今回は10130km

走ってるねぇw

流石にこれだけ走ってると色々と交換項目が出てきた。

運行前点検と日常点検はしっかりとしてるので大きなトラブルになるようなところはなかったけど、なぜかテールランプが切れてた。出発前はついてたんだけどねぇ・・・

同時にオイル交換とスパークプラグの交換も行って工賃込み込みまるっと11121円でした。

次回点検は12ヶ月点検。
これが終われば保証も切れるので好き放題やり放題ですね。
Posted at 2020/04/17 13:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | クルマ
2019年12月17日 イイね!

リアキャリアをなんとかしたい・・・

スーパーカブは普通シングルシート。

我が家のカブはリアシートがついてる。
しかもワンタッチで取り外しできるタイプ。

それならそこにキャリアもワンタッチでついてほしいのが人情。

でもないんですよねぇ〜

リアキャリアは残念ながらボルト留め。

う〜〜〜〜〜ん。

リアボック用になんとかワンタッチで取り付けできるキャリア無いものねぇ〜。

リアシートもう一個入手してベース部分にリアボックスのベースプレートくっつけるっていう方法もなきにしもあらず。

さてどうるべ・・・
Posted at 2019/12/17 23:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2019年12月02日 イイね!

追加メーターステー





1mm厚のステンレス板を切って曲げて整形して何とか形になったかな




折り曲げ機の問題で最後に直角が綺麗にできなかったので明日、板金ハンマーで整形する。

あとは取り付け部の8mmボルトに合わせて穴あけだな

8mmの鉄鋼用ドリルが無いのでしばらく作業停止っと



Posted at 2019/12/02 22:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ
2019年11月30日 イイね!

余剰電力はどうなってるの?

新車で納車されたうちのスーパーカブなので、代理店保証とか販売店保証とか諸々保証がしっかりしてるので、とりあえずこの保証を捨てるのはもったいないので、代理店の規定どおり、面倒でもバイク屋さんで定期点検を受けることにした。

そんなわけで、わざわざ50km走って購入した横山輪業さんへ初回点検に行ってきたわけです。

そのついでに配線図をいただけないかと相談したところ、流石にタイホンダの製品だけあって、配線図は販売店さんは持っていなかった。

輸入代理店であるエンデュランスさんに問い合わせればサービスマニュアルとか手に入るかと思われますが大変なので見送り。

そのかわり今回の主目的であったヘッドライトユニットの配線でしたので同じ部品を使っている国内モデル(JA44)配線図を貰ってきた。

ユニット部分自体は同じなのでそこにつながる配線も自ずとほぼ同じような構造担ってるはず。っということで目を皿のように配線図とにらめっこ



レクチファイヤーから直接出てきたLED専用の電源線でHI/Loは作動。
ポジションランプのみメインハーネスの電装系から供給されている。

まぁそんな面倒な制御されてるので匙投げ・・・


で、今回のお話はここから・・・。

とりあえず配線図はJA44なのでタイホンダ製の我が家のJA16系とどこまで同じかはわからないけど基本設計はほぼ同じはずなので色々と配線図を眺めてみた。

カブにはヒューズが3つついている。
メインヒューズ 15A
サブヒューズ 10A
FIヒューズ 10A

である。

FIヒューズはメインキーを介してスターターリレーとFIコントロールユニット用である。

メインヒューズはサブヒューズとレクチファイヤーレギュ−レーターを介してFIヒューズにつながってる

最後にサブヒューズである。
これは負荷リレーを介して、各電装品とOPコネクタにつながっていた。

で、問題のサブヒューズだが、ここは10Aのヒューズがつながってることから、120Wまでの電力が使えると言い換えることができます。

各電装品の消費電力を見てみると

ヘッドライト Hi・Lo 各5W
ウィンカー 各10W
テールライト 21W/5W
コンビネーションメーターで全部で15.3W

合計 91.3W

全体が120Wですから、91.3Wを引くと28.7W

以上のことから28.7Wまではサブヒューズがつながってる配線から電力を貰えるということです。
まぁ実際はウィカーを4個同時に点灯(点滅ではない)させることはないのでもう少し余裕はあると思いますが・・・

OPにあるグリップヒーターは半周タイプが18W、全周タイプが35Wですので、半周タイプじゃないと厳しいですね。

ハザード機能をつけないならば全周タイプでもなんとかっという感じですね。

以上のことは配線図から読み取れる内容。

実際はジェネレーターの発電容量とレクチファイヤーの能力でもう少し使える電力には余裕があると思われます。

と、国内モデルについてはこんな感じ。

さて、タイホンダのうちの場合はどうなんですかねぇ???
ヒューズの容量は同じですからまぁ大体同じような感じなんでしょうね。

今後グリップヒーター付ける予定ですが、電力節約のためにウィンカーとテールライトはLEDにしたほうがいいかもですね。

こんな感じで、無駄な時間を過ごす週末のよるでした・・・


さて、明日は用事がいっぱいあるからとっとと寝よう・・・
Posted at 2019/11/30 03:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2019年11月21日 イイね!

バッテリー互換

JA10・JA44に搭載されてるバッテリーはYTX4L-BSですが
TYPE-Xに搭載されてるバッテリーはFTZ4VもしくはYTZ4Vです。

バッテリーの型番は

YTX4-BS

「Y」はメーカーを表してることが多いですYならYUASA、FならFBなど。
「T」VRLA(制御弁式)
「X」同一外形寸法区分内での性能区分

「4」の数字は10時間率の公称容量。この場合は4A
「B」B端子形状ボルト両締式
「S」メンテナンスフリーシールドタイプ

とまぁそんな情報は置いといて・・・

FTZ4Vはというと・・・
国内ではほとんど売ってないわけでして、バッテリー寸法と端子の位置などはYTX4BSと同じ。バッテリーの公称容量も同じ。

性能区分が若干違う程度で互換性はあります。
ってことで、今後交換時はYTX4−BSで問題ないってことですね。

で、ここまでは前置き。

このYTX4-BSの外寸が
長さ114.0mm 幅71.0mm 高さ86.0mm

YTZ7Sの外寸が
長さ114.0mm 幅71.0mm 高さ106.0mm

その差は高さが2cmほど高いだけ。
これカブに使えないものかねぇ???取り付け方法とスペース見る限りでは2cm位ならなんとかなりそうなだけどなぁ・・・・

これは入れば、バッテリー容量がほぼ倍になるので電装関係が安心して使えるようになるだけどねぇ・・・・
Posted at 2019/11/21 02:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記

プロフィール

「[整備] #アドレス110FI エンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1974670/car/3162183/6596531/note.aspx
何シテル?   10/22 23:17
みんなのアイドル菊地真です。よろしくお願いします。 ファミリアGT-Rを乗継ぎいてきましたが、昨今のガソリン価格高騰と部品確保にとうとうおさいふが音を上げ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マッドガード リヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/03 03:28:15
Bruce&amp;Shark(ブルース・サメ) サイドスタンドエンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 09:41:16
TERRA FORCE ウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 19:20:29

愛車一覧

スズキ スカイウェイブ650LX スズキ スカイウェイブ650LX
ヒッチメンバーを装着し、サイドパニアとトップケースをつけた長距離ツーリング仕様の大型スク ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
この度、4WDターボ車から対局にあるトヨタ プリウスPHVに乗ることになりました。 今後 ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
スーパーカブを仕事で使用しているため、もしもの時のための予備車両として個人売買にて格安で ...
ホンダ スーパーカブ タイプX125 ホンダ スーパーカブ タイプX125
輸入代理店エンデュランスさん販売のタイホンダ製造のスーパーカブ110です。 この車両は ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation