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菊地真のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

余剰電力はどうなってるの?

新車で納車されたうちのスーパーカブなので、代理店保証とか販売店保証とか諸々保証がしっかりしてるので、とりあえずこの保証を捨てるのはもったいないので、代理店の規定どおり、面倒でもバイク屋さんで定期点検を受けることにした。

そんなわけで、わざわざ50km走って購入した横山輪業さんへ初回点検に行ってきたわけです。

そのついでに配線図をいただけないかと相談したところ、流石にタイホンダの製品だけあって、配線図は販売店さんは持っていなかった。

輸入代理店であるエンデュランスさんに問い合わせればサービスマニュアルとか手に入るかと思われますが大変なので見送り。

そのかわり今回の主目的であったヘッドライトユニットの配線でしたので同じ部品を使っている国内モデル(JA44)配線図を貰ってきた。

ユニット部分自体は同じなのでそこにつながる配線も自ずとほぼ同じような構造担ってるはず。っということで目を皿のように配線図とにらめっこ



レクチファイヤーから直接出てきたLED専用の電源線でHI/Loは作動。
ポジションランプのみメインハーネスの電装系から供給されている。

まぁそんな面倒な制御されてるので匙投げ・・・


で、今回のお話はここから・・・。

とりあえず配線図はJA44なのでタイホンダ製の我が家のJA16系とどこまで同じかはわからないけど基本設計はほぼ同じはずなので色々と配線図を眺めてみた。

カブにはヒューズが3つついている。
メインヒューズ 15A
サブヒューズ 10A
FIヒューズ 10A

である。

FIヒューズはメインキーを介してスターターリレーとFIコントロールユニット用である。

メインヒューズはサブヒューズとレクチファイヤーレギュ−レーターを介してFIヒューズにつながってる

最後にサブヒューズである。
これは負荷リレーを介して、各電装品とOPコネクタにつながっていた。

で、問題のサブヒューズだが、ここは10Aのヒューズがつながってることから、120Wまでの電力が使えると言い換えることができます。

各電装品の消費電力を見てみると

ヘッドライト Hi・Lo 各5W
ウィンカー 各10W
テールライト 21W/5W
コンビネーションメーターで全部で15.3W

合計 91.3W

全体が120Wですから、91.3Wを引くと28.7W

以上のことから28.7Wまではサブヒューズがつながってる配線から電力を貰えるということです。
まぁ実際はウィカーを4個同時に点灯(点滅ではない)させることはないのでもう少し余裕はあると思いますが・・・

OPにあるグリップヒーターは半周タイプが18W、全周タイプが35Wですので、半周タイプじゃないと厳しいですね。

ハザード機能をつけないならば全周タイプでもなんとかっという感じですね。

以上のことは配線図から読み取れる内容。

実際はジェネレーターの発電容量とレクチファイヤーの能力でもう少し使える電力には余裕があると思われます。

と、国内モデルについてはこんな感じ。

さて、タイホンダのうちの場合はどうなんですかねぇ???
ヒューズの容量は同じですからまぁ大体同じような感じなんでしょうね。

今後グリップヒーター付ける予定ですが、電力節約のためにウィンカーとテールライトはLEDにしたほうがいいかもですね。

こんな感じで、無駄な時間を過ごす週末のよるでした・・・


さて、明日は用事がいっぱいあるからとっとと寝よう・・・
Posted at 2019/11/30 03:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2019年11月27日 イイね!

箱を適当にデザインしてみる

追加のヘッドライトが届くまでやることがなかったので、真っ白で味気ない箱に以前痛車施工時に余ったカッティングシートを貼ってみた。




白一面の野暮ったさはなくなったかな?

まぁとりあえず的なつもりだったので、脱脂も洗浄もせず適当にペタっと貼ったのですぐに剥がれるかもしれない。

白がボディ白と合わないしこれもいずれ塗装したいってのもあるから、今はこれでよし。
Posted at 2019/11/27 16:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月21日 イイね!

バッテリー互換

JA10・JA44に搭載されてるバッテリーはYTX4L-BSですが
TYPE-Xに搭載されてるバッテリーはFTZ4VもしくはYTZ4Vです。

バッテリーの型番は

YTX4-BS

「Y」はメーカーを表してることが多いですYならYUASA、FならFBなど。
「T」VRLA(制御弁式)
「X」同一外形寸法区分内での性能区分

「4」の数字は10時間率の公称容量。この場合は4A
「B」B端子形状ボルト両締式
「S」メンテナンスフリーシールドタイプ

とまぁそんな情報は置いといて・・・

FTZ4Vはというと・・・
国内ではほとんど売ってないわけでして、バッテリー寸法と端子の位置などはYTX4BSと同じ。バッテリーの公称容量も同じ。

性能区分が若干違う程度で互換性はあります。
ってことで、今後交換時はYTX4−BSで問題ないってことですね。

で、ここまでは前置き。

このYTX4-BSの外寸が
長さ114.0mm 幅71.0mm 高さ86.0mm

YTZ7Sの外寸が
長さ114.0mm 幅71.0mm 高さ106.0mm

その差は高さが2cmほど高いだけ。
これカブに使えないものかねぇ???取り付け方法とスペース見る限りでは2cm位ならなんとかなりそうなだけどなぁ・・・・

これは入れば、バッテリー容量がほぼ倍になるので電装関係が安心して使えるようになるだけどねぇ・・・・
Posted at 2019/11/21 02:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2019年11月20日 イイね!

ギア比問題

慣らし中ではあるが、使ってる回転数を徐々に上に上げているわけですが最近どうも遭遇する国内110ccモデルと走ってるとうちのカブのほうがギアシフトのタイミングが早かったり回転数が高い気がしてた。

読めないタイ語の説明書をGoogle先生を駆使しつつ読み進んでみると、スプロケットの丁数が国内モデルよりローギアードだった。

JA44
F14T / R35T

TYPE-X
F14 / R37T

各ギアのギア比と1次減速比は同じなのでこれを某サイトで計算すると・・・

JA44


TYPE-X


とまぁ計算上はこんな感じ。
60km/h走行時でJA44だと5200回転、TYPE-Xだと5500回転と300回転の差がでてしまいます。わずか300回転だけど意外と差がつくものですね。

さて、おいおいスプロケット交換はしたいと思ってたので、どうするか悩みどころではあります。

組み合わせに関して細かい決まりごとというか、おすすめしない組み合わせなんかもあるのですが、それに関してはこちらのサイトにて詳しく載っていますので参考にどうぞ。

ここで、エンデュランスのホームページに載ってるパワー曲線を見ると


一番パワーが出てるのが63〜64km/hあたり。
これをギア比計算した表を見比べると5500〜6000回転の間。多分5700回転あたりがピークパワーではなかろうかと推測。

ツーリングや主要幹線道路で流れにのって走ってるときに一番気持ちよく走りたいという思いがあるのでこのあたりをターゲットに速度を設定してみるのがいいかしらねぇ??

リアの37Tは素数なのでフロントはどの丁数でも最大公約数が1つなのでなるべくリアはそのままでフロントのみ交換するとして

15Tと16Tで計算してみると

F15TーR37T


F16TーR37T


まぁ1丁しか変わらないので大差ないといえば大差ないのですね。
15Tだと減速比が2.467でJA44ノーマルの2.500に近く、16Tであれば、よく見かけるJA44での15T-35Tの組み合わせの減速比2.333に近い2.313となる。

JA44乗りの間では15Tにする方々が多く特に問題なくのっていますし、ノーマルギア比がTYPE-Xと同じクロスカブ110乗りも16Tへ交換してる方も多くいることから、やっぱり16Tが無難なのかもって感じですね。

まぁボアアップによって多少の馬力とトルクアップしてるので110ノーマルよりも乗りやすくなると確信しています。

とりあえず、今の所慣らしう運転中なのでしばらくはこのまま我慢して乗る予定。

最初の整備終わったら交換かなぁって感じですね。
Posted at 2019/11/21 01:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記
2019年11月18日 イイね!

カブ主 になりました

カブ主 になりましたすでに愛車紹介に追加してるのでいまさらなのですが、とうとうカブ主になりました。


11月7日 お店にて契約
11月14日 納車

現在に至る・・・


さて、そんなスーパーカブですが。

当方のカブはタイ製造のスーパーカブです。
現行の国内生産モデルではなく、輸入車となります。

タイホンダ販売のSuperCub110 なのですが、今回は輸入代理店「エンデュランス」さんが販売してるモデルを購入しました。

実はこのエンデュランス販売はいくつかあるタイホンダモデルを輸入販売してる業者さんのなかではちょっと違った独自のモデルとなっています。

エンデュランスでのモデル名は「SuperCub Type-X」となります。

何が独自かというと・・・
実はこのモデル125ccボアアップモデルとなります。

エンデュランスが独自に125ccにボアップして販売しているのです。

また、タイホンダのモデルのため国内モデルといくつか相違点があります。
軽く列挙すると・・・

フロントキャリア標準装備
キーシャター付き鍵穴
シートロック付きシート
タンデムステップがフレームマウント
分割式ダブルシート(ワンタッチで外れます)
メーター内にシフトインジケーター装備

カラーバリエーションが豊富

などがあります。

車体自体は国内モデルJA10ベースと思われるレッグシールド3分割モデルですが、ヘッドライト周りは現行JA44と同じ丸目のLEDタイプになっているなどJA10とJA44を足して2で割ったような感じ。
フレーム番号をみるとJA16〜っとあるため、JA10の派生モデルと見るべきだと思います。

そんなマイナーなモデルですが、見た目は現行JA44とほぼほぼ同じ。

そんなカブ主生活今後楽しんでいきますよっと!
Posted at 2019/11/19 00:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ | 日記

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「[整備] #アドレス110FI エンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1974670/car/3162183/6596531/note.aspx
何シテル?   10/22 23:17
みんなのアイドル菊地真です。よろしくお願いします。 ファミリアGT-Rを乗継ぎいてきましたが、昨今のガソリン価格高騰と部品確保にとうとうおさいふが音を上げ...

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