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MIDORI♂のブログ一覧

2021年04月07日 イイね!

B+COM Music 電池こか~ん

長いことインカムにはサインハウス製のB+COM Musicを使ってます。

基本ソロだし、一緒にツーリングに行く人とは休憩の時でも会話はキャッチボールにならずフリーバッティング状態で。。。
ましてや走ってるときなんか絶対に会話なんてしないと思われ(笑)

このB+COM Musicは音楽などを聴く専門のモデルでシンプルイズベスト!
僕にはうってつけのモデルです。

もう大分使ってるせいかバッテリーの持ちが悪くなってきました。

以前は朝早く出発しても日が沈むころまで走ってても使えていた気がしますが、最近は15:00頃までしか持ちません。

なので買い替えようかと思ったら、このモデルは生産終了で後継モデルも無し。

amazonで探してみると安いものはマイク&スピーカーとバッテリーが一体式で2,000円位からあります。

が、通常ヘルメットはトップケースに入れっ放しなので毎回ヘルメットを持って部屋まで上がるのは面倒です。

どうしたものか。。。と5秒悩んでひらめきました、電池交換すれば良くね?

早速バラしてみます。



裏面のマジックテープをはがすと、ネジが現れます。


開けてみるとバッテリーが現れました。


バッテリーには「AE602035P」とあります。


「AE602035P」でAmazon先生に聞いてみても出てきませんが、「602035」で聞いてみたところいっぱいありました(笑)


外したバッテリーには「1.37Wh」とありますので、この商品が3.7V 430mAhということで1.561Whということになり若干の容量UPです?

よく見ると、似たような型番で902035というものもあります。


Google先生に聞いたところ、602035というのは、厚さ:6.0mm 縦:20mm 横:35mmという意味らしく、902035は縦 x 横は同じ20mm x 35mm で厚さ9.0mmということになります。

こっちのものは3.7V 600mAですので、2.22Whとさらに大容量!

う~ん、なんか行けそうじゃね?

ってことで、902035をポチっ!


確かに大きさは同じですが(上:902035 下:602035)


厚さがだいぶ違います(左:602035 右:902035)


他にも違いがありました。

コネクタの形状は同じですが、プラスとマイナスが逆!

アブナイ・アブナイ、ちゃんと修正しました。


ちょっと無理目にフタをしてネジを締めると、口が空いちゃいますが無問題(笑)



隙間にはUVレジンを塗って防水処理しときました。

写真はありませんが、充電器につないだところちゃんと充電もできてるようです。

あとはバッテリーの持ちがどの位か、次のツーリングで確認です。。。
Posted at 2021/04/10 16:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS-HP | クルマ
2020年11月28日 イイね!

タイヤこか~ん①

GSは随分フロントタイヤの減りが早いようです。

7,000kmちょっとでフロントタイヤのスリップサインが出てしまってます。

お友達のminminさんもフロントはリヤの倍くらい早く減るそうで、まぁ、こういうバイクなのかと。。。

たまんないですね(笑)

ということで、約半年でタイヤの交換です。

今までは世田谷のスピード★スターさんにお世話になっておりました。

そこの店長さんだった方が独立して横浜にお店を出したそうで。

その名も『GRIFF


なんと自宅から30分足らずと好立地です(笑)

リヤタイヤはまだまだ6分山位なので、純正装着と同じB/SのBATTLAX ADVENTURE A41


A41にはZR規格の60Wもありますが純正装着はR規格の60Vなので、そっちで。。。


近くに良い店出来て良かった!


以下備忘録

タイヤ
 銘柄:ブリジストン ADVENTURE A41
 サイズ:フロント・120/70R19M/C 60V TL

 タイヤ:¥18,300-
 交換工賃・廃タイヤ処分料:¥3,800-
 現金払い値引き:▲1,000-
 合計:¥21,100-

交換時の走行距離は、7,555km
Posted at 2021/01/10 21:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS-HP | クルマ
2020年08月22日 イイね!

カスタム(?)第11弾

BMWのRモデルは代々シャフトドライブです。

その為、スイングアーム後端にはファイナルドライブがあります。

下手に立ちゴケすると、運が悪い場合このファイナルドライブのケースを割ってしまうことがあるそうです。

前々車&前車のRTでは、空荷でも左右のパニアケースを装着しての運用が前提でした、だって付いてないとカッコ悪いから。。。

パニアケースが付いていれば、立ちゴケ程度ではファイナルドライブより先にパニアケースが接地しますので、良い塩梅でガードとなってファイナルドライブに傷がつくことはありません(笑)

このGSでは、必要のないときはパニアケースは装着しないで運用する予定なので保護パーツを取り付けます。

BM友達のNakaさんの奥様のGSには、確かこんなのがついてました。


もうちょっとシンプルなのが良いなとGoogle先生に聞いてみたところ、こんなのもありました。

コレにします、お約束のジェネリックパーツですが(笑)

取付もシンプル。

ここを


小さなマイナスドライバでこじって


キャップを外します。


この穴に汎用バーエンドと同じ構造で取り付けるだけ。


スイングアームと同じ色なので言われなければ気が付かないかも(笑)



 以下、備忘録

  ファイナル ドライブ プロテクター:¥1,399-
Posted at 2020/09/08 11:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS-HP | クルマ
2020年08月22日 イイね!

カスタム(?)第10弾

GSはRTと違ってカウルが少ないので、フレーム部のスカスカ感が気になります。

特に後ろ半分のココ。



うっち~さんのアドべを見せていただいたら、カバーが付いてます。

聞けば、購入時にディーラーで付けてもらったとか。。。

でも、お高いんでしょう?(笑)

そこは貧乏人の味方Amazon、ちゃんとあるんですねジェネリックパーツが。。。


取付はお手軽にタイラップだけ。



コレは完全に飾りですね(笑)


 以下備忘録

  フレームカバー:¥2,799-




Posted at 2020/08/31 11:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1250GS-HP | クルマ
2020年08月22日 イイね!

カスタム(?)第9弾

GSともだちの『Naka』さんや『かずぅ』さんはヘッドライトの前に、こんなんを付けておられます、彼らはアドベンチャーですが。。。

なんか京成スカイライナーっぽい(笑)


僕はダートは走りませんから不要なのですが、ヘッドライトに結構ムシが付着しますので何とかしたい。

そういえばminmin兄さんは小ぶりなのを付けていたような気がします。

多分コレですね、TOURATECH製のもの。

結構良いお値段がしますね。。。
こんなん付けたら今度はこれに傷がつかないようにカバーが欲しくなります(笑)

ということで、得意のジェネリックパーツです。 ←そればっか

Amazonでポチっと¥1,626-


さすがジェネリック、取り付ける前から本家とは違うのがよくわかります(笑)

ステーはしっかりしてますが、カバーが単純な平面形でしかもアクリル製。
石が当たったら割れるんじゃね?

本家は立体形状でポリカーボネート製かなんかだと思う。

しかも、本家はステーとカバーはワンタッチで脱着できるようにブッシュで固定するような構造ですが、これはしっかりとボルト&ナットで固定。
車検時は通らないかも?

まぁ、1/10の価格なんで問題なし。


取付は、ココと。。。


ココの計4点で固定。


Before


After

透明感はさすがアクリル製!

でも、平面形状なので安っぽさが湧き出てます、まぁ、実際安いんですが(笑)


 以下備忘録

  ヘッドライトガード:¥1,626-
Posted at 2020/08/31 11:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1250GS-HP | クルマ

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