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MIDORI♂のブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

カスタム(?)第5弾

ボクサーエンジン車のお約束のひとつとして、シリンダヘッドガードがあります。

左右に張り出したエンジンの為、立ちゴケでもコケるとシリンダーヘッドに傷が入ります。

下手をすると割れることもあるとか。。。

その為、予防策としてシリンダヘッドガードを装着しておくのが一般的です。

っていうか、もはや標準装備にしろよっていうレベル。。。

前車:RTの場合、荷物が無くても左右のパニアケースを装着して走ってましたので、正直さほど必要なかったように思います。

だってRTは立ちゴケレベルであればシリンダヘッドが接地する前にパニアケースが車両を支えてくれますから(笑)

ですが、今回のGSでは必要がない限りパニアは装着せずに運用します。

なので、立ちゴケでもシリンダヘッドに傷がつくのは明白。


で、シリンダヘッドガードの装着です。

純正品はこんな感じ、良いんですが4万近くします。


こちらはワンダーリッヒ製、こちらも4万円位。
ちょっとモッサリしてる感じがイマイチ(笑)


GIVI製ってのもありますね、海外通販で1,3万位+送料
トップケースと一緒に買っとけばよかった。


お友達のNakaさんからはコレがおススメと。。。
X-Head製?、Amazonで3万円位

林道とか行かないんで、こんなゴツいのは要りません(笑)

GIVI製なら悪くないかなぁ?と思いますが、もう少しスッキリというかシャキッとしたデザインの物がないかな?と探してみると。。。

こんなんがありました、1200LC用ですが(笑)
ツアラテック製、2.3万円位?


このシンプルでソリッドな感じが良いのですが、1250GSに付くかどうか不明です、まぁ無理でしょう。

おやっ?、Amazonでパチモンが5千円弱で手に入りますよ。。。

これならダメもとでやってみる価値あり?

ってことで、ポチっ!


安定の中華製パチもの、到着までひと悶着ありましたが思ったよりしっかりできています。

現物合わせで曲げて穴開けてアッチコッチを削って。。。


さらにステーも自作して。。。


何とか付きました(笑)


2点でしか固定されていないので、正直言って走行中に転倒したら吹っ飛んでいきそうですが、そん時はヘッドの傷どころの騒ぎじゃないんでまぁ良いか?(笑)


 以下、備忘録

  シリンダヘッドガード:¥4,914-
Posted at 2020/06/21 21:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS-HP | クルマ
2020年06月07日 イイね!

カスタム(?)第4弾

代替すると、することが多いです(笑)

BMW乗りお約束のグリップの保護、通称『上州屋チューン』です。



キジマ製などバイク用の製品として販売されているものもありますが、釣り竿の補修用として釣具屋さんで販売されているものの方が安くてお得、だから上州屋チューン(笑)

こちらの製品を使用しました。

長さを合わせて切って、グリップエンドを外して差し込んでヒートガンであぶって終了。

ただ、今回は単純に被せるだけでなく内側に編組チューブを二重に入れてあります。
理由はグリップが細いと感じたから。

前々車:R1200RT(空冷)はグリップが太目で良かったんですが、前車:R1200RT-LCの時から感じてました。

長時間乗ると疲れるんです、手首が。

なので、ちょっとグリップを太らせてみました。

カスタムとかチューンとか言うほどのものでもありませんね、好みの問題です。

ただすり減り防止って観点では有効かと。

距離乗る人はやっといた方が良い程度のこと?

もしグリップがすり減って交換となると、左右セットで5まんえん位掛かるそうです。。。


 以下備忘録

  共和(ミリオン) ミリオン熱収縮 ラバーグリップ・スーパー 40mm:¥851-
Posted at 2020/06/10 16:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS-HP | クルマ
2020年06月07日 イイね!

カスタム(?)第3弾

RTから乗り換えて、イチバン違和感を感じたところがミラーです。

RTの方が独特のミラー構造をしているのですが、慣れればアレはとても良いものだということを改めて実感(笑)

GSのミラーは格好は良いのですが(RTに比べて)視野が狭いように感じます。

同じくRTからGSに乗り換えたNakaさんも、乗り換え当初は同様に感じたそう。。。

で、ミラーを交換してみます。

マジカルレーシング製の『NKタイプミラー・タイプ2ヘッド』です。

なんとカーボン製ですよ!


形状は似たようなもんですね。


鏡面はブルーミラーになってます。


実は今回改めて購入したわけではなく、以前の車両に装着しており代替時に外して仕舞い込んでいたものを引っ張り出してきました。

もう、15年位前のもので旧型になります。

現行モデルとはステーの形が違いますが、たしか左右セットで4.5まんえん位したと記憶しています。

当時の自分は羽振りが良かったんですね(笑)

取付ねじは左右とも正ネジM10-P1.5、並目です。

ただ頭の部分が埋め込みになるのですが、よくあるキャップボルトだと大きすぎて入らないので、旋盤で引いてやりました。

あんまり強く締め付けると、転倒時に根元から折れる恐れがあるのでソコソコの締め付けトルクで。。。









 以下備忘録

  マジカルレーシング製カーボンミラー
   NKタイプミラー・タイプ2ヘッド(旧型):¥0-(在庫品使用)
Posted at 2020/06/10 16:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS-HP | 日記

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