• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月20日

パンダ、車検から戻る。

パンダは手に入れたショップではなく、新主治医のもとで、一回目の車検を通しました。
車検にでお願いしていたことは、エンジンオイルの漏れでしたが、こちらは結局ヘッドカバーのシールとカムシールの交換で済みました。今時のサラサラオイルを入れると、また漏れ出すらしいので、高粘度のオイルを入れ続けることにします。エンジンの調子も、寒くなった今でも硬いオイルの方がエンジン調子がすこぶる良いです。



整備で発見された不具合はというと、



①右ヘッドライト台座の破損による光軸の問題
②左ヘッドライト光量不足

車検にはこれらをどうにかしないとなりませんが、特に①については、ご存知のとおり左側通行用ヘッドライトは今や入手困難。


リフレクターを固定する爪が折れ、バルブごとブラブラの状態。超がつく上向き状態になってしまってました。普通であれば、レンズを外して加工すれば良いのですが、再接着が出来ない可能性が高い。そこで、裏から台座をくり抜いて加工するという豪快な荒業で修理。主治医の発想が過ごいです^^;


ちなみに、以前スピードメーターワイヤーの樹脂クリップが壊れた際に、割りばしを使った修理方法を教えていただいた方ですが、「本当にやったの?」と驚かれましたけど。オイオイ


左ヘッドライトの光量不足はヘッドライトの内側の汚れによるものなので、右と同様いったんバラして清掃するしかないようです。今回は裏技で車検乗り切っていただきましたが、右と同様バラシて清掃してもらうか、H4EバルブをH4に変えるか。肉眼だと光量不足にはとても思えないので悩みどころ。あまり明る過ぎなのはパンダに似合わないかな~と。



ところで、



パンダの引き取りの帰り道、当て逃げにあいました。

片側1車線の県道で渋滞中、左のドラッグストアから右折で出ようとしているクルマが居たのでスペースを開けたところ、勢い良く、鼻の長い高級国産車を車線に突っ込み、クルマの流れを止めてしまったからでしょうか、慌ててハンドルを切って再発進。パンダの右前バンパーに接触です。




丈夫なバンパーで良かった。



ドラッグストアに車を停めて、10分ほど戻ってくるのを待ちましたが、いらっしゃいませんでした。クルマのナンバーもドライバーの顔も覚えていますし、ドラレコにもはっきり映っているはずですが、人もクルマも無傷なので、もう何をしようとも思っていません。


それにしても、今年はエグザンティアに続き、パンダも接触されるとは。
ブログ一覧 | パンダ | 日記
Posted at 2016/12/24 10:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2016年12月24日 11:13
レンズ内側の汚れでしたか。
棒にスポンジ付けて、ソケット穴から入れて拭くだけでもかなり綺麗になりますよ♪
水拭き→乾拭きでバッチリ!
お時間あればお試しあれ〜
コメントへの返答
2016年12月24日 15:28
主治医からは水拭きはかえって汚れるのでパーツクリーナーが良いとアドバイスいただきました。
棒を突っ込む方法で今度掃除してみます。アドバイスありがとうございます(^^)
2016年12月24日 16:05
主治医の荒業にニヤリ、割り箸のやり取りに爆笑です(笑)
いや、さすがあの方ですな。

事故の件は、何ともなくともスッキリしませんね。
常習犯か年配の方だったらアルツハイマーの可能性もあります。
被害届けを出しても良いかもですね。
コメントへの返答
2016年12月24日 16:36
現在割りばしは撤去され、ゴムホースを被せてホースクランプで固定されています。どひゃーって感じでしたね^^;

事故の相手は初老のご婦人でしたが、いったん停車したものの、後続車がつまってきたので行ってしまったものと思われます。年末、警察からお呼びがかかるかもとドキドキしながら年を越すことになるんだな~と考えたらどうでも良くなりました。
2016年12月24日 20:52
あう、、、(涙)
でも、そんな心優しいponshさんが大好きです!
コメントへの返答
2016年12月24日 21:04
いえいえ
いつ警察からお呼びがかかるかドキドキさせて喜んでますよw
イヒヒヒ
2016年12月24日 21:52
ん〜
ばあちゃんですか、当て逃げは。

ばあちゃんでも、アカンものはアカン。
なして逃げるかなぁー
その一歩先は踏み間違いかも
コメントへの返答
2016年12月24日 22:22
孫はいそうなくらいの方でしたね。
無傷でなかったとしても、一言謝ってくれるだけで、感じたことがまったく変わってきたのですが。

おっしゃるとおり、この先このままであるのであれば、もっと大きな事を起こしかねませんね。

プロフィール

ponshです。よろしくお願いします。 ちょい古イタフラ車をのほほんと楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン エグザンティア ブレーク シトロエン エグザンティア ブレーク
97年式エグザンティアブレークに乗っています。同車はこれで色違いの2台目です。 ハイドラ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
イタリアの大衆車。ほど良く古く、ほど良く新しいお気楽カー。23万キロで新たな命を授かり、 ...
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
近所のちょっとした峠を走ってます。ダイエットを目的としたサイクリングマシン。
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
3台目のシトロエンです。 2年50,000kmほど乗りました。荷物も詰めるしハイドラで楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation