• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月25日

今日はこれだけ

今日はこれだけ
















明日は仕事です。

日曜日なんだけどな(爆)

基本日曜、祝日と月2回土曜日が休みなんですが、業務上休日の当番が
3カ月に一度。
他に清掃の立ち会い作業が2か月に一度。
その他必要に応じての休日出勤もあります。

土曜休みは何とか確保。

ですが買い物とかがあるので一日まるまるの車いじりは出来ません。



何をやるか?

1ヶ月前にワックスがけをしたカルディナ号ですが、軽くしかかけていなかったので
もう撥水が悪くなっています。
なので今日は洗車、ワックスがけ。





自宅前で洗車をしてざっと拭き取り。

駐車場へ移動してワックスがけです。

最近乗る頻度が下がっており、バッテリーは弱り気味。
気温が下がったこともあってセルの回りが少し鈍い。

ワックスをかけている間充電します。




左がカルディナ用。
右はセリカLB用。これもあまり使っていないので外してきて充電です。






ワックス完了。
画像にすると綺麗に見えますが、現実は細かい傷だらけ(笑)
雨ざらしで砂をかぶる上、濃い色なのでこすりキズが目立ちます。




ついでにエンジンルームもさっと掃除して。
濃い色だからわかりにくいですが、結構汚れています。
一度綺麗にしたいですね~





前から気になっていたアクセルワイヤ。





かなり遊びがありますね。




調整をしましょう。




ワイヤのゴムキャップを外して。




オイルをさします。
これ車だと足で操作するので違いが判りませんが、オートバイだと手でアクセル操作をするので、軽くなったのがすぐわかります。

CR-Cでも良いのですが、水っぽいのですぐ効果が無くなるため
普通のオイルを使用します。




アジャスターで調整して完了。
張り過ぎないように注意します。




そういえば一時ダメになって動かなかったタコメーターですが、いきなり直りました。

様子を見ていますが今のところ正常に動作しています。

やはり接触不良ですかね~?
特に問題ないのでしばらく様子を見ます。

このあと嫁さんを乗せてホムセ、スーパーと買い物巡り。
夕方になってしまいましたとさ(笑)


そういえば・・・・・




今銀座でこんなのをやっています。

好きで聴きますが、特にファンというほどでもないのでどうしようかな?

ご興味ある方はどうぞ。
来年までやってますよ。






おまけ








尾根遺産というか脚線美というか。






































あはは(笑)
これならお縄にならないので堂々と撮影できます。

気を付けないとウインドウに自分が写っちゃいますけど(笑)
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/11/26 00:26:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CRUISEさんにてXKR-Sのオ ...
もけけxさん

FFセリカに抱いてた違和感
P.N.「32乗り」さん

えぇっ!?((((;゚Д゚))))
takeshi.oさん

房総秘境巡りツーリング〜屋台ラーメ ...
まあちゃ55さん

 ー城ヶ島の夕景ー
comotoropapaさん

えっ?!
shinD5さん

この記事へのコメント

2017年11月26日 10:33
おまわりさーん!

マネキン見てニヤニヤしてるマニアな人は〜
この人で~す!!(≧∇≦)/
コメントへの返答
2017年11月28日 22:26
別にニヤニヤはしてませんが。

銀座の表通りで堂々と撮影してるからお巡りさん来ても大丈夫だも~ん(笑)



2017年11月26日 11:10
持ち帰りたくなります、マネキン(笑)

アクセルワイヤー…やはり伸びちゃうんでしょうかね???でもこれでレスポンスバッチリですね!
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2017年11月28日 22:29
これなかなか良かったですよ。
ただ持ち帰って家にいたら怖いですが。

アクセルワイヤは伸びますね。
力はかかっていないと思うんですが。

レスポンスは明らかに上がるはずですが、足で踏んでるので違いが分かりにくいのが残念です(笑)
2017年11月26日 18:48
濃淡車は磨きがいがありますね
自分なら仕上げてタバコを一本
にこにこタイムですね~
コメントへの返答
2017年11月28日 22:31
ワタクシは無精者なんで、手のかかる濃い色は苦手ですが仕上がると美しいですよね。

喫煙者であるワタクシも当然ながらコーヒー飲みながらニタニタ1本ですね(笑)
2017年11月26日 23:27
こんな尾根遺産がいましたら,町も楽しいですよね。
若干寒くなりすぎて・・・・・・・!(笑)

アクセルワイヤーに,私もオイルをさしておきたいです。
コメントへの返答
2017年11月28日 22:33
ここはメインストリートですからとっかえひっかえ尾根遺産がいます。

アクセルワイヤは一度差しておけば当分要らないですから。

2017年11月27日 20:41
バッテリー綺麗にされていますね。
これからの時期は、洗車が辛いですが、洗車機は絶対嫌なので、汚れ気味な日々が続いてしまいます。
尾根遺産、スタイルは良いですが、温もりに欠けるのがなんとも⁉
尾根遺産 血の気が無いのが 玉に傷!
お後が宜しいようで🎵
コメントへの返答
2017年11月28日 22:39
ありがとうございます。
液量を見るのに困るので外した時は掃除しますね。

手洗いは手が凍りますね(笑)
私は防寒タイプのニトリルグローブを使用しています。
カルディナしか水洗いしないので楽ですが。

確かにこの尾根遺産は冷たいです(笑)
血の気があったら怖いかも(笑)
スタイルの良さに魅かれての1枚です。

プロフィール

「いた~!!! http://cvw.jp/b/2004211/38525561/
何シテル?   09/11 11:05
smoky8507です。 初代セリカ、2代目セリカXXが大好きです。 免許取得後原付スポーツから乗り初め、その後77年式 トヨタ セリカLB 1600S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リベンジ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 18:03:23
昨日は・・・☁️~🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 09:59:08
【’89年10月の新聞チラシより】その263…かっこいいじゃん、ミラXXって。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 11:59:58

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
94年式カルディナ 2.0TZツーリング4WDです。 夫婦ともステーションワゴンが好き ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
85年式二代目セリカXX2000GTツインカム24。 85年7月登録 新車ワンオーナー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation