• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

puracchiのブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

新型トゥインゴ試乗!

遂に発売された、新型トゥインゴ。
早速、試乗してきました〜。

以下、あくまでも個人的感想ですので、ふ〜んと流してくださいね。


車両はキャンバストップのブルー ドラジェ。
乗り込んでみると、おや?と思うほどフロアが高い。なぜでしょう?また、フットレストが無いので、左足の置き場が欲しい…。


では、走り始めます。

エンジンは0.9Lターボ。トランスミッションは6速EDC(デュアルクラッチ)。

リヤから思いの外、低音のアイドリングが聞こえます。ガサツで軽々しい不快な音は無く、質感がいいと思います。

発進時のターボラグは全然気にならず。自然な立ち上がり。パワーも申し分なし。過給圧が上がるにつれ後ろからグイグイ押されながら、よく走る!。RRを実感。

トランスミッションは変速がスムーズでダイレクト。このダイレクト感とイージードライブの両立が出来るのはデュアルクラッチならでは。でも、個人的にはやっぱりMTで走りたいなぁ…。

ハンドリングは、前にエンジンが無いので、とにかく軽かったです。その軽さゆえに、落ち着かない場面も。もしかしたらサスがまだ馴染んでなかったのかもしれません。幾分固い感じがしたので…。

また、フロアが高いせいか腰高な印象で、車高を落として足回りを強化したくなりました。でもこれは、私がゴルディーニRSに乗っているからそう思うだけで、そうでない方には気にならない事かも…。

RRの恩恵で、ハンドルの切角が大きいとのことで、フルロックでグルグル回ってみましたが、笑っちゃうくらい小回りして面白い!。つい何度もグルグルしちゃいました(笑)。でも、普段そんな小回りをする場面はあまり無いかな?…。

そんなこんなで、車の雰囲気から実際の乗り味まで、総じて楽しい車でしたが、ホットバージョン(せめてMT)が出たらもっと楽しいのに〜。



Posted at 2016/09/19 23:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@役年 左なら心が揺れますが…残念。買えませんけど(笑)。」
何シテル?   02/22 12:42
puracchi(ぷらっち)です。よろしくお願いします。 2010年、カングーⅡとトゥインゴⅠでルノーデビュー 2013年10月、トゥインゴⅠ→ルーテシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
4567 8910
111213 141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

★本革&アルカンターラを使ってDIYしてみませんか??(^o^)★  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 20:48:51

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2020.3.28 納車されました。 2009年2月初回登録の最終型、 6.3万kmで ...
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
ルーテシア4ゼンから乗り換えしました。 ルノースポールのよく回る1.6L自然吸気エンジ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2017年4月カングーから乗り換えました。 パトリック ルケマンの独特のデザインもさる ...
ビューエル XB12S ビューエル XB12S
過去所有のバイクです。2004年~2013年まで所有。 ルーテシア4購入のタイミングでド ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation