• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月06日

ラーバニスト小森の里 の巻

ラーバニスト小森の里 の巻 2015年6月6日 土曜日 晴れ時々曇り

朝、テレビをつけたら芸能人(勝俣さん)が温泉に入っていたので行きたくなりました。いつものように土日の遠出はなるべく避けたいのでさてどこに行こうか・・・・・・
小森温泉がピッタリかなと思いつつ・・・・・・
そこなら渋滞のイライラなし、時間も読めます。
確かJAFのチラシに 「なんたら かんたら小森 (うろ覚え)」の温泉優待券があったのを思い出しました。
「小森温泉」はネットで(熱心に?)調べたことがありますが「なんたら かんたら小森 (うろ覚えで申し訳ありません)」はついでにヒットしたのを見たくらいです。
優待券がありました。

「ラーバニスト小森の里」(岡山県加賀郡吉備中央町小森)でした。
通常500円のところ300円で温泉に入れます。
写真もお洒落な感じです。
営業時間は11時からと印刷してあるので遅めの出発です。
ルートも簡単です。
国道180号線から国道429号線に入り渋滞のない道をひたすら北上すると国道沿いにあります。

9時45分 自宅出発

市街地を過ぎると田植えをしている風景が目に入ります。
私も来週は田植えの手伝いがあるので気になっていたのでしょう。

R429は緑がきれいな快走道路です。
他は何事もなしです。


10時40分 ラーバニスト小森の里 到着  走行距離 39㎞

風があり半袖だと肌寒いです。
優待券には11時からと印刷されていますが受付に行ってみます。
少しフライングですがOKです。
JAF優待券で300円を支払い(通常は500円)

お風呂の場所を案内してくれます。
思ったところと違う場所へ

円形の建物が温泉かと思っていましたが違っていました。



朝っぱらから先客が二人も入っていました。
(人の事は言えませんが・・・・・・)
おとなしく入れば四、五人程度は入れる湯船なので大丈夫です。
静かに入ります。


湯温は熱すぎずぬるすぎずの適温でしょうか、無色透明、無臭です。

すぐに一人上がりました。

二人ならば自由の範囲が広がります。
浴槽の淵に頭をのせ、足はまっすぐ伸ばせます。
体の疲れがとれます。
淵に腕組みをしてうつぶせ状態にもなります。
これまた腰が反り返り気持ちいいです。

20分程してもう一人の方も上がりました。
至福の時間の始まりです。
待ち望んでいた貸切状態がやっと手に入りました。

しかし、体を冷やしたいのですが水風呂がないです。
仕方ないのでシャワーで冷やします。

ケロリン桶(ケロロ軍曹コラボ)発見


一人になり湯船からお湯が溢れるのを楽しみにしていましたが
結局それは最後まで起こりませんでした。

11時50分 いつもより早いですが苦行になる前に私も上がります。


泉質など

加水なし、加温あり、循環ろ過装置使用、入浴剤なし、塩素系薬剤使用

“ 小森温泉の湯元 ” の表示があったので散策


12時10分 自宅へ出発

来た道を帰るだけです。
途中、ホームセンターなどに寄り道
書くほどのネタなし

14時15分 自宅へ到着
本日の走行距離 83㎞でした。

本日の感想
 土曜日なのに意外とのんびり入れたのが良かった。
 受付の方が感じのいい人でした。
 ごく普通のアルカリ性(冷鉱泉)で湯船も普通は味気ない。
 塩素系薬剤使用の割には塩素臭はしなかった。
 円形の平屋が温泉施設と思っていたのでこれまた残念。
 しかし、HPで見る限り家族風呂(800円)の方が岩風呂で風情があって良いのでは?
 小森温泉の方が圧倒的にひなびた感じのたたずまいだった。

本日の支出
 スーパー.................................サントリー伊右衛門2ℓ...............127円
 ラーバニスト小森の里......入浴料...............................................300円(JAF優待券使用)
  小...計.................................................................................................427円
 ガソリン代...............................3.25ℓ×@133...................................432円(平均燃費計の9掛け)
  合...計.................................................................................................859円
ブログ一覧 | 温泉(岡山) | 旅行/地域
Posted at 2015/06/07 10:37:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

走って、甘えて、ながまって、自らハ ...
SNJ_Uさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

今週の定期便届きました〜❗️
PHEV好きさん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

ピエリ守山
デリ美さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

2021年の目標は、岡山県北部の山で縦走ピストン
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
CAROLLA SPORT HYBRID G“Z” カミさんが主に運転する車、 大幅に ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
通勤用アルトエコですが、一人遊びで重宝してます。目指せ200,000㎞
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation