2022年08月19日

4泊5日そのうち登別温泉1泊函館の旅(3日目)

4泊5日そのうち登別温泉1泊函館の旅(3日目) 3日目の朝は、雨から始まりました😢

息子夫婦とは、今日でお別れです。
朝ごはんは、ホテルの直ぐ後ろの「くいしんぼう」で海鮮丼をいただきました
G.Gは、夜景丼
奥さんは、かに、ホタテ、マグロの三色丼
娘は、ウニ、かに、マグロの三色丼
息子夫婦は、テーブルが離れていたのでわかりませんが、三色丼を頼んでいました

イカ刺し食べたかったけど、船がでていないので、ありませんよって先に言われちゃいました

お腹を満たし、ホテルに戻り息子夫婦は、帰り支度してから、朝市で何やら買いたいらしいので、朝市へ移動

自分の酒のつまみが、買いたかったみたいでスルメとかサケトバ買ってました
新幹線迄は、まだ時間があるので、イカ釣りを体験
イカ釣り場のおっちゃん釣り方を教えていましたが、一言で言えば、勝手に引っ掛かって来るので、自分から釣りに行くなと!(笑)
息子は、イカの足と耳に引っかけて2杯釣り上げましたが、強制的に針から外されて、もう一度、釣り上げ

息子のお嫁さんは、おっちゃんの言うこと聞いて釣ったら、秒で釣り上げちゃいました

釣ったイカは、その場でさばいてくれて、美味しくいただきました

イカを食べた後、買い物券300円分貰ったので、それ使ってカットメロン一切れを5人でシェアしました(笑)

そろそろ新幹線の時間も近づいて来たので、息子夫婦を新函館北斗駅迄送り届けます
新函館北斗駅で家族集合写真をパチリ

息子夫婦を送った後、市内に戻り
昼ごはんを函館麺厨房あじさいで、いただきました

ラーメンも食べたし、これから登別温泉迄移動です
その前に、娘から、これは、絶対に買って食べたいとお願いされていた食べ物があります

それが、こちら

大沼公園駅前にある沼の家の大沼だんご🍡

まさか、これを食べたいとは!
G.Gが小学生の頃大沼公園に遠足に行った時に、お土産に買っていた大沼だんご
日持ちしない、賞味期限当日に食べてください!

みたらしとゴマ、みたらしとあんこの二種類これは、昔から変わりません!
G.Gは、みたらしとゴマが好きです
腹が空いてたのか、登別温泉のホテルに着いて、3人で速攻完食(ほいど丸出し)
だんご買って、大沼周遊道路1周してから、今宵の宿登別温泉へと、道央道を使うのですが、乗ったら速攻で、災害対応で八雲ICから登別室蘭IC間通行止め!
乗ったばかりなのに、八雲で下ろされて下道で、登別温泉迄移動です!
レンタカーのナビがオロフレ峠を案内していたので、ナビの指示通り行ったら、オロフレ峠が雲の中、視界5メートル位かな😂
天気が良かったら絶景だよなぁなんて考えながら運転して、命からがら登別温泉まほろばに無事到着
奥さんが宿の人に、聞いたら普通は、室蘭廻りで来る人がほとんどですよって(爆)

到着後、温泉を堪能し夕食をいただき雲の中を走った為か、疲れたので、早目に寝てしまいました

4日目につづく