2018年07月27日
オデッセイが納車されました♪
白でワンオーナー、19000kmの2014.3式♪
自宅前でセカンドカーの新旧でツーショット♪
義弟の元にシャトルは嫁ぎました♪
Posted at 2018/07/27 22:12:09 | |
トラックバック(0) |
ぶんぶんまる号
2018年07月26日
悲報
ウォッシャー液でないwww
フロント左、抜けてた。
フロント右、逆流防止のバルブが逆についてた。
リア、逆流防止のバルブが固着してた。
この辺の原因探しをやり始めたのがタイムリミット間近だったため今日はキャンセル、月曜に出直しますww
Posted at 2018/07/26 13:09:09 | |
トラックバック(0) |
ぶんぶんまる号 | クルマ
2018年07月26日
今日は午前中の仕事を片付けたらZの車検に行ってきます・・・
車高が若干心配だけど、まぁ行けるはずw
他が引っかかったら面倒だなぁという感じw
そして明日はオデッセイの納車♪
どっちに乗るか悩みそうwwww
Posted at 2018/07/26 09:38:20 | |
トラックバック(0) |
ぶんぶんまる号 | クルマ
2018年07月24日
二週間ほど前に日記に書きましたが、7年近くお世話になったシャトルから現行モデルのオデッセイに乗り換えます♪
良さげな中古のG EX(アブソルートではない)が見つかり、たまたま知り合いのいるホンダの在庫だったため、現社を確認する前に確保www
金曜日に納車となりそうです♪
また105000kmほど走ったシャトルですが、近くに住む義理の弟が乗ることになりました♪
近くっていうか敷地内に住んでるんで、シャトルも目の前にしばらくは居そうですwww
母のステップワゴンと私のオデッセイ、弟のシャトルが3台並んでる姿が見れそうですw
また、明後日にZの車検を受けます♪
いろいろあり、15年のうち半分近く乗れていないという事実に軽い衝撃を受けますが、まぁなんにせよ、あきらめなければ復活もできるって感じでしょうか♪
むしろ3年間全くエンジンに火を入れずにいたのに、バッテリー交換しただけで普通に火が入るタフな子で良かったとすら思えます。
復活後は甥が乗るべくしばらくは一緒に乗りながら練習をさせ、その後、乗るかどうかを選ばせるような感じです。
甥が5歳の時、Z31からZ32に乗り換え、見慣れぬシルバーのZをみて、「黒い車頂戴って言ったじゃん」って大泣きした甥が、そのもとはシルバーだった紫のZのステアリングを握る日が来るというのもなかなか感慨深いものがあります。
私のもとをZが去るのかどうかは甥次第ではありますが、できる事ならまだしばらく乗り回してあげたいところです♪
Posted at 2018/07/24 16:15:15 | |
トラックバック(0) |
思い出 | クルマ
2018年07月23日
昨日、午後、東京のお台場にあるダイバーシティでガンプラを買い上機嫌の私と娘の目の前でこんなことがあった。
上のフロアから下のフロアに移動するときの出来事です。
右側にいる4歳の娘と手をつなぎながらエスカレーターに乗るときに奇妙な光景をみた。
大人4人(たぶん二組の夫婦)に子供4~6人くらいのグループで、一番年長である男性が子供に並ぶように指示をしている。
何させてるんだろ?
最初はその程度の感想。
エスカレーターを降り、次に乗るために人がUターンする場所で込み合う場所で、正直邪魔だなって
いざ私たちがエスカレーターに乗る際に事件は起きた。
右側にいる娘を先頭の小学生くらいの女の子が押しのけて小走りにエスカレーターに乗り込んでった。
その後も次々と子供がのって下のフロアに駆け下りていく群れと一緒に大人も駆け下りていく・・・
娘はびっくりして私の前に立つように逃げたけど、幼児がエスカレーターに乗るとき、めっちゃ気を使うことがわかってない子供は仕方ない。
一緒になって降りていく大人の姿に私は驚いたため、一言「歩かせてんじゃねぇ」と、半ギレ気味に
で、一つ下のフロアでまた隊列を組ませている。
その間に私たちは次のエスカレーターに先に乗る。
同じことや右側に娘を立たせていることで押しのけられる危険を察知した私は右側に立った。
案の定、私で詰まる列。
後ろから「止まっちゃった」と子供の声。
エスカレーターは歩かない、2列で乗る。
これはエスカレーターのそばに注意書きとして書かれている。
私は堂々とその列の流れを止めることに成功した・・・
かに思えた次の瞬間。
私が右手に持っていた、私と娘が買ったガンプラの袋が2回揺れた。
ぶつかっただけ?それとも蹴った??
そう思った瞬間、何かが切れた。
振り返り、小学生と思われる子たちに向かい・・・
「歩かないでくださいって書いてあるのがわかんねぇのか!!」と一喝。
そのまま後ろをのうのうとついてきてた大人たちに向かって
「親が一緒になって何やらせてるんだ!!!」と続けざまに怒鳴り散らしたダイバーシティ3階フロア。
なぜ、エスカレーターが歩いてはいけないのか知らない人が多すぎる。
ぶつかったりした時に転倒というリスクがある。
これは目に見えてわかりやすいリスクだと思う。
歩いてる本人が一人で転ぶなら勝手に〇ねで終わるんだけど、この危険は人を転倒させる。
しかも階段状なので、その下にいる人にまで危険が及び大惨事待ったなし。
エスカレーターで将棋倒しになった死亡事故なども起きている。
また、エスカレーターは歩いた時の衝撃が問題ない構造でもない。
片側だけを歩くという行為によってギアが外れるなどの損傷のリスク。
そういったトラブルの時の逆転などもあり非常に危険。
そういったあらゆるリスクの引き金を子供にひかせているという自覚があの大人にはなかったのが非常に腹が立った。
夏休み開始早々、テンション上がった子供がエスカレーターを駆け足で行くだけなら大目に見る。
でも大人がやらせるのはダメだ。
足元にもPOPでも歩かないでくださいと記載してる施設側の文字を見ていないとかいう言い訳は聞かない。
場所によっては音声で案内さえしているところがある。
横浜のヨドバシなんか、しつこいくらいに書いてある。
自分だけ良ければいいと思う勝手な大人たちのせいで、施設側は事故防止に多大なコストを割いている。
私は一番最初に片側を開けるという暗黙のルールみたいなものを作った奴は最高に悪いやつだと思っている。
母は昔、デパートでエスカレーターサイドで案内をしたり、エレベーターガールをやっていた経験を持っているため、暗黙のルールができた最初のイベントについて知っていた・・・
大阪万博らしい。
場内アナウンスで急ぐ人は左を歩け、そうじゃない人は右側に立つことを促すアナウンスが流れていたとか・・・
ナンセンスすぎる・・・
それが長い期間をかけて東京では逆の位置に立つ形で定着したそうだ。
ここで輸送力について考えてみよう。
例えば100人エスカレーターで運びきるのに要する時間。
誰も歩かずに順番に2列で移動するのと、片側を開けてそっちを歩かせるので比較すると、移動しきるのは2列で歩かないパターンが早いらしい。
なので、設置者側からすると、歩かせるメリットは全くない。
輸送力は落ちる、事故のリスクはある。
歩かせることを推奨することで安全管理も問われる。
歩くなって表示は設置側からすると自分たちが責任を問われないようにするための自衛手段。
乗ってる人たちの安全とかを考えているわけじゃなく、私たちは歩かないでくださいとお願いしてます。という弁明ができる状況づくりとも考えることができる。
子供とエスカレーターに乗ることが増えた私は、こういった押しのけてでも行こうとするやつらと数か月に一度言い合いをしている。
が、都内の頻度が高い。
きっと、歩いてるやつらの頭の中身は
「東京は右側を歩くために空けるルール」って本気で思っているんだろう。
だったら条例で制定しろって思う。
都民(国民)すべてがそう思うなら制定までたいして時間は掛からんだろ・・・
そうなれば、損傷するエスカレーターはエスカレーターが満足なスペックを持ってないという事になり、メーカーは改良をするか、製造をやめるかの二択になるなwww
どんなにバカな大人でもエレベーター内で飛び跳ねる子供にやめなさいと注意をする。
なのにエスカレーターでは真逆な状況・・・
エスカレーターなんて滅びても私はいっこうにかまわんので、どんどん撤去した方が健康にもいいんじゃないか??
私が滅びろって思う物リスト
①タバコ
②酒
③自転車
④エスカレーターを歩くバカ
ついに生き物がランクインwww
基本的にはマナーさえ守ってもらえれば気にもならないんだけど、歩きたばこや酔っ払いの件かなどを見るに、日々の小さな日常の中で縛りを自分に課すっていうのは難しいんだろうなぁ
私?
煙草もお酒もやらないし、自転車も乗らない、エスカレーターを歩くくらいなら階段を走るタイプです。
Posted at 2018/07/23 10:01:51 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記