• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーぅのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

Link G4+ 2


いまいちいけてないVプロは高く売れるうちに潔く売却。
余ったVプロハーネスをベースにし、コネクターやらピンやらを購入してパワーFCとの同時制御するためのハーネスを作成。
Link G4+のFD用プラグインはシングルタービン用でバキュームユニットの制御は一切やってません。
シーケンシャル制御どころかエアポンプも使えなくなる…
自分のFDはまだ純正シーケンシャルなので、パワーFCにはバキュームユニット関係などを制御させることに。



3連休で一気にハーネスを作成し、試してみたけど一発でOK。
水温のみLinkとPFCで共用にし、吸気温とMAPセンサーはLinkはVプロ用、PFCは純正で使い分け。



センサー類の較正テーブルは結構作ったけど、VプロやDefiなどのセンサーは調べればすぐに特性分かるし結構簡単だった。
Link想像以上に使いやすいし分かりやすい。
Posted at 2017/07/25 00:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2017年07月17日 イイね!

Link G4+ 1

Link G4+ 1Factory23でFD後期用プラグインを買って、ECUのアンロックコードも発行されたからポンで動くのか確認。
マップセンサーとスロットルの較正だけで普通にエンジンかかった。

学生時代の古いXPだからスペック低すぎて3Dマップは表示がおかしい…
安いタブレットでも買おうかな。
Posted at 2017/07/17 14:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

燃料系

燃料系燃料ポンプ交換してもらった。
昔にセッティングした時点でブーストアップなのに燃料足りてなかったんですけどね。

年式的にFDの燃料トラブルも多いし、Linkでセッティングするなら燃料も強化しておこうと。
ブーストアップだから340Lはオーバースペックなのだけど、280Lくらいのと値段が変わらないとかで、これを薦められました。

エアロモーティブとか初めて聞いたよ…

一緒にバッ直にしてもらったのだけど、リターンが増えてやっぱり燃温は結構上がりました。
33→47度で結構高い感じ。

50度超えると少し薄くなるらしいんだよね。
燃圧をLinkに取り込んで、燃料ポンプをPWM制御するようにしたいな。
Posted at 2017/07/08 19:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2017年06月21日 イイね!

インジェクター

インジェクターそういえば、Vプロハーネスの解析してて何これって思ったのがインジェクター配線。

フロント・プライマリーは 純正ECU → Vプロ → 車体 って1度Vプロを経由している。
なのにリア・プライマリーは Vプロ → 車体 だけ。
セカンダリーはフロント/リア共に車体にVプロと純正ECUの両方が分岐接続されている。

結局調べた結果、リア・プライマリーの 純正ECU → Vプロ 部分は純正ECU側をカットしてISCに繋ぎ変えられて、ISC制御を追加で行っているのが分かったんだけどね。

なので、フロント・プライマリーで 純正ECU → Vプロ の入力は使用してなく、フロント側はどちらもVプロで増量・減量しているはず。
リア・プライマリーの分岐接続、これは画像みたいなサブコンと同じ配線方法なので減量は出来ず、増量だけしていると思われる。


他にも少し配線加工してある部分があったから、Vプロハーネスの中古なんて怖くて使えないよなーって思った。
基本的にセッティングしたECUとハーネスはセットじゃないとね。
Posted at 2017/06/21 00:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2017年06月20日 イイね!

ハーネス

ハーネスタイトル付けるの面倒だったり、複数画像・動画載せるのが楽でもっぱら最近はFBばっかり。

Vプロやめようと思って、ちょっと前からハーネス外して解析してた。
導入時めっちゃお金掛かったわけだけど、ISC制御、燃料、点火くらいしか制御してないのよね、悲しいね。
ファン、メタポン、エアポン、シーケンシャル切り替えはパワーFC側の制御。

やろうと思えばDI/DOも結構余ってるし色々出来るんだろうけど、ピギーバックだとこれくらいの制御が多いのかな?
Posted at 2017/06/20 00:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD | 日記

プロフィール

「 Link G4+ 2 http://cvw.jp/b/202680/40142118/
何シテル?   07/25 00:08
金が無いので大体DIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

テクニカルオートワンズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/05 20:10:38
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
リトラ生活3台目です。 4型RSなのですが1型のメーター&エンジンに換装されてます。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
何となくもう1度1Jに乗りたくなり、ノリと勢いでS15売っぱらって買いました。 完全ド・ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
稀少?なオーテックです。 NAのレスポンスは中々に良いフィーリングです。 元は日本に数 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
兄貴ので自分が乗ったのは最後の1ヶ月だけ。 S15買ってコイツは沖縄のショップにドナドナ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.