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2017年06月23日 イイね!

キャンペーン

キャンペーン事前にLinkを扱ってるFactory23さんに何度か行って話を聞いていて。
日本もキャンペーンの連絡が来たら教えてくださいってお願いしといたのだけど。
本日連絡あって、日本でもキャンペーンはあるみたいです。

108,000(税別)なので本国で買うより多少高いけど、1~2万くらいの差かな?
もとよりコレくらいの差だったら日本サポート受けようと思っていたので、日本でも発注してもらいました。
なので、FD後期用プラグインが2個になる(笑

NZから輸入した分はヤフオクで売るか、マーク2で使おうと思います。
FD前期用は燃料は8本あるのに、点火線が4本しかなかったりと若干スペックが低いのだけど。
後期用は点火・燃料共に8本あり、プラグイン拡張接続が16本あったりとXtreamとなんら遜色ないのですよ、そして値段は半額。


意外な事にJZZ30、JZX100、JZS171の一部1J搭載車両のECUカプラーはFD後期と同じ物です。
1Jの方は16ピンカプラーを1つ多く使用しているんですけど、4カプラー揃ってる延長ハーネスを用意し、ピンを入れ替えるだけでマーク2にもポンで付いちゃうんだな。

みんカラで見ていても、プラグインは車種専用って勘違いしている人がいるけど、ピン配列が同じってだけで、機能が制限されているわけではないのでハーネス作れば普通に汎用フルコンとして使えます。
Posted at 2017/06/23 00:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2017年06月22日 イイね!

プラグイン

プラグインエアポンプ動かしてるアフターが物凄い出て、GWにコイルとバキュームユニット交換してみたけど直らない。
パワーFC単独 → Vプロ併用にしてから出るようになったのでいまいちVプロ信用しきれない感じ。
対処方法がエアポンプのカプラー抜いて止める事っていう。

そんな感じで機会があったら別のECU、Linkとか買おうと思っていたんだけど、Linkは基本的にシングルターボのみの対応…
けど、色々調べたり考えて、今みたいにピギーバックでパワーFC+Linkにすれば良いじゃんって気づいた。
海外公式のフォーラム調べたら80スープラで同じことやってる人がいたからね。

そしてタイミングよく6月中いっぱいFD用のプラグインが大幅割引セールで、£560, €650 Euro, $999AUD, $999NZDと超お安い。

日本のディーラーであるLinkジャパンは6月1日のみ?割引表示だったのは確認したんだけど、すぐに通常価格に差し戻され…
個人輸入すると日本ディーラーではサポート無いのか問い合わせた時は無いって回答あったけど、キャンペーンは日本でも実施するのかって再度問い合わせたら回答がない…
いまいち売る気が感じられないので、結局自分はニュージーランドのディーラーに発注しました。

海外で買うとECUを弄るためのロック解除コードを購入ディーラーで発行してもらう必要があるので、英語でやりとりしないといけなかったり、日本は購入者用にFacebookのサポートページがあるらしいんだけど、流石に差額6万ほどメリットを感じられず、海外サポートで良いやって。

色々追加で買ったけどそれでも10万ちょいなので、VプロとEVC5を売れば殆どお金かからない感じ。
パワーFCともそんなに値段変わらない!
ただし、ロータリーだとセッティング取れる所がまだ少ないのが難点ですけどね。
R魔には年初めに問い合わせたら現在検証中でセッティング受付はまだ先になるらしい。
関東圏だとスクートくらいかな…

届いたらとりあえず、ハーネス作って始動出来るくらいにはちょっと弄ってみようとは思ってる。
Posted at 2017/06/22 01:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2017年06月21日 イイね!

インジェクター

インジェクターそういえば、Vプロハーネスの解析してて何これって思ったのがインジェクター配線。

フロント・プライマリーは 純正ECU → Vプロ → 車体 って1度Vプロを経由している。
なのにリア・プライマリーは Vプロ → 車体 だけ。
セカンダリーはフロント/リア共に車体にVプロと純正ECUの両方が分岐接続されている。

結局調べた結果、リア・プライマリーの 純正ECU → Vプロ 部分は純正ECU側をカットしてISCに繋ぎ変えられて、ISC制御を追加で行っているのが分かったんだけどね。

なので、フロント・プライマリーで 純正ECU → Vプロ の入力は使用してなく、フロント側はどちらもVプロで増量・減量しているはず。
リア・プライマリーの分岐接続、これは画像みたいなサブコンと同じ配線方法なので減量は出来ず、増量だけしていると思われる。


他にも少し配線加工してある部分があったから、Vプロハーネスの中古なんて怖くて使えないよなーって思った。
基本的にセッティングしたECUとハーネスはセットじゃないとね。
Posted at 2017/06/21 00:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2017年06月20日 イイね!

ハーネス

ハーネスタイトル付けるの面倒だったり、複数画像・動画載せるのが楽でもっぱら最近はFBばっかり。

Vプロやめようと思って、ちょっと前からハーネス外して解析してた。
導入時めっちゃお金掛かったわけだけど、ISC制御、燃料、点火くらいしか制御してないのよね、悲しいね。
ファン、メタポン、エアポン、シーケンシャル切り替えはパワーFC側の制御。

やろうと思えばDI/DOも結構余ってるし色々出来るんだろうけど、ピギーバックだとこれくらいの制御が多いのかな?
Posted at 2017/06/20 00:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD | 日記
2017年04月16日 イイね!

燃温メーター完成

燃温メーター完成週末にちょこちょこ作業して完成しました。
LEDのケースをアクリル切り出して作ったりして結構手間。

気温25、6度で水温は24度だけど燃温19度は正しいのかどうか…
データが欲しかったので毎週何度か測定したけど、大体水温-5度くらいでした。

デリバリーパイプって結構肉厚あるし、気温が上がっても中の温度が上がるまで差がある気もするし、とりあえずは補正せずにこのまま完成。
Posted at 2017/04/16 21:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記

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「キャンペーン http://cvw.jp/b/202680/39977639/
何シテル?   06/23 00:46
金が無いので大体DIYで弄ってます。
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