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2017年04月16日 イイね!
燃温メーター完成週末にちょこちょこ作業して完成しました。
LEDのケースをアクリル切り出して作ったりして結構手間。

気温25、6度で水温は24度だけど燃温19度は正しいのかどうか…
データが欲しかったので毎週何度か測定したけど、大体水温-5度くらいでした。

デリバリーパイプって結構肉厚あるし、気温が上がっても中の温度が上がるまで差がある気もするし、とりあえずは補正せずにこのまま完成。
Posted at 2017/04/16 21:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD | 日記
2017年04月11日 イイね!
攻めすぎたマーク2のリアに9.5Jの225が細くてイヤだったので、10.5Jの255にしたら微妙に入らなかった。
叩いたけどそれでもまだ当たってる。

ATRなら多分いけると思うんだけど、ケンダは思ったよりサイドウォールがもっこりしてた。
Posted at 2017/04/11 21:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
ECUの配線分岐をしたので、実測した電圧を元にエクセルで計算してみた所、水温に関してはFCコマンダーの温度と同じでOKそう。

ただ、水温が10度なのに燃温が5度って計算結果になってしまう…
ECUの抵抗が水温の3分の1だったから誤差なのか、本当に差があるのか…
Posted at 2017/04/02 19:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!
抵抗昔チャリティーオークションで水没したパワーFCをコマンダー付きで1000円で買ってたから、実抵抗の測定してみた。

水温の抵抗は大体予想通りだったんだけど、燃温の抵抗が予想より全然低い…
位置的にはC78が水温でC74が燃温の抵抗、両方とも3ABのアースに繋がってるらしい。

抵抗計るだけなら3W-3ABと3V-3AB間の測定でOKっぽい
Posted at 2017/04/01 14:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!
センサー燃温と水温センサは同じ特性なので、まずはECUの水温入力を使ってFCコマンダーと同じ結果になるか確認すればOK。

回路図見ても分からなかったけど、分圧抵抗とかプルアップ抵抗っていわれているのは恐らくECUの内部にあるのかな。
昔、水没したパワーFCをコマンダー付きで1000円で買ってあったから、分かるか微妙だけど抵抗を探してチェックしてみよう、恐らく2~3KΩくらいだとは思うけど…

各温度ごとのサーミスタ抵抗はB定数求めた時に算出してあるから、電源電圧とECU入力電圧から分圧抵抗求めて結果が大体同じならいけそうかな。
それで分圧抵抗さえ分かれば温度算出する式も作ってあるから多分作れるはず。
Posted at 2017/03/29 23:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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