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2014年11月09日 イイね!

デュアル触媒


マフラーの音をトンネルの中で撮影してきたけど、割りと良い音になったっぽい?
空ぶかしだと音量変わらないと思ったけど、実際に乗るとカナリ静かになっていて、実用3000回転以下は特に静かです、E-形式だしそのまま車検通りそう。
さらにECVも有効にすると物凄い静音になります(笑

等長エキマニとアウトレットも入れてもっと良い音にしたい…!
Posted at 2014/11/09 22:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

ショック

アラゴスタのフロント1本が減衰はあるけど、調整ダイヤルが壊れていて割りと強めの状態から変えられない(爆

仕方ないからフロントはKTSのままでリアだけ装着し、12キロのスプリングだと全下げでも車高が5cm上がってしまうので、付属していた柔らかいプログレッシブ使ったらフラフラして気持ち悪い…!
ヘルパー購入して直巻きの12キロに交換しようとしたら減衰ダイヤルの所からオイル漏れてました(爆

付けた時にフラフラするから減衰を最小~最大までいろいろ試してた時は平気だったので、この1週間で漏れたみたいです。
ここまで壊れると減衰ダイヤル部分が弱点なのか気になりますね。

仕方が無いのでリアも若干抜け気味のKTSに戻してアラゴスタはオーバーホールに出す事にします。
まともに使えずオーバーホール前提になって高い買い物だった…
減衰は自分仕様でオーダーしても新品買うよりは安いけど微妙にショック(ショックだけに
中古の車高調はオーバーホール前提で買わないとキケンですね。

自分で脱着出来るから良いけど、工賃かかってたら新品買うほうが絶対良かった。
Posted at 2014/11/08 23:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

中間マフラー完成とか

中間マフラー完成とかメインを延長して、デュアルの短縮をするのが物凄い面倒だった…
見た目はたいしたこと無いように見えても、デュアル結合なので難易度が高くてきつかったです。






ボディの丁度この角っちょに突き刺さるレイアウトになってしまっていたのを延長して何とか回避出来ました。
ECV挟んでこの位置なので、取り外したら恐らく当たりそうな気がします…




他も当たったらどうしようかと思ったけど、ボディとサイドワイヤーには数センチ残して何とか回避出来てました。
これで当たってたら手直しで心が折れそうです。
遮熱テープとか貼っておいた方が良い気はしますけど、手持ちを使い切っていたのでまた今度。

空ぶかしした感じでは、触媒付けたら音量下がるかと思ったけど十分うるさかったです。
ただ、音の割れがカナリ低減したのは手間かかったけど頑張って良かった感じです。

手直し自体は昨日行っていて、今日は取り付けのみだったのでサクっと終わりましたけど、続けて行った車高調の交換が中々苦労しました。


全下げにしてもKTSより5センチも高い…!
12キロのバネに交換したかったけどそんな事したら純正より車高が上がってしまうので、元から付いていた7.8キロをとりあえず装着しておきました。
それでも2cmくらい車高が上がってしまうけど、レートが落ちた分ストロークされるとフェンダーが危険なのでとりあえずは我慢です。
Swiftの6キロヘルパーを入れてこの差は対処しようかと思います。
ヘルパーの自由長72mm→密着長30mmの42mmと合成バネレートにより12キロも21mm縮むので元と同じくらいには出来るかな…
Posted at 2014/11/02 19:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日 イイね!

アラゴスタ

アラゴスタマーク2のリアの動きに違和感が出てきて、今使ってるKTSが中古で買って5年2万5千キロ使っているので車高調の交換をする事にしました。

326powerのチャクリキを買おうと思っていたんだけど、色々こだわると結構良いお値段…
ちょうど良く第二世代のアラゴスタを見つけたので中古だけど一発目に出ていくお金が少ないこちらにする事に。
アラゴスタはO/H以外にVerアップが出来るようなので、これが抜けたら第三世代にしつつ用途指定でセミオーダーしても良いかなって。

レートが購入情報だとF11、R7って事だったけど、実際のバネを見てみると、Fは25.200.65.140 Rは25.250.39.78の記載が…
メルヴェの記載って分かりにくいけど恐らく、Fに関しては全長200mm ID65 14キロ
Rはプログレッシブなの全長250mm 一次レート3.9キロ メインレート7.8キロって事でしょうタブン、25は意味不明ですけどね。

Fは今使ってるSwiftの18キロに変更し、Rはメルヴェの14キロを使ってみたいけどちょっと硬い気がするのでKTSの12キロを続投しそうです。
Posted at 2014/11/01 20:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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