• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だれす@ずら。のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

失敗と教訓。そしてカッティング。

失敗と教訓。そしてカッティング。照りつける太陽が、夏っぽくなってきました。


慣れてきたお仕事ですが、失敗をしてしまいました。

土曜日にテスト走行を控えてるマシンのミッションO/Hを担当してましたが、
クラッチを組む時、クラッチ板を表裏逆に組んでしまって、それでエンジンをかけたもんだから、クラッチ板が溶接したみたいに固着してしまい、エンジンがロックしてしまいました。

改めて、エンジン・ミッションを下ろして分解して、プーラーを使ったりして、何とかクラッチを外す事ができたのですが、クラッチ板がお釈迦に・・・

新しいメタルクラッチを部品屋さんに頼んで、来たクラッチ板が薄い事が発覚。

改めて、クラッチ板をノンアスの厚みのある物に交換。

996用のカバーを使って乗せたら、今度はレリーズフォークの支柱の部分が破損。
焼きついたクラッチをゴリゴリやっていたら、ミッションケースにクラックが入ってしまいました。

ミッションケースを溶接してもらって、修正。
エンジンを完全に載せる前に、クラッチが切れるか確認したら、切れない症状が発覚。

また、エンジンを下ろして、996用のクラッチカバーを964用のクラッチカバーに交換して、ようやく正常にクラッチが切れるようになった。

これが先週の水~金の出来事でした。

社長には「落ち込むな!」って行ってもらえたけど、さすがにちょい凹み気味でした。
それに、1日に3回もエンジンの脱着を繰り返したもんだから、体力的にかなり疲れました・・・

何とか土曜日のテスト走行は滞りなくすみましたが、焦ると良いことは全然ないな。と言う事を実感しました。
これも勉強です・・・


そんでもって、土日は別の964のエンジン載せ。
朝からクタクタでしたが、それでもやり甲斐がある仕事なので、何とかこなしました。
Kジェトロの燃料系がエアを噛んでいて、エアが抜けるまで時間がかかったり、インタークーラーがちゃんと入ってなくて、エア吸ってアイドルが不安定になったり、これも経験・・・
で、無事にエンジンがかかったと思ったら、オイルブロックからオイルにじみ。
フレアナットの付け根が微妙に緩んでたみたい。
オイルを抜いて、改めて修正をしようって事で、お仕事終了。
丁度、お客さんから電話で「どうなってますか?」って来たときは焦りましたが・・・(汗

日々、勉強の連続です。
それでも、多種多様な車を相手にするわけでもなく、専門性の高いお仕事なので、積み重ねが生きる世界です。



今日はお休みだったので、八潮まで行ってきました。
ヤシオファクトリーさんに用事ではありませんです(ぉ


秋月電子八潮店にお買い物。
仕事帰りによれるかな?っておもったけど、18:30閉店なので、間に合わなかったり・・・

秋葉原にも秋月さんはあるけど、そこまで行くのもめんどくさいw

バイポーラ・ステッピングモーターとモータードライバを購入。
あとリレーとかトランジスタとか少々。

チルトアップモニターの部材調達でございます。
まぁ、試作を繰り返しての製作になるだろうから、出来上がるのはいつになることやら・・・


お仕事のカッティング作業をしていたら、荷物が着弾。

9インチモニターモジュール
ヤフオクで安いやつを購入。モジュールなので、ベゼルとか一切なしです。
組み込み用ってやつですが、今回の用途には最適な代物です。

カッティングでガーガー言いながらシートをカット。

ついでに自分用のカッティングも製作w

ラブライブ!サンシャイン!!のロゴステッカー(試作品)

今回買った、中期屋外用シートが結構コシがあって、カット圧を高めにしても台紙まで切れないみたいなので、浅切れを起こしにくいみたいなので、ちょっといいかも?


こちらは逆切り。
完成はまた別の形になる予定(ぉ


明日からまた、お仕事頑張るぞい。


・・・ホームセンター行ったとき、アクリル板を買うの忘れてた・・・orz


Posted at 2017/06/12 20:42:24 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「禁断の果実(りんご)の誘惑 http://cvw.jp/b/2036390/44515607/
何シテル?   10/28 00:21
放置プレイ実施中 ぼちぼち復帰します。 改名しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
181920 21222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 22:50:27
オートパーラー上尾 コンビーフサンドはここだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 20:49:21
オートレストラン 鉄剣タロー レトロ自販機の牙城@サイタマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 20:49:16

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
パレットがポンコツ過ぎて買い替える予定でしたが、事故って直すのも勿体ないと、前倒しで買い ...
スズキ パレット スズキ パレット
パレットに乗り換えました。 憧れだった軽です(ぇ ・乗り降りがしやすい ・頭がぶつから ...
日産 シルビア 苺たん (日産 シルビア)
S15シルビアを新車で乗って19年・・・ 当時周りが180SXやらS14やらに乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation