照りつける太陽が、夏っぽくなってきました。
慣れてきたお仕事ですが、失敗をしてしまいました。
土曜日にテスト走行を控えてるマシンのミッションO/Hを担当してましたが、
クラッチを組む時、クラッチ板を表裏逆に組んでしまって、それでエンジンをかけたもんだから、クラッチ板が溶接したみたいに固着してしまい、エンジンがロックしてしまいました。
改めて、エンジン・ミッションを下ろして分解して、プーラーを使ったりして、何とかクラッチを外す事ができたのですが、クラッチ板がお釈迦に・・・
新しいメタルクラッチを部品屋さんに頼んで、来たクラッチ板が薄い事が発覚。
改めて、クラッチ板をノンアスの厚みのある物に交換。
996用のカバーを使って乗せたら、今度はレリーズフォークの支柱の部分が破損。
焼きついたクラッチをゴリゴリやっていたら、ミッションケースにクラックが入ってしまいました。
ミッションケースを溶接してもらって、修正。
エンジンを完全に載せる前に、クラッチが切れるか確認したら、切れない症状が発覚。
また、エンジンを下ろして、996用のクラッチカバーを964用のクラッチカバーに交換して、ようやく正常にクラッチが切れるようになった。
これが先週の水~金の出来事でした。
社長には「落ち込むな!」って行ってもらえたけど、さすがにちょい凹み気味でした。
それに、1日に3回もエンジンの脱着を繰り返したもんだから、体力的にかなり疲れました・・・
何とか土曜日のテスト走行は滞りなくすみましたが、焦ると良いことは全然ないな。と言う事を実感しました。
これも勉強です・・・
そんでもって、土日は別の964のエンジン載せ。
朝からクタクタでしたが、それでもやり甲斐がある仕事なので、何とかこなしました。
Kジェトロの燃料系がエアを噛んでいて、エアが抜けるまで時間がかかったり、インタークーラーがちゃんと入ってなくて、エア吸ってアイドルが不安定になったり、これも経験・・・
で、無事にエンジンがかかったと思ったら、オイルブロックからオイルにじみ。
フレアナットの付け根が微妙に緩んでたみたい。
オイルを抜いて、改めて修正をしようって事で、お仕事終了。
丁度、お客さんから電話で「どうなってますか?」って来たときは焦りましたが・・・(汗
日々、勉強の連続です。
それでも、多種多様な車を相手にするわけでもなく、専門性の高いお仕事なので、積み重ねが生きる世界です。
今日はお休みだったので、八潮まで行ってきました。
ヤシオファクトリーさんに用事ではありませんです(ぉ
秋月電子八潮店にお買い物。
仕事帰りによれるかな?っておもったけど、18:30閉店なので、間に合わなかったり・・・
秋葉原にも秋月さんはあるけど、そこまで行くのもめんどくさいw
バイポーラ・ステッピングモーターとモータードライバを購入。
あとリレーとかトランジスタとか少々。
チルトアップモニターの部材調達でございます。
まぁ、試作を繰り返しての製作になるだろうから、出来上がるのはいつになることやら・・・
お仕事のカッティング作業をしていたら、荷物が着弾。
9インチモニターモジュール
ヤフオクで安いやつを購入。モジュールなので、ベゼルとか一切なしです。
組み込み用ってやつですが、今回の用途には最適な代物です。
カッティングでガーガー言いながらシートをカット。
ついでに自分用のカッティングも製作w
ラブライブ!サンシャイン!!のロゴステッカー(試作品)
今回買った、中期屋外用シートが結構コシがあって、カット圧を高めにしても台紙まで切れないみたいなので、浅切れを起こしにくいみたいなので、ちょっといいかも?
こちらは逆切り。
完成はまた別の形になる予定(ぉ
明日からまた、お仕事頑張るぞい。
・・・ホームセンター行ったとき、アクリル板を買うの忘れてた・・・orz
Posted at 2017/06/12 20:42:24 |
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