• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

アイドリングでは、バッテリーは充電されない?(前編)


ネットを見ると、バッテリーに関して「エンジン始動時に大量の電気を使う」とか、「アイドリングではオルタの発電量が少なく、バッテリーには殆ど充電されない」といった誤った情報がよく目につきます。

では、どこが誤りなのでしょうか?


(1)バッテリーが減る一番の要因は暗電流(スターターは大して食わない)

JIS(D5301)に始動用鉛蓄電池と定められているように、バッテリー本来の仕事はスターターを回すことですが、スターターには確かに200Aぐらいの大電流が流れますが、ほんの一瞬です。
実際に、東京都環境科学研究所が行った実験では、エンジン再始動時(温感時)の電力消費量は、ガソリン車で1回あたり平均0.23Wh≒0.02Ahです。

一方、暗電流による消費量は、(財)電池工業会によれば、10~30mAとして0.24~0.72Ah/日です。
どちらが少ないかは、誰の目にも明らかですね。

つまり、1日乗らないだけで再始動時のスターターの12~36回分も消費しちゃうのです。
逆に1回始動しただけでは、仮に冷間時始動として上記の4倍かかったとしても0.08Ahで、バッテリー容量の僅か0.2%しか減りません(小型の38Ahのバッテリーとして)


(2)どのぐらい放置するとバッテリーが上がるか?

さて、1週間乗らなかった場合は、0.24~0.72Ah/日✕7=1.68~5.04Ah消費します。
先の38Ahのバッテリーなら、放電率は4.4~13.3%になります。
これが3週間なら13.2~39.9%、更に6週間なら26.4~79.8%となって、最悪エンジンが掛からなくなります(一般に60~70%の放電で掛からなくなると言われているため)
もっとも、最近の車は暗電流が増えているので(特に駐車監視とかつけた場合)、もっと早く上がるかもしれません。

なお、電圧と充電率の目安は、以下の通りです(開放電圧)
13.0V=100%として、12.2~12.35V=50%、11.9~12.05V=30%
経験的には、12V切るとスターター回すのがかなり辛い感じとなり、11.8Vではウンともスンとも言いませんでした。


(3)エンジン始動時の消費電力をどのくらいで回収するか?

先の東京都環境科学研究所が行った実験では、エンジン始動時の電力消費量は、始動後10~30秒以内に消費量の90%が充電されているそうです(温感時)
想像していたより、あっという間ですね・・・でも計算してみると、仮に0.02Ahの90%を10秒で回収したなら平均6.5Aの充電電流が、30秒なら平均2.2Aの充電電流が流れた計算になるので、納得です。

この充電電流の差はバッテリーの充電状況によるもので、始動直後はオルタとバッテリーとで電位差が概ね1.5V以上あるので10A以上流れますが、バッテリーがほぼ満充電なら、すぐに1~2Aぐらいに落ち着きます。


後編へ続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/29 09:54:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリーに関する疑問❓
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

補機バッテリローでシステム起動不可 ...
maneki-nekoさん

アイドリングストップなんていらない
こまんぴゅーさん

忘備録 蓄電池増量処置
ueda-bg5さん

この記事へのコメント

2024年4月5日 8:20
まとめから来まして前後編とも腑に落ちる納得さです。

子どもの頃に蛍光灯をオンにすると点灯する瞬間にすごい電気食うからやめろに似ていますね。あるいは乾電池式のジャンプスターターは一発で複数本の電池がカラになってしまうから、みたいな理屈からの妄想でしょうか。

私もネットの知識には嫌気が差してまして、誰か言い始めたことをパクってさも自分の知識のように言っちゃうYouTuberに辟易しているところです。こっちは素人なのであっさり騙されて「全員嘘つきかよ」みたいな。

始動時って一瞬ですからねえ。
パソコンでも突入電流というのがありまして、最初の一瞬だけすごいワット数になるのですが、じゃあ電気代や消耗やら激しいかといえば関係性はほぼなかったりしますし。

プロフィール

「「バッテリー=電源」は勘違い?車の電気に詳しくなろう! https://minkara.carview.co.jp/summary/13695/
何シテル?   05/21 08:33
ネットを見てると、車の情報に関する様々な誤解やデマが目立つので、本音で書きます 皮肉屋なので、少々きつい表現があるかもしれません(苦手な方は見ないで下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
56789 1011
12131415 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
隣県のマツダディーラーで、走行3.5万キロ、全記録簿あり、ワンオーナー、車庫保管の極上車 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
家族のために買った、助手席リフトアップ仕様のパッソ 中古ですが、走行9500キロ、内外装 ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
何を思ったか、再び買った三菱デボネアV。 ある意味希少な、210PSの最終型(サイドイン ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
 初代ほどではないにしろ、クラウンとはまだ別物だった時代のマジェスタ。  低走行、ワンオ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation