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ほろごん16のブログ一覧

2024年01月18日 イイね!

代車のトールのオーディオを検証してみた

代車のトールのオーディオを検証してみた気になるトールのオーディオを見て見ます。

早速、CDを入れ聴いてみます。

低音がやや強調気味の音です。

これは低音が出る様に設定しているのでしょう。

それより気になったのが独特なホール感様な響きの有る音。

不自然でなんかいやな音です。

サラウンドのエフェクトが掛かっているのか?

オーディオ装置を確認します。



7インチの液晶画面ですがなんとナビが付いていません。

TVもです。残念な仕様です。

ナビやTVが欲しければ別の機器を選べばよい事ですが、今の時代は画面が有ってもナビは無しモデルも有るのですね。



ハンドルに操作ボタンが付いています。

今の車は普通ですね、便利です。



画面を操作し、イコライザーを見てみました。

Powefulモードになってました。

良く有るイコライジングです。

低域を出してメリハリを出す設定ですね。

とりあえずフラットにしておきます。

でもまだ低音が出ます。

ホール感もそのまま。


さらに弄っていると、サウンドエフェクトの画面が有りました。

ラウドネス LOW

バスブースト level3

ここにも低音を出す設定にしてありました。

リアライザー・サウンドライザーて何だ?

全てOFFにします。


スッキリしました。

でも独特なホール感は残ります。



でも物足りないつまらない音に・・・。

代車のデモ車なのでこの状態で返すと試乗した人が音が悪い車と思われると良く無いので一般の方にもなじみやすやすくしておきます。

ラウドネス LOW

バスブースト level2

少し低音を盛ります。

バランス的に良くなりました。いい感じです。


独特なホール感はリアのスピーカーのせい?

前後16cmのユニット4発装備

Aピーラーにツイーターが付いています。


スピーカーの調整項目でリアをOFFにします。

違和感のあるホール感が消えました。

OFFで断然音が良くなりましたがデモ車でリアの音が出ていないのはまずいですね。

ONに戻します。


さらに弄るとなんとタイムアライメントの項目が出て来ました。

思った以上に機能が充実した機器ですね。

今の車は当たり前の機能なのか?

運転席中心に調整します。

メジャーを持ってなかったので目測で入力。

ホール感が解消、音が断然良くなりました。

分かっていた事ですが、16cmの純正ユニットでもそこそこ良い音はで出ます。

トールの天井高の室内も音質的に良い影響が出ている様です。

狭いコペンでは太刀打ちできません。

その後で弄り倒したエブリイのシステムを聴くと解像度と臨場感に圧倒的な差を思い知らされます。

単品コンポとミニコンポの様な差ですね。

トールをエブリイ同様に弄り倒すと軽より広い室内空間分より有利な条件でオーディオ配置出来そうです。


高音が低音側に負けているのでイコライザーで少し補正。

現状で最良に成ったでしょうか?

返却時にタイムアライメントをフロント左右に設定して返せば試乗車として問題無いでしょう。

トール気に入りました。
Posted at 2024/01/18 06:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年01月16日 イイね!

代車のトールを検証してみた。いい車です。

代車のトールを検証してみた。いい車です。コペンの車検の代車としてダイハツのトールを貸してもらいました。

中古車屋で車検をすると10年以上前の車ですが、デーラーでの車検は新型の車を貸してくれるのが嬉しいですね。


まず乗って目の前のメーターパネル

左からタコメーター・スピードメーター・燃料計とメッチャシンプルです。

走行距離表示が無い?


ダッシュボードの中央に有りました。

シフト表示が大きく表示され分かりやすいです。

燃料残量で走れる距離が表示されるのは便利ですね。

カレンダーより時計表示が大きい方が個人的には良いのですが?

カスタマイズできるのか?

今の車はこれが普通なのでしょう。

僕のコクピットの感覚は30年前で止まっているみたいです。


ハンドルにオーディオコントロール。

オートエアコン。

これが当たり前なんですね。


バック走行での目安線良いですね。

初めて運転する車でも不安とは無縁です。


少し走ってとてもいい感じです。

アイドリングストップが気に入りました。

以前代車の軽の時はアイドリングストップから始動時毎にセルモーターがキュルキュル音がして走り出しまでのタイムラグが約1秒程度有り違和感が有りましたが、
トールはセルモーター音が殆んど感じられずタイムラグも0.2秒位でスムースに発進するのが良いですね。

それが普通なの?

スライドドアが電動。

今は普通ですね。


一番気に行ったのが、天井の高さです。

腕をいっぱいまで延ばさないと届かない状態です。

大きいサイドガラスにビックリです。

大きすぎて日差しが当たり過ぎるデメリットが有るかも特に夏場は。

これに乗った後、エブリーイの運転性が限界まで圧縮された様に感じます。



さすがにリアは電動開閉では有りませんね。

数10年後はこのクラスでも当たり前になってるかも。


リアシート側も広々です。

荷台のスペース等

シートがやや平面的。

軽自動車をそのまま大きくした感じです。


バンでは無いので間口が少し狭いですね。


明るいヘッドライトです。

オートライトで勝手にハイビームがちょっと嫌です。


天井が高くなった事でバックミラーも高く視線を上に上げないと見えません。



リッターカーのエンジンまわり

小さなボンネットの割に整然とうまく配置してると思います。

メンテしやすそうです。

とても良く出来た車だと思います。

無理に詰め込んだ軽とは違いすべて余裕を感じます。

みんカラユーザーレビューを見るとパワーが足りないとかそれないとか意見も有る様ですが、僕はとても気に入りました。

軽自動車と値段もあまり変わらない様なのでもし買うならリッターカーの方がいいかも。

30年以上前昔に乗っていたファミリアより当たり前ですが良いです。

20年前の乗り心地優先で乗っていた2リッターのチェイサーよりはシートや静粛性にチープさを感じてしまいます。

今のセダンはもっとすごいのでしょうね。
Posted at 2024/01/16 02:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年01月14日 イイね!

コペン2度目のの車検

コペン2度目のの車検2020年1月に中古で購入したコペンの2度目の車検です。

奈良ダイハツに車検に出す前に昨年秋に取り付けたリアのウイングを外して置く方が良いでしょう。

たぶんサイズ的に車検NGだと思うので。



ドライバーとスパナで5分程度で取り外せました。

取り付け部に貼った両面ブチルテープは面倒なのでそのままにしておいても問題無いでしょう。



外して改めて見るとデカイですね。



昨年末のダイハツ不祥事、店は閑古鳥が鳴いているかと思いましたが、土曜日にしては少ないですがお客さんはちらほらおられました。

新規購入でなくメンテの客ぽいですが・・・。



何時もの飲み物とお菓子。



待つ事30分、見積もり概算が出ました。

気になっていたラジエーター交換やエンジン回りのメンテです。

これをクリアしないと車検が通らないそうで・・・。

30万円越え

前回は足回りで同じくらい掛かりました。

毎回お金が掛かりますね(汗



代車は最初ハイゼットの軽トラと聞いていましたが、色々修理が嵩み時間が掛かるので軽トラが長く貸せないそうで5人乗りの自動車で問題無いかと言われました。

代車はトールでした。
Posted at 2024/01/15 01:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「[整備] #コペン 有りそうで無かった リアルガラスのセンタースクリーン https://minkara.carview.co.jp/userid/2039644/car/2893416/7765395/note.aspx
何シテル?   04/25 01:00
ほろごんです。人とは違う変った事が好きです。よろしくお願いします。

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2022/10/26 19:50:21

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