フレフレ直前で書く暇がなく、すっかり時間が経ってしましたが…
先週、話題のフォーミュラEが開幕しましたねー^^
テレビ朝日も気合いが入っているのか、決勝を地上波で放送。
フォーミュラEやるのもいいけど、ル・マンまた地上波でやってよ、と思ったのは私だけでしょうか?(笑)
今年のマシンはワンメイクで、我らがルノー製です^^
ドライバーは元F1ドライバーや二世ドライバーのオンパレードで豪華なような、目新しさがないような…。
ただ、個人的にはニックのドライビングがまた見えるのは嬉しいところ^^
※別にイケメンだからじゃないですよw
もちろん分かっていたことではありますが、実際各車スターティンググリッドについてもシーンとしてるあたりはなんとなく不思議な感じ。
しかし、実際走り出すと、4速とはいえギアがちゃんとついていることもあって、意外と加速音は耳に入ってきます。
3周ほど走ったところで早速セーフティーカーが入る。
BMWのi8が颯爽と登場、ってセーフティーカーの方が速いような…(笑)
各車燃費ならぬ電費を気にするところもあって、セーフティーカー先導中もタイヤを温めるような行為はセーフティーカー撤収前を除いてほとんどないあたりもF1と違うところ。
というか全天候型タイヤ(ミシュラン製)なのでそういうのがいらないのかも…
タイヤのトレッドパターンも普通の乗用車用のまさにそれです(笑)
F1でも近年凝った表示になってきたマシンの状態を表示するインジケーター。
デザイン的にキレイにまとまってはいるんですが、情報量が多すぎて、パッと見で全ての状況を把握するには慣れが必要かも…
レース自体は思った以上にオーバーテイクもあり、結構楽しめました^^
車を乗り換えるという行為もなかなか面白い光景ですが、このあたりは車が進化してくれば、乗り換えがなくなったり、もしくはバッテリーだけ交換するようなスタイルに変わってくるかもしれないですね。
さて、それより問題はまずは中継時間。
セーフティーカー先導が長かったせいで地上波での中継はプロストとニックの先頭争いのままなんとファイナルラップに入る手前で終了(笑)
ここまでしか見なかった人はそのままプロストが優勝すると思ったことでしょう。
しかし、BSに切り替わった直後…
宙を舞い、そしてバラバラになったニックのマシン…思わず息を飲みましたが、さすがは最近のマシン、無事に這い出して来て一安心。
最初一瞬ニックが無理に突っ込んだようにも見えましたが、よく見ればプロストが幅寄せしてる感じで、これはいけません!
(FIAも公式にプロストの故意と認めているようです)
にしても最終コーナーまで何が起こるか分からないレースの世界であんなところで中継打ち切りは、9回裏2アウト満塁の逆転のチャンスで中継が終わるようなもの。
もし阪神戦の中継でそんなことしたらえらいことですよ(笑)
これだけ鳴り物入りで放映するからには、そのあたり次戦から考慮してもらいたいところです。
で、結果は3位を走っていたディ・グラッシが棚ぼた優勝。
あとは、ファンブースト。
いったいどこで使ったのかさっぱり分からんかった…(^_^;)
3台×2回でレース中計6回しかないんやし、どこで使ったかちゃんと分かるようにしてくれないと意味がないような…
それと最後に…
いくらテレビ朝日だからって…
中継に松岡修造いります?(笑)
Posted at 2014/09/13 23:35:10 | |
トラックバック(0) | 日記