• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMAX400のブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

第25回Tricolore Marche in 淡路ハイウェイオアシス

日曜日はあいにくの天気でしたが、第25回Tricolore Marcheに参加してきました^^

相変わらずルノー率は低いですが、今回は30台以上集まり賑やかなオフとなりました^^

中でも主役はRCZ、こんなに集まってるのは初めて見ました^^



最大でなんと11台!

しかも、カスタマイズに気合いが入っている方も多く、個性がすごいです!




205も4台集まりました^^



205といえば4プーさんな感じでしたが、その4プーさんは久しぶりに車籍復活の206SWで参戦でした^^




306で参戦はノナッチさん、ボンどさん、Thatcherさんの九州合同チーム。

このお三方とは皆カメラ好きなこともあって、話が弾みました^^

カメラ絡みの話は長くなるので、また別にブログ書きたいと思います(^^;)




207CCチーム、なかなか色が被らないあたりはさすがです^^



雨上がりに映える鮮やかなブルーの2台。

citrobonさんのフォーカスはC4からの乗り替え後初めて見ました^^




相変わらず少数派のルノーチーム(^^;)

こうなると、その他諸々の扱いでもいいです(笑)




走りのホンダチーム(笑)

whitetigerさんも2月にお子様が生まれたばかりで、おめでとうございます^^

秋のトリマルでお互い子供のお披露目ができるの楽しみにしています^^





別の意味で主役だったのはこの車(^^;)



MAXIさんの新しい相棒、RS3です(^^;)

そしらぬ顔して恐らく参加車両の中でぶっちぎりで速い…はず(笑)

皆さんも興味津々でした^^



前からミラーだけシルバーなのがアウディっぽいと思ってたうちのトゥインゴ。



見た目のワルさやオーラではとても敵いません(笑)




去年もこんな構図の写真撮った気がします(笑)



おまけはちょうど明石海峡大橋下ですれ違うジャンボフェリーのこんぴら2と名門大洋フェリーのフェリーふくおかⅡ



あー、船旅してぇなぁ…



今回も主催してくださったあなろぐ。さん他、ご参加の皆様ありがとうございました^^

お話しできなかった方もいらっしゃいますが、またお会いする機会があった時はよろしくお願いします^^
Posted at 2016/06/20 23:08:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

営業車比較

ここ最近会社で色々状況が変わって、営業で乗る車が多岐にわたってきたので、ちょっと僕なりに比較をしてみました^^


○プロボックス(1.3L NA 4AT 400kg積)



 元々乗っていた上司が療養に入った関係で今年5月からメイン営業車として使用中

  イイ所

  ・乗用車感覚(乗り心地、シートの座り心地等)

  ・屋根付きw(他の車はみんなトラックなので)

  ・シートが倒せる

  悪い所

  ・4速AT

  ・元々動力性能に余裕がないので積んだ時の加速がイマイチ



○トヨエース(3L ディーゼルターボ 5MT 1500kg積)



  重量的に、或は大きさ的にプロボックスに積めない時に乗る、準メイン

  イイ所

  ・3Lディーゼルの余裕ある走りと加速のよさ(80km/hくらいまでは速い)

  ・フロントサスはダブルウィッシュボーンで乗り心地がこの手の車にしてはイイ

  悪い所

  ・収納が少ない(ポケットはあるが使い勝手の悪いサイズ)

  ・低床である分タイヤが小さいので見た目が少々不格好



○ボンゴ(2L ディーゼルターボ 5MT 1000kg積)



 4年くらい前から1年程メインで使用、今はほぼ乗る機会なし

 故障が多いのでそのうち廃車かも?(^^;)

  イイ所

  ・なし

  悪い所

  ・狭い、とにかく狭い

  ・ザ・ディーゼルという感じで振動の多いエンジン

  ・蒸れるビニールのシート



○キャリィ(660cc NA 5MT 350kg積)



 今年5月まで2年ほどメインで使用、今はほとんど乗る機会なし

  イイ所

  ・機動性のよさ

  ・回して楽しいR06Aと5MTの組み合わせ

  ・ぶん回して走っても18km/Lくらいは出る燃費の良さ

  悪い所

  ・シートが薄く、シートバックがほぼ垂直、長距離はつらい

  ・80km/h巡航したらうるさくてオーディオが聞こえづらい



○キャンター(3L ディーゼルターボ 5MT 4900kg積)



 今年の5月に導入、トヨエースでも積みきれない時のみ使用
 
 セミロングで4900kg積はカタログ掲載されてる仕様であるが、ほとんど見かけないレア仕様(^^;)

  イイ所

  ・とにかく積める

  ・大きさの割には小回りも効き、運転もしやすい(全幅2.18m、全長5.3m)

  悪い所

  ・フロントも板バネなんで乗り心地が…
   山道1時間乗ったら振動で気分悪くなった…
   ドリンクホルダーにホットコービーなんか怖くて置けないレベル

  ・車格の割には薄くショボいシート、トヨエースの方がよっぽど立派



おかげさまで小さいのから大きいのまで色々乗せてもらってます^^

やっぱりプロボックスかなー(^^;)
Posted at 2016/06/18 09:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!

もう霊柩車とは呼ばせない!?

もう霊柩車とは呼ばせない!?ここ最近ちょっと気になっていた車があったので週末に見に行ってきました^^

その車とは…



ミニのクラブマンです^^

この度ディーゼル仕様も追加されて、ちょっと気になっていました。

モデルチェンジで3ドアのMINIですらすっかりミニではなくなってしまってますが、クラブマンは更に大きく全長は4270mm、全幅は1800mmの大台に(^^;)

MINIとして買うにはそろそろ厳しいサイズですが、何に惚れたかというと、



このお尻

コンビネーションランプの点灯状態がキレイなのもいいですね^^



ただし、ブレーキ踏んだ時に光るのはバンパーに組み込まれた方というのがちょっと残念、これないほうがスッキリするんですけどね(^^;)

車内は高級感があります。



車幅もあるので座るとMINIだということを忘れます。

ドアも分厚く結構重いのでドアを閉めた音もこれまた重厚です。

後からカタログ見て納得、MINIなのに1470kgもあります(笑)

リアシートも足元が結構広いので快適そう、センターアームレストもちゃんとあって大人が乗って長距離も全然いけそうです。

びっくりしたのはMINIなのにリアにエアコンの吹き出し口まで付いてたこと(^^;)

そして肝心のラゲッジルーム、思ったよりは狭い…かな(^^;)



リアシートを広くした分、車体長に対するラゲッジスペースの長さが削られているような気がします。

カタログでは360Lとのことですが、天地が浅いのであまり背の高いものは載らなさそうです。

まぁまだこの下に15cm程の収納スペースがあるのでうまく使い分ければある程度は載りそうですが(^^;)

ちなみにリアの観音開きドアは電動で片方ずつ開くギミックがあります。


もう一つこのクラブマンで惹かれたのがこのインディゴブルーのレザーシート。



上品な色でステッチのパターンも相まってなんとも素敵な雰囲気^^

しかし、このシート…

オプションで43万円!

ついでにシートヒーターやパワーシートも付いてきますが、それにしても…(^^;)

見積もりも頂きましたが、ディーゼル搭載の標準グレードであるCOOPER D CLUBMANでオプション等諸々追加して、諸経費込で約420万…

これにもし本革シートを付けたとすると…(^^;)


MINIなのにという言葉が付きまといますが、MINIだということを忘れればいい話です(笑)

あとはお財布さえ許せば(←ここ重要)、割とマジで欲しいです(^^;)



そういえばこのクラブマンのルーフの長いワゴンスタイル。



何か思い出すなぁと思ったら…



これでした(笑)

現行モデルは全長も4245mmとクラブマンとほぼほぼ同じでした(笑)
Posted at 2016/06/08 23:47:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

3日で1,000km!

5/28の土曜日は久しぶりに鉄分補給。

キハ47で徳島→阿波池田→多度津→高松→徳島とぐるっと一周する貸切列車の運行があると聞き、追っかけ撮影をしてきました^^





沿線は交通量も多いので列車に比べると車移動は不利やけど、所々で交換待ちで長時間停車するのでなんとか追っかけできました(^^;)

ハイドラもずっとONにしてたのでキレイにぐるっと一周になってます。





そして5/29の日曜日は京都に住んでる友人が遊びに来たので、友人たっての希望で香川の八栗寺へ。

と言ってもお遍路はおまけ(^^;)

本当のお目当てはこっちの山田屋といううどん屋(笑)



大の水曜どうでしょうファンの友人にとっては聖地みたいなうどん屋です(笑)

八栗寺はこのレトロなケーブルカーは何回乗ってもいい味出てますねー^^







咲き始めの紫陽花も雨に濡れています。

結局この日も八栗寺と往復で約150km走行。


続けて5/30の月曜、まずは仕事の外回りで海部まで往復、約200km走行。

そして仕事を15:30に早退して、今度は嫁さんを積んで関西空港へ!

嫁さんの大学時代からの一番の親友が大学以来住んでいた京都を離れ地元の沖縄に帰るということで、サプライズで見送りに向かったわけですが…

その道中の阪神高速で危ういことがありました。

追い越し車線を走っていたんですが、とある1台がICの合流車線から少々流れの悪かった走行車線へ合流した後、そのままこちらの走る追い越し車線へ。

走行車線と追い越し車線の流れてる速度差が結構あり、かつ無理やり入ってきたもんで、もちろんこちらはクラクションを鳴らしながら急ブレーキ!!!

ぶつかった感触はなかったので当たってはないですが、多分左前は数センチってくらいまでスレスレだったと思います…

ごめんのハザード等もありませんでした…

あんなとこで事故してたらせっかくの見送りにも間に合わなかったかもしれません。

ほんとはドラレコの画像でも晒してやりたい気分ですが、

後ろとの速度差や車間も分からずに車線変更するくらい目が節穴だったら車運転すんな!!!

助手席の嫁さんになだめられながらも無事関空に到着(^^;)

サプライズも無事に成功してその友達は旅立っていきました。



息子をお義母さんに預けて来てるので見送ったら即撤収(^^;)

でも、子供が生まれてから二人きりでデートらしいデートもしていないので、関空の展望デッキから一緒に見た夜景がキレイだったのと、行き帰りの道中嫁さんが終始声が弾んでいたのがちょっと嬉しかったです^^





特に嫁さんはほとんど遠出もできてなかったんで、いい息抜きになったみたいです^^

関空へは往復で360km。

仕事で乗った200kmを合わせてこの日だけで560km頑張りました(^^;)

この3日間で250km+150km+560kmでほぼ1,000km近く、久しぶりにがっつり走り込んだ感じで、さすがに疲れました(^^;)
Posted at 2016/06/05 12:17:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会社からの帰り道、地元ナンバーのブルーの206(WRCウィング付き)が煽り運転してた…プジョー乗りのイメージ悪くなるからやめろ‼️😠
しかも、リアの右ストップランプとハイマウントストップランプ玉切れしてるし!」
何シテル?   05/24 18:51
親のお下がりのバモスやフィットに乗っていて、30歳を前にして初めて自分で買った車はトゥインゴGTというマイナーな車。 ここからフレンチ沼に軽く突入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567 891011
121314151617 18
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Grazio&Co 「4」レリーフエンブレム バレンシアパール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 02:39:08
V70の入替検討中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 05:23:50
Tricolore Marche in 与島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 17:08:25

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド ラブちゃん (トヨタ RAV4ハイブリッド)
フレンチ沼から一旦陸に上がった結果落ち着いた車がこれ😅 最初はカクカクさをいまいちカ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
トゥインゴに代わりファミリーカーとして導入。 二列目が3人独立、3列目シートがある、立 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
平成25年5月1日から乗っています。 最初はプジョー208アリュールを買うつもりだったの ...
日産 キューブ 日産 キューブ
奥さんの車です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation