輝哉の愛車 [
三菱 ミニカ]
社外イグニッションコイル取り付け
5
おまけ
コイル交換後に12カ月点検があり、記録簿を何の気無しに見ていたら、排ガスのHC濃度が変化している事に気付きました。
と言う事で、これまでの記録簿で同じ書式の物を適当に比較してみると…
COはその時々でバラついていますが、HCは概ね250ppm前後といった辺りだったようです。
('09年の妙な数値の原因は多分キャブ故障。
この車検でキャブを交換しているので、恐らく交換前の数値ではないかと。)
それがコイル交換後の'12年はHCが約半減しています。
HCは未燃焼ガスそのもので、過去20年間以上の記録でも数値はそう変わっておらず、'12年の点検でも特にキャブ調整をされた訳でもないので、単純に点火力アップで燃え残りが減らせた結果なんでしょう。
まあ、あくまでアイドリングでの数値ではありますが…トルクが回復した事への一定の裏付けにはなるのではないかと。
- 1:特に不具合が起きた訳でも ...
- 2:上は純正のダイヤモンド電 ...
- 3:ネット上の商品写真を見た ...
- 4:まるで間違い探しかのよう ...
- 5:おまけ コイル交換後に ...
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2012年09月29日
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション