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s-kusaのブログ一覧

2020年08月28日 イイね!

リアブラインド

車内の温度上昇抑制にスモーク貼ろうと思い、専門店で見積もり。
古い車なので、リアのシートとか一切取り外してから出ないと施工できない、と。
まぁ、そうですよねぇ。

それならばと、ヤフオクでリアブラインドを落札して、取り付ける事に。



長さ及びブラインドの取り付く位置が微妙なので、少々加工。
付け足したステー、ちゃんと黒で塗れば良いのにそのままくっつけちゃう。
あと、各ブラインドの端はちゃんと合わせようよ。

ブラインドの幅、全部90cm程にして見たけれど…。
シートベルトカバーより上の奴は、もっと幅広げても良かったかなぁ。
まぁ暫くこのまま、リアウインドウの遮光によってどう変わるか様子見。
あとはサイドガラス、ドアガラス、フロントガラスに断熱加工を施すか否か。


ハイテンションコード交換後の事。
ここが大きく変わった!なんてことは無いですねぇ。
なんとなく加速の感じがシルキー?
なんだ、シルキーって。
がさつな感じが多少無くなったような、変わっていないような。
とにかく、結果ハンチングは残っているので、スロットル周りをどうにかしないと。
Posted at 2020/08/28 15:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月19日 イイね!

整備書とか

ねんがんの、せいびしょをてにいれたぞ!


各所のトルク管理とか部品の付き方とか、大体これで安心。

で、別日にマツダ部販にてハイテンションコードのセットと、スロットルのガスケットを注文。
頼んだハイテンションコードセット、メーカーのラス1だったようで…。
バラは出ないし、セットも出ないって事か。
因みに品番が「NF01-18-140B」

…ラス1捌けて、そのまま生廃…なのか?


スロットルのガスケットは、Monotaroで注文かけたら納期来月末。
んなもので、マツダ部販に直接聞いたら1週間程で届くよー、ってなもんで。
ガスケット届いたら洗浄とIACV交換…お願い出来るかなぁ。

サブダンパーは、私の足腰の都合上、ちょっとしたジャッキが無いとでけんので、もう少々お預け。

なお、イグナイターコイルセットは生廃しておりました。
Posted at 2020/08/20 11:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月07日 イイね!

古い車は大変よねぇ


中村屋様のEcoCpu化を目論んで居たのですが、中村様より待ったの連絡が。
EcoCpu化するのに必要なテクトムの基板が製造中止になってしまったと。
おわー、こりゃ当分の間は無理だろうなぁ。

プラグケーブルも純正品を頼んでみましたが、こちらも納期不明。
スロットル洗浄したいけど、インマニ側ガスケットが納期9月末との連絡。
Oリングは在庫有りで直ぐ来ましたけどね。
他ににIACVのパッキンは生廃ね。

壊れやすいらしいインヒビタースイッチはそんなに待たないで納品。
リアサブダンパーも直ぐに納品。
ダンパー交換、リフトあれば楽なんだけど、うちはジャッキと馬のみなのよねぇ。
作業時の座り姿勢がちょっと今は…足腰ぶっ壊れてるからほぼ無理。
はてどうしよう。

マツダに注文していた整備書はディーラーには届いたのですが、夏期休業期間のため取りにいけず。


ETCをETC2.0にする予定で、その際にサンバイザー裏にマツダのETCBOX使って、と考えていたのですが、サンバイザー裏のトリムとルーフの隙間が狭い。
ってか、サンバイザー裏のトリムが凹ませてあって、より隙間が狭くなっている。
んー、硬めのチップウレタンにクロス貼って、サンバイザーを押し下げない程度に嵩上げしつつ…でどうだろうか。


取りあえず、プラグケーブル早く来いー。



この角度も良いなぁ。
Posted at 2020/08/10 12:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年08月04日 イイね!

簡単点検とかコーティングとか



FDでお世話になっておりました、横浜のアイフィーリン様に久しぶりにお伺い。
コスモの簡易点検、圧縮測定、ノックセンサーとパージバルブの交換を実施。
圧縮は思っていた以上に良い感じで、8.4から9.1の間、各3室の差は問題なし。
フロントローターが他に比べ多少低い感じ。
まぁ問題ないのかな。

足回り1箇所ブーツの破れ、ハンチングはスロットル洗浄をお願いしていなかったので、アジャストスクリュー調整で様子見と。
まぁ、IACVがスロットルボディ下側取付なんで、洗浄時に同時交換だなぁって感じで今洗ってもねぇ、ってなもんで。

そして、プラグケーブルのプラグ側端子に一部緩み。
以前にまっすぐ抜かず、こじり気味に外したようで。
ハンチングの原因の可能性もあるので、純正ケーブルかパワーケーブル化を一考。
付いているのは永井電子製のケーブル、交換後点検に出すです。
なもので、帰り道も変わらずハンチングは発生していたり。

この点検前に、ボディーコーティングも実施。
取りあえずキーパーラボのWダイヤモンドキーパー。
良い感じに艶があって、宜しいのではないでしょうか。
本格的なコーティングも考えましたけど、まぁ取りあえず。

あとはガラスにスモーク貼っておかないとなぁ。
そしてFDと同じく中村屋のEcoCpu化を早急に…。
Posted at 2020/08/04 16:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「慣らし運転進まない…長く乗れる時間が無い…」
何シテル?   01/15 14:51
同人誌描いたりカメラ持ってウロウロしたりドライブしたりと、ただ好き勝手に生きてたりします。 ガ・ジ共に二級整備士資格を取っておいて、何にも役立てていないもった...
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