• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月23日

エンジンオイルを8000㌔超走行で交換。

エンジンオイルを8000㌔超走行で交換。 仕事の送迎で使っている15年式旧型ハイエースコミューター(2400ccガソリン・NA)のエンジンオイルを交換しました。

気づいたときには前回交換より6000㌔を過ぎていて、早くやんなきゃと思いつつ、あれよと言う間に8000㌔を超過してしまいました。

ネックになっていたのが、猛暑。

しかし、本日は急に正常な暑さ。早速交換します。今回は楽しみです。なんせ前に話題にした、オイル交換距離の是非で、新しく提案されていた8000㌔になったからです。

エンジンは確かにいい感じが不変とは思えませんが、走行に支障をきたすほどではありません。走行9万キロ超ならこんなクルマはいます。

ドレンボルトを外して出てきたオイルは、・・・5000㌔交換時と変らず暖まってみずのようになった黒いオイルです。

交換後はやっぱり、低回転でトルクが出るいい感じに変りましたが、5000㌔交換時と変るかと言うと、???です。

エンジンオイル銘柄を替えてしまって、正確なデータは出せません。この頃エアコンが回って更に落ち込んだ燃費に変化があるかで考えて見ます。
ブログ一覧 | 送迎バス | クルマ
Posted at 2009/07/23 18:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はガンプラ祭り
M2さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
ミドFさん

プロジェクト ラ族 ~蜜 ...
銀二さん

軽井沢モーターギャザリング
中嶋飛行機さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

この記事へのコメント

2009年7月23日 21:20
オイルって難しいですよね~
体感できなくてもビミョーな効果とかありそうだしw

最近オイルにうるさくなってきましたww
コメントへの返答
2009年7月24日 14:26
ほら、軽自動車に限界性能を求める同士(私、二速全開で高温時に油膜保持。まっさン、車体角度全開でオイルにエア噛み時に油膜保持。)で、勝負オイルを持たなければならない身ですよ、ね。
2009年7月23日 21:29
排気量がそこそこあってとりあえず走ればイイのなら継ぎ足しだけでもエンジンは壊れないでしょう。
ただオイル管理をマメにしていた車とはエンジンの持ちは違うような気がしますけど。
コメントへの返答
2009年7月24日 15:32
>排気量がそこそこあって

そうでした。通勤に毎日使うAZ-1のオイルにはうるさくて、距離・時間共に更に長く乗る中型バスのエンジンの変調が感じられないのはそこでした。
2009年7月24日 5:50
あ,カプチーノのオイル交換時期を忘れた。
ありゃあ・・・何時だったかな?
早め交換が良いんでしょうが,金も掛かるし
ん~,確か次に交換するのはAZ-1だったような。
コメントへの返答
2009年7月24日 15:39
あっはっは。スイフトにはデジタルのツイントリップメータが付いてるので覚えさせとけますが、AZ-1達は忘れますね(笑)。

そこでお勧めなのがこのブログのようにして、距離も記入すること。一挙両得。整備記録は面倒?
2009年7月24日 8:10
会社の車はディーゼルなんで参考に成らないかも知れませんが
3.5t車は15000kmでオイル&エレメント交換(oil:9L)
8t車は20000kmでオイル交換40000kmでエレメント交換(oil:15L)
大型車は30000kmでオイル&エレメント交換(oil:33L)
オイル&エレメントは純正の物を使用してます。一度安価な物を買ったのですがどうもちゃちぃっぽかったので純正に戻しました。
ちなみに昔は大型車も15000kmでオイル交換していたのですが、30000kmでも汚れ・燃費等差はありませんネ。(^^ゞ
オイルドレンはボルトからコックに換えて運転手に好評です。仕事が早い!
コメントへの返答
2009年7月24日 16:40
>会社の車は

金夜会の重機マニアに聞きました。それ位長距離でした。

普通車は整備書に「1万キロで交換」と記されてまして、その距離との大幅な違いに、大型車エンジンは油量が多いので劣化が遅いからではないかと推測したところ、回転数が低いので軸速・ピストンスピードが低いからとの返答を得ました。

>コックに換えて
交代の運転手は構造素人なので、パンを引っ掛けたときが怖く、代えられません(笑)。
2009年7月24日 19:39
その通りです!
ブログを使ってチェックするようにしようかな。
良いアイディアですね!流石クルマニア!
コメントへの返答
2009年7月25日 12:33
クルマネタブログもお待ちしております。
(金夜会とか(笑)。)

プロフィール

「AZ-1止めてたら幼馴染に待ち伏せされたw http://cvw.jp/b/204274/47515359/
何シテル?   02/05 23:43
 幼少時に「マッハGo」に感化され、「ホットウィール」、続く「トミカ」をジャラジャラもてあそび、「サーキットの狼」で「スーパーカー」ブームに足を突っ込み「プラモ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産ヘリテイジコレクション スカイラインの系譜 Vol.2 R型スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/30 08:56:47
 
オートハウス RAPS HP 
カテゴリ:ジムカーナ
2009/08/05 23:40:41
 
EMZ HP 
カテゴリ:ジムカーナ
2009/08/05 23:25:12
 

愛車一覧

マツダ AZ-1 おとうさんのくるま (マツダ AZ-1)
モータースポーツ暦、細く長くの36年、カーマニア暦も~55年(!!)です。 フロンテクー ...
ホンダ その他 もんきー (ホンダ その他)
誰もが気になるアレですよ。モンキー。ちっちゃくてかわいいけど、使えそうにない。結構高い。 ...
トヨタ スターレット EP (トヨタ スターレット)
社会人になるにあたって、現行車に乗りたい。でも一から新車は無理~。当時流行った競技車両中 ...
スズキ カプチーノ かぷちーの (スズキ カプチーノ)
AZ-1に魂を売り渡す前に興味津々で、緑リミが出たのを期に、妹に買わせた車。買ってすぐホ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation