日曜日、朝は9時から作業。
ヴィヴィオのマフラー交換です。
候補はSTI、柿本改、フジツボでした。
センターパイプはそのままでリヤマフラーだけ交換したい。
STIが純正オプションなのでそれが一番無難かなと思っていましたが形がイマイチ。
タイコから出ているパイプは細いのに出口だけ極端に太くなってるのが気に入らず。
柿本は形は良かったんですがパイプがジャッキアップポイントに被りそうだったので残念ながら見送り。
聞いた訳じゃないけど音も大きそうなイメージ。
結局フジツボになりました。
しかもヴィヴィオ用じゃなくてプレオ用。
こんなのです。
写真ではだいぶ焼けててちょっと使用感がありそうでしたが現物を見ると思っていたよりキレイ。
更に磨いてみたらココまでキレイになりました。
磨きは金曜日の夜にやりました。
いよいよ交換。
ビフォー。
27年物のボルト、ナットは手強かったです。
新旧比較。
アフター。
バンパーから1~2センチ飛び出しますが車検は問題ないそうです。
音も全然静か。
タイコが少し下がったのとマフラーエンドが出ているので車止めに当たるかも?
娘2号には気を付けるように言わないと。
乗った感じは3000回転以上回せば音が少し大きいかな?という位でほぼ変化無し。
アイドリングではノーマルより静かな位。
娘が乗るのであんまり元気が良すぎるのもね。
見た目も肉厚が薄く太すぎないマフラーエンドが良いですね。
もう少しよく見える写真をどうぞ。
今はキレイだけどすぐに焼けて来そうだな。
本当は焼けていたのでタイコを黒く塗ってしまおうと耐熱スプレーも買ったのですが案外キレイになったのでそのまま付けてみました。
ツルピカのマフラーが目立ち過ぎですかね。
ついでにワイパーが間欠の時、途中で休憩する事があります。
ヴィヴィオではよくある事みたいです。
モーターにアース線を付けると改善されるらしいので付けてみました。
見えるかな?
今日も雨でしたがおかしな動きはありませんでした。
直ってたらいいけど。
車検前に出来るのはこれくらいかな。
結構盛りだくさんの週末でした。
Posted at 2021/04/28 22:58:57 | |
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