今晩は😊
本日、Garage 7へ、OIL管理に就いてのご質問がございましたので、自分なりの、「現時点での最適解」を御連絡致しました・・・。
ご質問者様の個体は、「SEVEN 620R」ですが、同様のご質問を頂く事が偶にありますので、個人を特定できない様に推敲の上で、620Rのオーナー様からの「ご質問」とGarage 7としての「回答」とを掲載させて頂きます・・・。
・・・では、以下、御笑覧下さいませ・・・。
●ご質問(Caterham 620Rのオーナー様)
『Garage 7様
こんばんは。
先日MTオイルを交換されて居ました所を拝見し、MTだけでなくエンジン・デフも交換しようと思いまして。
宜しければ、最適オイルを教えて頂けないでしょうか?
因みにサデヴのシーケンシャルでギアが抜ける症状など聞いたことは有りますか?
シフトアップ時 Cペダル使用し 2速➡3速へ上げたつもりが、2速に戻る?抜ける?事が有ります・・・。
宜しくお願い致します。』
●回答(Garage 7)
『ご無沙汰しております。
620Rに就いては、それなりのノウハウをShopさん毎に持っていると思いますので、飽く迄も、「My7に於けるOIL交換」・・・という事で、御参考にして下さい・・・。
Engine Oil)MOTUL 300V 15W50。但し、現在は、同じMOTUL 300Vの10W40を使用しています。Engineの保護性能は、コレで十分、寒冷時の始動性が向上する・・・という理由です。Engine内部のクリアランス等により、使用するOILは異なります。My7では、レース用のメタルやリングを多用しておりますので、15W50が、一応、標準となっています。
DURATECは、OIL消費が激しい(特にチューンドエンジンの場合)ので、1000㎞走行毎に、0.5L程、補充しています。走行距離が、4000㎞位までは補充で、4000㎞時点で、「全交換」・・・という感じです。
Gearbox Oil)SADEVですと、MOTUL GEAR Competition 75W140がお勧めです。My7でも使用しています。SADEV(メーカー)、WESMO、Factory・・・全て、コレの一択と申しております。因みに、知人の620RのSADEVが焼き付いた事がありましたが、その際には、多分、75W90が入っていた様だ・・・とのお話でした。WESMOは、「SADEVにOILクーラーは不要」と言っていますが、SADEV本社やFactoryは、アタック派の620Rには、「念の為」に、OILクーラーの使用を推奨しています・・・SC付は、発熱量が違いますので、一理あると思いますが、OIL選択の方が、より重要であると考えます。Factoryは、「1000㎞毎の全交換」、WESMOは、「3~6時間毎の全交換」を推奨しています・・・厳しいですよね。
My7では、2000~3000㎞での交換を行っています。
Defferential Oil)使用するLSD等によって異なりますが、My7や例のチューンド620Rに使用している、高性能LSDでは、MOTUL GEAR300LS 75W90がお勧めです。ナラシで交換、1000~2000㎞で再交換、後は、ENGINE OIL と同様のサイクルで大丈夫かな・・・という事で、現在、試験中です。
620R標準の、「TITAN LSD」に就いては、「本当のパフォーマンス」を狙う方には、全く不向きなので、LSD自体の交換をお勧めしています・・・違いは、「歴然」です・・・。
TITAN LSDでも、75W90で問題ないと思いますが、そもそも、それをヤッていても、5000㎞でヨレて来ますから、OIL管理に就いて、とやかく言う事がナンセンスだと考えます・・・Caterham のシリーズレースでは、レギュレーション上使用せざるを得ませんので未だに販売されていますが、年に2~4回のCheck&Maintenance、OHが必要との事・・・ふざけた話です・・・。
因みに、シーケンシャルドグミッションで、「ギア抜け」という事は、構造上、あまり考えられませんので、別の理由ではないでしょうか・・・やや、注意が必要な状況だとは思いますが・・・。
・・・以上でお答えになっていますでしょうか?
・・・何か御座いましたら、またどうぞ・・・。
今後共、宜しくお願い致します・・・。
Garage 7 』
・・・以上ですが、Duratec搭載車やSADEV搭載車、LSDのMaintenanceに就いて関心がおありの方は大勢いらっしゃいますので、御参考までに、御報告させて頂きました・・・。
・・・何か御座いましたら、お気軽にどうぞ・・・。
・・・では、また近々・・・🤗
Garage 7
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2022/11/04 02:00:00