今晩は・・・😊
・・・「梅雨明け」・・・しましたね・・・個人的には、あまり嬉しくありませんが😅
・・・冒頭の画像は、「2021年7月18日/13時25分」・・・出撃前のMy7也・・・。
My7・・・今月は、未だ、「1回」の出撃のみ・・・。最低、月2,3回は走らせるようにしておりますので、そろそろ・・・という時期でした。
普段、「雑用」の為に出撃する事は少ないのですが、今日は、敢えて「野暮用」の為に、久々の出動です。
・・・目的地はコチラ・・・。
・・・自宅から、「Kで20分」、「My7で10分」・・・職場での、「新型コロナワクチン接種」・・・。
ここにMy7で来るのは、「初」・・・。仕事場には、Kで通勤しておりますので、My7の存在を知る人は、職場にはほとんどおりません・・・。
・・・自分が、「接種」の為に、施設内で待機していた所、既に職員さん方の話声が・・・。
「クラシックカー?」
「いや、スポーツカーでしょ?」
・・・といった具合ですな・・・(笑)。
・・・で、軽くご説明をした後、いよいよ「接種」・・・。
・・・「なんでもありませんね」・・特に、「1回目」ですので・・・。
・・・で、帰宅・・・。
・・・本日の「PV」・・・。
・・・My7・・・久々の走行で「ご機嫌」でしたが、やはり、「クラッチ」はダメ・・・。
・・・ご覧の回転域以上に踏み込むと、「ブーン」と滑り出す状態です。
・・・当初は、年内は、「ギアボックス以降」のUpgradeを計画しておりましたが、幾つかのパーツの手配等にやや手間が掛かり過ぎる状態でした。
その矢先に、「クラッチ」に不具合が発生しましたので、先ずは、「要修理」箇所である「クラッチ」周辺のみを早急に直す事と致しましたが・・・単なる交換は「気休め」に過ぎませんので、現在、「修理」ではなく、「Upgrade」の為の準備中です・・・😆
・・・420Racing用クラッチカバー・・・。
・・・420Racing用フライホイール・・・。
・・・これ等を使用して、「AP Racingツインプレートメタルクラッチ」を装備する予定でしたが、「耐久性」、「容量」等は完璧ながら、「操作性」はMy7用としてはイマイチ・・・でも、「ソンナの関係ない」と押し切っていたのですが・・・
・・・再三お伝えしている、このメーカーのクラッチKitの評判があまりにも良いので、コチラを使用する心算でおりました・・・。
但し、フライホイールは、420Racing用・・・620R用よりも、100g軽量・・・を使い、「適度に軽量なフライホイール」+「超軽量クラッチKit」で、R500用や620R用の「オーガニックシングルプレートクラッチ」の「2ランク上」を狙っておりましたが・・・
・・・フライホイールも、「超軽量化」を実施したくなり、UKの有名チューナーに直訴・・・。
・・・「もっと、スペックダウンしても、NAなら十分だよ」・・・と言われましたが、「出来るだけ軽く、レスポンシブルで、なるべく大容量のクラッチ」・・・を造ってくれる様に交渉致しました・・・。
エンジン等でも同様ですが、「単なる大パワー」では、「7」のエンジンとしては不適格・・・やはり、「重量」等とのバランスが大切ですので、「十二分なマージン」のあるクラッチで、尚且つ、「最軽量」を目指しております・・・。
・・・多分、国内には、未だ搭載している車両はないと思われますので、興味のある方には、My7で実走テスト後、「結果が良ければ」ご紹介致します・・・。
・・・序でながら、今回の「クラッチの急速な摩耗」には、「パドルシフト」の搭載が影響している可能性も出て参りました・・・。
・・・というのは、My7に使用している、「スチールクランク」の剛性強度UP、パドルシフトによる「ギアボックスの摩耗の激減」等のUpgradeの結果、パワートレインの「負担」は、クラッチに掛かってきます。
すると、「弱い部分」からダメージが発生する為、「パワートレインの高効率化」が、「クラッチへの負担」となり、そのライフを短縮している・・・と言う訳ですね・・・。ウーン、それはあるかも知れません・・・🤔
・・・すると、クラッチをUpgradeした後は・・・「ペラ」、「デフ」、「ドライブシャフト」・・・やはり、結局、「全部」ヤル事になりそうです・・・😝
・・・と言う訳で、「Caterham・・・20210718」・・・「梅雨明け後の初走行」と「クラッチUpgrade計画」・・・そして、「その後」・・・のご報告でした・・・。
・・・では皆様、また近々・・・😉
Posted at 2021/07/18 23:30:00 | |
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