• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

BNR32フレーム切手セット、ゲットだぜ!! ~とっても親切なおじいちゃんに出会いました~

BNR32フレーム切手セット、ゲットだぜ!! ~とっても親切なおじいちゃんに出会いました~※トップ画像はResponseより出展


8月29日、この日は待ちに待ったフレーム切手セットの発売日。8月2日の新聞で発売を知ってからネットで見たり、グローバル本社で実物を見たり。限定6000個ということで買えるかどうかビミョーな感じ。何せどれだけの購買者数がいるのか見当もつかないし、「お一人様1回の購入で1個まで」ってアナウンスされてるし。

そんなフレーム切手セット、インターネット販売と店頭販売があってインターネット販売は当日の深夜0時15分から、店頭販売は全国26都道府県での取扱いで幸いにも富山はそこに入ってる。


「ネットでダメなら並ぶしかないな」


当日は偶然にも仕事が休み。本当にたまたま有休取得日と発売日が重なったからラッキーでした!!



深夜0時15分、パソコンの前でアクセスするも一向につながらない!一体何回「更新・更新」を繰り返したんだろ??その後もまったくつながらず、ヤキモキしていたところ、黒い地平線さんから完売のお知らせが!!


「え~、マジで~ (ノω・、) ウゥ・・・」


黒い地平線さんも狙ってて何とかカートに入れたものの、購入手続き中にまさかの完売!やっぱりBNR32の人気はすごいものがあるね…。インターネット販売分が6000個のうち、どれだけあるのか知らないけど、発売後15分頃にはすでに完売という結果。黒い地平線さんも相当ガッカリされた様子だったけど、「僕は諦めます。ゴン太さんが無事に購入できますように」って祈って下さって。その気持ちがとても嬉しかったです。



「よし、早朝から並ぶぞ!!」







朝4時過ぎに起床。寝たのが深夜1時だから3時間しか寝てないけど、欲しいなら並ぶしかない!始発の電車に乗り、6時に富山駅到着。それから歩いて中央郵便局へ。




「まだ誰もいないゾ♪」


一人や二人くらいいるかもなぁって思ってたけど、まさかの一番乗り。


「これで間違いなく買える!!∩(´∀`)∩ワァイ♪」



だけど、開店時間は9時。まだまだ3時間もある。長丁場になりそうだ…。


それからしばらくして二人目の方が登場。年は70歳くらいのおじいちゃん。そのおじいちゃんとスカイラインの話で盛り上がったのでどうしてこのフレーム切手セットを購入されるのか伺ったらこれがまた深イイ話で…。


21歳になるお孫さんを労災で亡くされ、そのお孫さんが大事にされていたのが33GT-R。そのお孫さんにお供えしてあげたくてこうして並んでるそうな。そしてその33はおじいちゃんの息子さんが大切に保管されているとのことでこれまたいいお話。


おじいちゃん、次は33の切手セットが発売になるといいですね♪





その後も徐々に人が増え始め、並んでるみんなですごく仲よくなっちゃって(笑)老若男女、おじさんからおばさん、おじいちゃんにおばあちゃんまで。やっぱりみんなスカイラインがお好きなようでお話していてとっても楽しかったな♪

途中何度か奥からこっちを覗いて指先で人数を数えてる局員さんやこちらを見て「あんたも好きねぇ」みたいにニヤつく局員さんも(笑)すかさず今日の販売数を尋ねるも全然教えてくれないの。だけど、昨日問い合わせたら10個くらいって言ってたからそんなもんなんだろうね。

8時半頃にもなると、行列も10人を超え、最後ら辺の方はちょっと怪しくなってきた(笑)すると局員さんが整理券を配り始め、ようやく本日の販売数が露わに!


15セット


これが富山県で買える枠。やっぱ少ないねぇ…。


その後も「切手まだ間に合います?」って方がちらほら。整理券も残り1枚となったところで開店!窓口で3800円を支払い、記念すべき(?)1セット目をゲットできました!!




欲しくて並んだ3時間。並んだみんなのお陰で時間が経つのもあっという間ですごく楽しかったな。こうして並んでモノを買うということ自体初めての経験だったからどんな感じなのかわからなかったけど、田舎だからかすごくよかった(笑)

レジを後にしてみんなにゲットできたことを報告したらみんなもすごく笑顔だったし、「封は開けるんですか?(笑)」って質問があったり、「もう1回並んでもう1個購入したら?(笑)」とか。一期一会だけど、とても楽しいひと時でした♪




最後にもう1つだけいいお話。

例のおじいちゃんと話をする中で自分自身がインターネットで買えなかったこと、友達もインターネットで買えなくて諦めたことを話したんです。そしたらそのおじいちゃんが「家内に車で送ってもらったんだけど、近くにいるから並ばせようか」って言って下さって。

最初は遠慮したんだけど、「いいからいいから(笑)」って本当に奥様を並ばせて下さって。奥様にお礼を言うと、奥様もすごく感じのよさそうな方で似た者夫婦って感じ。だから14人のうち、一人はその奥様でゴン太は2個購入することができたんです。もちろん「お一人様1回の購入で1個まで」ってルールだから、14個目を並んで購入することもできたんだけど、親切心を大切にしたくてね…。

こんな見ず知らずのゴン太のためにこんなによくして下さって本当に嬉しかったな♪最初は2つ欲しかったけど、ゴン太は1つでいいや。その親切心をそのまま黒い地平線さんへプレゼント!

よかったですね、黒い地平線さん。近々お会いしましょう♪
Posted at 2016/08/29 14:34:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2016年08月28日 イイね!

お盆はみんなとソースカツ丼♪ ~食べすぎもほどほどにね(笑)~

前回の東京旅行をアップしていたらお盆の集まりのアップがこんなに遅くなっちゃいました…。

7月の名古屋の集まりの後、すぐに(!)山田さんから


「お盆も集まりませんか?ソースカツ丼を食べに行きませんか?」


と提案が。まぁ、ゴン太は全然構わないんだけど、何せクルマはAZワゴンなのでちょっと申し訳なくて。(;^_^Aそれでも全然OKとのことだったのでいつものメンバーに声をかけてみたものの、みなさんお盆は予定あり。ということで結局参加可能なのはさいさんのみでした…。

あとは先月末にこしちゃんにお会いする機会があったのでお盆の集まりのことを伝えておいたんだけど、参加できるか微妙との返事。この感じだと山田さんとさいさんとゴン太の3人だけになりそうな気配。だけど、ゆっくりお話もできそうだし、たまにはこんな集まりもいいかもね♪


山田さんは前日からゴン太邸に遊びに来ていたので山田さんの32と一緒に敦賀のフェリー乗り場までツーリング。午前7時に出発し、到着したのは約束の時間ぴったりの10時でした。

辺りを見渡すと、さいさんはまだみたいだけど、何やら怪しい紫色のクルマが!




「あれっ!?こしちゃん来てたの??」


前日に連絡するとか言っておきながら全然連絡がなかったので、てっきり来ないのかと思ってたら息子さんと参加。

その後すぐにさいさんも到着~♪



この日も夏らしい気温だったので外でお話することはほとんどなく、そそくさとフェリー乗り場の館内へ。ここは空調も効いていてやっぱり涼しいや♪

それから1時間ほどしてからいつものヨーロッパ軒岡山店へ移動。移動時間は10分足らずなんだけど、到着するとものすごい行列…。やはりお盆ということもあってみんな食べに来るんだね。Σ(´Д`;)

入店できたのは開店してから10分ぐらいと思ったほどではなかったけど、注文してからが長かった!やっぱり満席になるくらいのお客の数だもん、みんなの分を作ってたら時間かかるもんね。そんな待ち時間は過去最長の1時間待ちでした…。




今回注文したのは並盛りにソースカツ&ミンチカツを1枚ずつトッピング♪ちょっと量が多いようだけど、頑張って食べなきゃね♪

「いただきま~す!」

1ヵ月前にも一人で食べに来たんだけど、それでもやっぱりおいしいや♪(富山から一番近い丸岡店の方だよ(笑))

でも最初はよかったけど、だんだんくどくなってきてご飯とカツのバランスが悪く、途中でご飯が足りなくなっちゃった。やっぱりトッピングは1枚までだね。(っ´ω`c)


ソースカツ丼を食べた後は市役所近くのコメダへ。ここではほとんど部品の話をしてたなぁ…。結局最後までクルマを囲むことなく、涼みながらの集まりでした。




翌日15日は月曜日。世間はまだまだお盆休みだけど、ゴン太の職場は暦通りの勤務だから普通にお仕事。15時くらいに一旦お開きとし、山田さんとさいさんはそのままコメダでマッタリタイム。こしちゃんとゴン太はそのまま帰路へとつきました。

帰り道は305号線海を見ながらシーサイドツーリング。久しぶりにこしちゃんとツーリングできて楽しかったです♪




次回は涼しくなった頃にぜひ32で参加したいと思います!


…、

帰宅後の深夜、38℃の高熱に苛まれたゴン太。頭がボーっとするし、吐き気もする。こりゃソースカツ丼の食べ過ぎか!?( ´д`ll)

結局仕事を休み、病院で点滴や血液検査やレントゲンなど受けて帰宅。翌日も体調不良で仕事を休んだゴン太なのでした…。

ということで、しばらくソースカツ丼はお休みしたいと思います。(>Д<)ゝ
Posted at 2016/08/28 11:43:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2016年08月21日 イイね!

お父さんだけのムフフ💛な東京旅行 ~奥多摩・昭和記念公園、築地、帰路へと~

お父さんだけのムフフ💛な東京旅行 ~奥多摩・昭和記念公園、築地、帰路へと~翌日、マツ・ヒロさんが駅まで迎えに来てくれて、マツ・ヒロさんの32で奥多摩へ♪聞くとこの日は奥多摩で毎月第一日曜日に開催されてる不良中高年ワークス、略して「FC WORKS」なる集まりがあるみたい。最初名前だけ聞くと「おいおい、大丈夫なの!?」って思ったけど、いたって健全な集まりのようでホッと安心。 (´・ω・`)

23区からは100キロ近い距離があって移動するだけでも結構な時間がかかっちゃったけど、道中も「これ本当に東京なの?」ってくらい緑が多い山の中を走ってきたような感じ。途中袖ヶ浦ナンバーさんとも合流し、この日は3人で参加しました。




駐車場を見て回り、まず最初に目に留まったのがS13シルビア。先日のヘリテージコレクションで見たから新鮮味はちょっと薄れちゃってたけど、こういうイベントで見るのは初めてかも。S13ってあんなに走ってたのにこの手のイベントで見かけないのはなぜなんだろう??180SXも同じくだね。




それにしてもきれいなS13。リアトレイに置いてある当時モノの地図が泣かせます(泣)




C32ローレル。もうビカビカのフルノーマルでカッコよかったなぁ。




あとは32乗りさんの32。32乗りさんは後ろの方でお話をされてたのでさりげなく視界に入るように顔を出すととてもビックリされた様子(笑)そりゃそうだ、まさかゴン太がこんなところにいるなんて思いもよらないからね(笑)それから32乗りさんと話し込んで楽しい時間を過ごさせていただきました♪




そうだなぁ、あとはこんなハコスカも。




とっても珍しいショートノーズの1800。しかも当時モノの一桁ナンバーで所々に錆が出てたけど、それがまたいい味を出していて。最近ビカビカの旧車よりもこんな感じで少しヤレてる方が好きになってきたような気がする。う~ん、なんだろ?苦楽を共にしてきた感?ゴン太の中で断トツの一等賞でした!


ハコスカはこの他にも3台来てたけど、2台が2ドアGT-Rであとはさっきの1800とこの4ドアGT-R。やっぱりハコスカは4ドアでしょう!2ドアよりも4ドア、GT-RよりGT、GTよりも1800とだいぶ好みが玄人向きになってきました(苦笑)




この後は袖ヶ浦ナンバーさんとマツ・ヒロさんとマッタリベンチに座って話し込んで近くのレストハウスで昼食を食べてお別れ。そうそう、別れ際にお越しになり、今回初めてお会いした袖ヶ浦ナンバーさんのお友達で4ドアの32にお乗りの方がゴン太のことをご存じでかなりビックリ! (゚o゚〃)

「富山から来ました♪」と伝えると「もしかしてゴン太さん!?」って感じでクルマがなくてもわかってもらえる嬉しさは何とも言えないものがありますね(笑)またいつかお会いした際はよろしくお願いします!


袖ヶ浦ナンバーさんとお別れし、再びマツ・ヒロさんのクルマに乗り込んで向かったのは立川にある昭和記念公園。




ここには昭和天皇記念館というのがあって




その中にニッサン・プリンスロイヤルが展示されているのだ!! o.(+・`ω・+).o

撮影はNGだったので公式サイトより出展




ニッサン・プリンスロイヤル

今はなきプリンス自動車が製造した御料車。1967~2005年にかけて長年愛され続けたプリンスロイヤルは老朽化のため、トヨタ・センチュリーロイヤルに更新される。

全長:6155mm
全幅:2100mm
全高:1770mm
重量:3.2t
エンジン:水冷V型8気筒OHV
排気量:6373cc
ミッション:GM製3速AT


もうね、これが見たくて見たくて仕方なかったの(笑)日本で唯一展示されてるのがここ昭和天皇記念館、ゴン太が崇拝するプリンス自動車が造った御料車をどうしても見てみたかったんです。残念ながら撮影はNGだったので詳細は写真でお伝えできないけど、それでも凛とした空間に佇むプリンスロイヤルのオーラはただならぬものがありました。

館内のおじさんにこのクルマについていろいろ教えてもらったり、自分で見たり、調べたりした内容をまとめてみました。


①生産台数は6台。1・2号車は迎賓用装甲車で防弾ガラス仕様、3・5号車は皇族用普通車両、4号車は「4=死」を意味することから存在せず。6・7号車は寝台車で後に霊柩車として改造される。

②6台とも現存し、5台は宮内庁が所有、1台は日産が所有している。昭和天皇記念館に展示されているのは日産所有のもので5号車が展示されている。

③燃料系統・ブレーキ系統は万一に備え、2系統設けられている。

④給油口の位置は狙撃対象になるため、外装上に存在しない。後部座席下に存在する。

⑤タイヤは狙撃されてもパンクせずに走れるようになっている。

⑥トランクにはキーシリンダーが存在するが、キーを差して回しただけでは開かない。運転席にあるモノ(詳細わからず)と同時操作することで開錠可能になっている。

⑦フロア下面は意外なほどフラットでむき出しのものがほとんどない。カバーされているような印象を受ける。


これくらいかなぁ。その性質上詳細は不明な部分が多いので謎だらけだけども、それが逆に興味をそそるんだな。飛行機屋の技術メーカー、「プリンス自動車」がありとあらゆる可能性を考え、作り上げた御料車、ロイヤル。もっともっとその謎を知りたくなりました。 …φ(◎◎ヘ) ホォホォ…


昭和記念公園を出た後は本日の最終目的地、いや今回の東京旅行の本来の目的地である代々木競技場へ。今日はここの第二体育館でゴン太がデビュー以来応援し続けているELTのデビュー20周年コンサートがあるんです! ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク



マツ・ヒロさんとはここでお別れし、ここからはゴン太のみ。一人でコンサートに来るのは本当に久しぶりだったけど、そんなことはどうでもよくて心の底から楽しめた素敵なコンサートでした!1996年8月7日にデビューし、2016年8月7日にELTとともにこの場所にいる、ファンとしてこれ程嬉しいコンサートはありませんでした!!いつか発売されるDVDももちろん買わなきゃね!!! (。・ ω<)ゞ

あっ、ちなみにこの赤いクルマはThe ビートル。持田さんが2代目ゴルフカブリオにお乗りになっていることからVWとコラボしたみたい。さすがにご本人のカブリオは展示されてなかったけど、いつか見てみたいゾ!?



東京旅行最終日は早起きして築地へ。ここでおいしい朝ご飯を食べるべく、いろいろと下調べし、6時半頃到着。富山のお寿司を食べなれているゴン太にとって東京のお寿司は正直あまり期待してなかったんだけど、山田さんが「是非!」とおススメするもんだから、ここは騙されたと思って行ってみたんです。

ただ、有名どころのお寿司屋さんは開店前(早朝4時前)から行列ができるそうなのでお寿司はパス。だって始発でも間に合わないからね。的を海鮮丼に絞り、市場をウロウロしながら見つけた「まるきた」へ。


「ぶつ切り丼」なる中トロだったかな?がふんだんに盛り付けられた海鮮丼。お値段2800円にイクラ500円をトッピングし、出てきたのがこちら。




これがめっちゃくちゃおいしい!

口の中でとろける中トロ、濃厚なウニ、プチプチのイクラ、こんなおいしい海鮮丼を食べたのは初めてだ!!海苔たっぷりの味噌汁もおいしかったし、朝から贅沢な朝食を食べ、かなりご満悦♪

その他卵焼きも有名なのかな?1本100円でおいしい卵焼きをいただきました。




その後いろいろ散策してまわり、ちょっと気になってた例のお寿司屋さんへ。もちろんお腹いっぱいなので食べるつもりはないんだけど、雰囲気だけでもってことで行ってみると8時過ぎでこの様子。もちろん映っていない部分にもたくさん人が並んでいて数時間待ちは当たり前のような感じ。 (o゚Д゚o) 築地の人気はすごいね。




動と









場内市場をひっきりなしに行きかう運搬車(何度轢かれそうになったことか!)と歩道の嬉しそうなタヌキさん。その対比がおもしろかったので撮ってみました。 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

11月に場内市場が豊洲の方へ移転するということで最初で最後の築地へ足を運んでみたけど、これもいい思い出になったな。ただ9時頃にもなると観光客が増え始め、ざわついた感じになってきたのでここらで撤収。

あとは家族から頼まれたお土産を買いに原宿へ行ったり、上野へ行ったり、東京駅構内をウロウロして14:24の新幹線で帰宅。あっという間の3日間はとっても濃厚で思い出に残る素敵な旅行になりました。


マツ・ヒロさん
2日間にわたり、お付き合い下さり、本当にどうもありがとうございました。こちらの要望に沿うようにいろいろと段取りをして下さり、お陰様で最高の旅行になりました。またいつかこんな旅行が実現できた際はよろしくお願いします!

袖ヶ浦ナンバーさん
当日はクルマの運転お疲れ様でした。32で来れなかったのが残念がっておられましたけど、そのお陰でデリカでの楽しい移動になったと思います。なかなかそちら方面へは遊びに行けませんが、その時はまたよろしくお付き合い下さい!

K-5さん
お仕事の都合で夜の飲み会だけの参加となりましたが、お忙しい中横浜まで足を運んで下さり、感謝しています。初めて一緒にお酒を飲めたことが何より嬉しかったです。選んだお店が残念だったので次は素敵なお店で飲みたいですね。その時はまたよろしくお願いします!

さいさん
いつもの集まりとは違った集まりになり、何だか新鮮でしたね。ヘリテージコレクションも初めてとのことでしたのでご一緒できてよかったです。明日?あさって?からお仕事ですが、休みボケにお気をつけて頑張って下さい!

そして最後は嫁さん
今回町内会の納涼祭と被ったのに一人で行かせてくれて感謝しています。役員大変だったと思うし、子ども達の面倒も大変だったと思います。でも「ELTが好きだから」って何も言わずにコンサートへ行かせてくれたこと、しかもわがまま言って3日間も滞在させてくれたこと、新幹線のチケットを準備してくれたこと、お小遣いを持たせてくれたこと、帰宅後ゴン太のお土産話をたくさん聞いてくれたこと。本当に感謝しています。


こうしてゴン太の東京旅行は無事に終わりました。
みなさん、本当にどうもありがとうございました!!
Posted at 2016/08/21 10:59:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月16日 イイね!

お父さんだけのムフフ💛な東京旅行 ~日産グローバル本社へ~

お父さんだけのムフフ💛な東京旅行 ~日産グローバル本社へ~座間から横浜へ移動し、お次に向かったのは日産グローバル本社。ここに来るのは何年ぶりだろ??確か33オーテック乗りのこしちゃんと来たのが最後だったような気がする。

近くのパーキングに駐車し、さいさん、マツ・ヒロさん、袖ヶ浦ナンバーさんと4人で本社内へ。先に到着されているK-5さんの姿が見えなかったので電話すること数分、ようやくK-5さんともお会いすることができました!

う~ん、いつもは岡谷でお会いするだけだし、岡谷以外でお会いしたこともなかったのでとっても不思議な感じ(笑)

グローバル本社にはBNR32が展示されているとの事前情報を得ていたので特に驚くことなく、32の前へ。ただ、現行車ならともかく、20年以上も前のクルマ、しかも自分が乗っているクルマが展示されているわけだから何だかすごく不思議な感じ。やっぱり32はガンメタがよく似合うね。(∩_∩)



32をみんなで囲みながら写真を撮っていると、余程熱心に映ったのかオネーサンが「よろしかったらボンネットを開けましょうか?」と一言。


「お願いします!!」


改めて思い返してみてもこの32のエンジンルームは見たことがないなぁと。これはよい機会だね♪



みんなで32を囲んでいろいろチェック。


純正オプションのオイルクーラーが装着されてるね。

ブレーキのマスターシリンダーは交換されてるけど、クラッチの方は未交換だね。


そしていつしかそれはダメ出しチェックに(笑)まぁ、ここでは内容は伏せておきます。(;^_^A アセアセ・・・

ただ、写真を改めて見返してみると、ラジエーターの固定ステーが左右逆だったり、パワステオイルクーラーにコネクタが結束バンドで固定されてたり。もう少しオリジナルに近づける努力があってもいいのかなと。ヾ(・ε・。)ォィォィ



ちなみに走行距離は55000キロ程度とのこと。内装は思いの外きれいだけど、運転席側のデフロスターが外れかかってますよ!!



しばらくして32の場所から離れると、先程のオネーサンがドア・ボンネットを閉めにかかったのでどのようにしてボンネットを閉めるのか、さりげなくチェック(笑)ボンネットのフードロッドを外し、ボンネットを高めの位置から落とすようにガチャン!


「うん、よろしい!!」


これがBNR32のボンネットの正しい閉め方。アルミボンネットは上から抑えるとへこんじゃうからね。


オネーサン、合格です!!



そうそう、近くには今話題のBNR32切手セットが展示されていました。8月2日の新聞を見て一喜一憂し、ゴン太の周りではかなりホットなこの切手セット。実物を見れたのがとってもよかった!あとは当日頑張って手に入れるのみだね!!


ところで本社内にはこの他にもいろいろクルマが展示されているんだけど、ケンメリGT-Rとか、



2017年モデルの35GT-Rとかが展示されていました。




あとはブティックの方を見て回ったり、奥の方まで足を運んでみたり。ちょっとだけみなさんと離れて自由行動すると、何やら珍しいクルマが!!


プリンス・セダン




おぉ、これを見るのは初めてだ。


年式で言ったら何年ぐらいなんだろ?1957年の初代スカイラインが発売される前のモデルだからどっかそれくらいの年代なんだと思います。名前の由来も当時からクルマ好きだった皇太子様(現在の天皇陛下)にちなんで付けられたというモデル。実際に皇太子様も愛用されたのは有名な話だね。


どこかにALSI型スカイラインに通じるデザインがあり、気品もある。飛行機屋のボンネットマスコットも素敵だね(笑)




グローバル本社を出た後は横浜駅周辺まで歩き、みんなで飲み会。と言っても土地勘もないし、どこがいいのかもよくわからない。客引きのお兄さんに何度か声をかけられ、「ここなら」と行った感じで行ったお店がまた全然ダメダメで(笑)

でもこうして普段できない「お酒を飲みながらワイワイする」っていう目的が果たせて本当に嬉しかったな。もちろん盛り上がったのは言うまでもありません♪ (/^-^)o日日o(^0^|) カンパーイ!


K-5さんとは横浜駅でお別れし、残った顔ぶれで夜の大黒PAへ行くことに。もうね、PA入口からただならぬ雰囲気がプンプンしてるんですよ!昼に訪れた時とはまた全然違った雰囲気でもうジャンル問わず、お祭り騒ぎって感じ(笑)後からわかったことだけど、この日はちょうど8月6日だったこともあり、AE86のオフ会が開かれてたみたい。どうりで86が多かったわけだ。(゚∇゚;)ナルホド その他80~90年代のトヨタ車が多かったイメージかなぁ。

最初「大黒PA」って聞いてよく○○警察24時とかで締め出されてるじゃないですか。あんなチョイ悪イメージがあったけど、実際この雰囲気を目の当たりにすると、「おもしろい!」の一言に尽きます(笑)




大黒PAを出た後は近くの辰巳PAというきれいな場所へ。バックにマンション?の明かりがきれいで都会的な雰囲気だね。ここもクルマ好き&写真好きには有名なスポットみたいです。



辰巳PAを出た後は新宿駅でマツ・ヒロさん、さいさんとお別れし、ゴン太は袖ヶ浦ナンバーさんのデリカにそのまま乗って宿の最寄りの駅まで送っていただきました。

時間は23時。明日も早いし、お風呂に入ってすぐに寝床に入ったゴン太なのでした。


つづく(次回最終回だよ)
Posted at 2016/08/16 15:27:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月12日 イイね!

お父さんだけのムフフ💛な東京旅行 ~日産ヘリテージコレクションへ~

お父さんだけのムフフ💛な東京旅行 ~日産ヘリテージコレクションへ~ニスモを後にし、大黒PAで昼食タイム。

大黒と言えば夜な夜なそれらしいクルマが集まるスポットとして有名だけど、昼間の大黒はいたって普通のPA。BMWが数台集まってミーティングしてたくらいであとは普通のクルマばかり。だけど、このPAがこの日の晩あんなことになろうとはその時はまだ思いもせず…。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

大黒PAの次に向かったのは座間市にある日産ヘリテージコレクション。昔で言うところの座間記念庫だね。ここもいつの間にか一般公開されるようになったみたいで事前に申し込みが必要だけど、無料で貴重なお宝をコレクションを楽しめる、クルマ好きにはたまらないスポット。今回たまたまこの日の見学設定があったので14:00~15:30の枠で事前に申し込んでおきました!!

途中最寄りの駅でさいさんを迎え、そのままヘリテージコレクションへ♪



ここもいつの間にかこんな小洒落たエントランスに変わっちゃって。昔は本当シャッターが入口だったんですよ(苦笑)

中に入るとカーテンで仕切られた先で日産の歴史に関するDVDを20分ほど見せられた後、コレクション内に入り、お姉さんによるガイドツアー(笑)う~ん、個人的にはそんなのどうでもいいから自由に見学ができる時間をもっととってほしいな…。たぶんみんなも同じ思いのはず!?


でもまぁ、嘆いていても仕方ないのでガイドツアーが終わってからは、ひたすらお気に入りのクルマを探してはパシャリ。何せ300台近く保管されてるらしいから、的を絞って見学しなきゃ! ヾ(`・ω・´)ノ

それではゴン太の独断と偏見で選んだ素敵な日産車たちをご覧あれ♪



「アートフォース」 シルビア






「きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。」 セドリック




「くうねるあそぶ。」 セフィーロ




「時代のまんなかにいます。」 ローレル




「スカイラインズ・ミニ」 ラングレー






「なかなか、シブイんじゃない。」サニー




「較べることの無意味さを教えてあげよう。」 フェアレディZ




「スポーツカーに乗ろうと思う。」 フェアレディZ









「私は、日産のスローガンです。」 Be-1




「なーんにも考えていない、強さ。」 パオ




「東京ヌーベルバーグ」 フィガロ




「ヒーロー オン ザ アベニュー」 エスカルゴ






もうたまらんね(笑)


こうして見るとやっぱり80年代後半~90年代前半のクルマが多いような気がする。しかもレンズカット入りのヘッドライトモデルばっかり(笑)

どれも個性的でどれも魅力的で本当にクルマ自体が輝いていた世代。見ているだけでワクワクするようなそんなクルマ達を目の前にして、はしゃがずにはいれないでしょ!?

王道的なモデルより、パイクカーの方が好みかも。特にエスカルゴなんて今乗ってたら相当目立ちますよ(笑)あぁ、こんなクルマに乗って通勤とかできたら幸せだろうなぁ…。


ちなみにレーシングカーはニスモフェスティバルでもたくさん見れるので今回はほとんどパス。ちなみにニスモにいたザナヴィニスモ号に対し、モチュールピットワーク号こちらに保管されていました。

そう言えばGr.Aのタイサン号はいたけど、カルソニック号はいなかったな。どこ行っちゃったんだろ??




最後はこれかなぁ、ニスモGT-R LM。これもなかなかお目にかかれなくてマジマジと見たことがない。今回運よく見つけれたけど、近くまで行けない場所にあったから遠目でパシャリ。やっぱりカッコいいです!!





ヘリテージコレクションは予定通り、15時半に終了。それからアンケートとか書かされて出たのは16時くらいだったかな。再びデリカに乗り込んで次の目的地、横浜へGO!

その頃先に到着されたK-5さんから連絡が入りました。


「いよいよ全員集合だな♪ (*≧▽≦)」


次の目的地も楽しみで仕方ないゴン太なのでした!!


つづく
Posted at 2016/08/13 08:25:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789 1011 1213
1415 1617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation