• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

2016-11-02筑波サーキット走行会に参加しました。

2016-11-02筑波サーキット走行会に参加しました。 2016-11-02の事ですが
コクピット川越の
TC1000走行会に
参加しました♪

TC2000はヴィヴィオで走行経験有りですが
TC1000は初走行です。


この日は僕の誕生日でこの走行会の参加は
奥さんからの誕生日プレゼントということでした(^^♪

MGF&TFの三台での参加です。



小さ目のコースですが1コーナーは三速で
踏んで行ける楽しいサーキットでした。





そして同車種で走るのは最高ですね(^^)/

ドライブレコーダーで動画が撮れたのでカルガモ走行をアップしてみました↓
音が無いのが寂しいですが・・・。



帰り道はアクセルのオンオフで異音がするので恐る恐る帰りました。
そんな状態でも寄り道はしましたが(笑)



木村自動車で見てもらったら問題はなくハブナットの締め直しで異音もおさまりました。

そして最近クーラント漏れに気づきウオポンを確認しようと
いろいろ外してみたのですが、カムロックをしてクランクプーリーボルトを
緩めようと回したら「キュ」という音とともにクランクプーリーが回ったようです。



これはタイミングがずれちゃったんですかね・・・?



分かりにくいですが、プーリーの合マークの位置が
変わってます↓



漏れ箇所はウオポンで正解でした。

このあとどうしようかなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/27 02:22:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お久しぶりでございます。
平均勤務六年@2級整備士(笑)さん

異音の原因は、クランクプーリーでし ...
z2_svxさん

手間のかかる子です。
YAJIさん

悪夢、再び。
ハイボール7さん

クランクプーリー交換
nohochiさん

原因みつけ!
kan_yoさん

この記事へのコメント

2016/11/27 11:59:48
先日はお疲れさまでした。
動画見ましたが、音声があればもっと臨場感があったでしょうね。
自分もなぜ録画しなかったのか悔やまれます。

クランクプーリーが動いたかについて検証してみたいと思います。
私の場合、カムスプロケロックツールのほかにフライホイール側を特殊工具で固定してからインパクトレンチでクランクプーリーボルトを外しますので、クランクプーリーが動くことはないです。
また、カムスプロケボルトの締め付けはカムスプロケロックツールだけで行いましたが特にどこも動いたりしませんでした。
ということで、今回の作業でカムスプロケロックツールによりカムは回らない以上、タイベルがコマずれしてなければクランクプーリーが動くこともないのではと思うのですが、どうでしょう?

昨日行ったバットレスのブッシュ交換作業でもインパクトは使いましたが、それはハンドツールだとゴム製のエンジンマウントに余計な負荷が掛かるためです。今回、どういう手段でクランクプーリーボルトを外したか分かりませんが、基本的にインパクトで作業していれば、ズレることはないです。

でも画像を見ると動いていますね。タイベルを外していれば動くことも理解できますが、タイベルが組まれたままで動くというのはコマずれ以外に考えられないです。
コメントへの返答
2016/11/27 17:03:59
おかげさまで楽しい時間が過ごせました。

ドラレコの設定が音なしになっていたのが
残念です・・・。

カムロックしてベルトがちゃんと
掛かっていればクランクも動かず
ボルトを緩めることが
出来ると思ったのですが(^_^;)

やはりMasaGotoさんの考察の通り
コマズレの可能性が高いですよね。

この場合はベルトを外してカムとクランクを
それぞれ回してタイミングを合わせたら
良いんですかね?

回し方によってはバルブとピストンが
当たる可能性があるのかなと心配してます。

もし分かれば教えてくださると助かります。

エアーインパクトもあるのですが、
夜中だったのでハンドツールで緩めました。

夜な夜な作業なんてしないで
音を気にしなくてよい時間にインパクトで
緩めていれば良かったです(^^;)

ブッシュ交換は自分でする機会が
訪れるか分かりませんが、インパクトを
使用した方が良い場合もあるということは
覚えておきたいと思います!
2016/11/27 18:38:11
こんばんは

つくば遠征お疲れ様でした。

楽しまれたみたいで何よりです。

コマズレは厄介ですね。

早く正しい位置に復帰されることをお勧めします。
コメントへの返答
2016/11/27 23:27:03
こんばんは。

筑波は二回目ですが
1000も2000も楽しいですね♪

F仲間が居たからこそですが(^^)

漏れ箇所を確認しようと思っただけですが
厄介なことになりました。
2016/11/27 21:06:54
気になったのはカムスプロケの位置で、合わせマークがあっていませんね。ここを合わせてからカムスプロケロックツールを突っ込みますが・・・。
私の整備手帳の「タイベル交換 @18,750km」にあるビデオを参照してください。
あるいはDavid氏のTiming(http://www.the-t-bar.com/forum/21-david-aiketgate-s-guides/26020-timing)も。
ちなみに彼はカムスプロケロックツールを突っ込んだ状態でクランクプーリーボルトを外さないようアドバイスしています(オイルフィルターを外す時に使用する円形のものを固定するツールでクランクプーリーの回り止めをするのがいいとしています)。

このままゆっくりクランクプーリーを回すとバルブとピストンが当たっているかどうか分かりますが、ずれてしまったのは事実ですので、何事もなかったとしてもそのままエンジンを始動するのはリスクが大きいです。

面倒でしょうが、タイベルを外し、カムスプロケの位置をsafe positionと呼ばれる合わせ位置に合わせ、クランクプーリーの位置も合わせ位置に合わせるのが無難でしょう。

私の調整式カムスプロケではもしスプロケボルトが緩んでいた場合には、そこでもタイミングにずれが生じますが、純正ではその可能性はないですし、クランクプーリー側がずれることも物理的にありません。タイベルとカムスプロケの両方にマーキングがされていれば、一目でずれたかどうか分かるのですが・・・。

>この場合はベルトを外してカムとクランクをそれぞれ回してタイミングを合わせたら良いんですかね?

ところで、これを機に私がこれまで使っていたTF135用のカムを入れてみます?ただ、Fは年式によってカムにデスビ用のブッシュが必要ですので、TF用のカムがそのブッシュが入るよう作られているか確認しないといけないでしょう。
コメントへの返答
2016/11/28 00:02:29
取りあえず漏れ箇所を確認するため
クランクプーリーを外してみようと
したのですが、ちゃんとした手順を踏まないと
後で困ることになりますね。

動画とそのページも見てみました。

英語が分からないですが、映像と
画像だけでも参考になりました。

ありがとうございます。
本当に助かります。

まずはベルトを外して位置合わせをして
組みなおしてみたいと思います。

無事にエンジン始動出来たら
ウオポンを手配して交換に取り掛かります。

TF135用はプロフィールが違い
流用で性能アップするんでしたっけ?

やってみたい気もしますが、なかなか
お金も時間も掛けられないので
まずは普通に乗れる状態に
復帰したいと思います(^_^;)
2016/11/29 06:25:19
おっは~!
遠路・・・・お疲れ様でした♪楽しかったですね~(笑)
ちょこちょこ遊びに来るジジィが総責任者です(爆)気さくなおっさんでしょ♪ホントはレース界では重鎮なのよ~(笑)

動画の音ナシは・・・・迫力がイマイチかも・・・・でも見てて楽しい♪

ホントお疲れ様でした!
コメントへの返答
2017/01/15 23:55:02
コメント遅くなってすいません。

筑波は近くはないけどまた機会があれば
行きたいですね♪

またTC2000も走りたいです(笑)

気さくな方で楽しく参加出来ましたし
同乗走行でのライン取りはびっくりしました!

動画は音が無いとイマイチですね・・・。

ありがとうございました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年忘年会オフ。 http://cvw.jp/b/207117/40643663/
何シテル?   10/30 06:03
はじめまして
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ステアリング・オーディオスイッチLED打替え② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 21:13:46
8月27日の耐久レースの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 12:55:20
VIPER 5706V インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 21:57:06

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー MGF 白ブ~ブ~ (ローバー MGF)
昔から欲しかったオープンカー! 白くてかわいくてかっこいいです。 晴れた日はいつでもオー ...
ホンダ モビリオ モビちゃん (ホンダ モビリオ)
三代目の赤い車はモビリオです。 中古とはいえ最上級グレードを 選んだこともあって今どき ...
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
ゆっくり走りたいとき、 二人乗りしたいときは これでw
輸入車その他 ラレー 輸入車その他 ラレー
2011.1.8納車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.