• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f@moriのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年最後のいじり倒し



とりあえず、洗車するほどには汚れてないので中だけ掃除機をかけまして、銀九郎の弄りはこれでお終い(ひでぇw)。



銀二郎に乗ってコーナンプロへステン皿キャップを買いに。
そしてこれは失敗。



更に上掛けの失敗。
元は18ミリ。それが長いので16ミリを買ったら、まだ長すぎ。
目分量で10ミリならと思ったら、それはそれで短すぎ、結局正解は12ミリだったというお話。
もう家から出たくなかったので……



ルーターで18ミリをカットして事なきを得る。
が、500円分の皿キャップはどうしたもんかwww



まあ、無事に塞ぎ終えたので良しとしましょ。



フィラーキャップも再交換したし……



失敗したかなー、と思ってたチタンカラーバーエンドもこうしてみると落ち着いた色味で、結構良さげ。エナメルレッドがめちゃ映えて良い感じ。

さーて、これで今年やるべきことはみなお終い。
皆様それではよいお年をお迎えくだされ~。
Posted at 2018/12/31 16:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

まーたやっちまったい



いきなりこの様ですw
年末最後の床屋に出かけようとひと月半ほったらかしだった銀九郎に乗り込んだら、バッテリー上がってたwww
現在も継続充電中。
床屋さんへは慌てて銀次郎で出撃。
ワークマンの真冬三点セットを買い揃えておいて正解だったわw



銀一郎にかまけてばっかりだったので、仕方がないかぁ。
先週、初回点検に持ち込みましたが、それでも銀一郎は150キロしか走ってないしねぇw



そして今はこのパーツの攻略に絶賛苦闘中。
何とかしてこ奴を使いこなしてみせる!

さて、これは何のためのパーツでしょう?
Posted at 2018/12/28 15:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月17日 イイね!

もうシングル以外愛せない

今日は朝から歯医者で治療。
その間に雨も止んだので、銀二郎の洗車をして……先日プラグ交換をした時に、すっかり増し締めをするのを忘れていたことに思い至り、緊急増し締めw
やっぱり手締めしただけのトルクしか掛かってなかったよ/(^o^)\ナンテコッタイ

銀一郎のオシャレパーツ、バーエンドをエンデュランスストアyahoo店に発注したのだけれど、12/5に発注し、いまだ届かず。一昨日問い合わせのメールを出したにもかかわらず、返信いまだなしでかなりご立腹中の俺です。
そんな時は乗り継いできたシングルマシンでも思い出して気を落ち着けようじゃあないか。



何はともあれ原付から。
まあ、原付はみんなシングルだよね。ツインがあったらむしろ乗ってみたいけどw
私の高校時代は「三ナイ運動」真っ盛りの神奈川県。
二俣川の運転免許センターには各校の先生方が張り込み、免許を取りに来た学生を片っ端から捕まえる、といった時代でしたwww(少なくとも横浜高校はそうでした)
だから乗り始めたのは大学生になってから。
サークル合宿で出かけた先で借りた、ヤマハトライのパワーにやられ、モアパワーを求めて白緑の型落ちハイを半年のバイト代で購入しました。



そして県央部への引っ越しを機に中型免許を取得。
弟さんとの共同購入でSRX400を購入。
当時はレーサーレプリカ全盛期、そして中型は4気筒じゃなきゃバイクじゃないというような風潮がまかり通っていたころ。
昔っから厨二病なわれら兄弟。
「研ちゃんのZ2もいいけど、早瀬のSRXの方がカッコイイ!」
ということで、すんなりと決定しましたwww
見た目に比べ……「案外重い」「整備性悪い」「回りがダルイ」「サスふにゃちん」と文句ばっかり言ってましたけど、本当に乗りやすく、快適なバイクであったことは確かです。



そしてこのマシンである。
就職し、名古屋に飛ばされ一人で腐っていた時にGoose350が発売。
本郷駅のすぐそばにあったバイク屋(現在は浜焼太郎という店、名残りが縦看板にみられる)で購入。
当時のNSRよりもきっついポジション。これまた見た目と裏腹な結構ある車重など、手放しでほめられたバイクではなかったけれど、峠に持ち込んだ瞬間、そんな不満は全て雲散霧消した。
で、楽しすぎてどうしても箱根に戻りたくなり会社を辞める羽目にwww
箱根に持ち込んでからはヨシムラのリアサス、カーボンサイクロンなど手を入れまくって毎週のように箱根に出かけてました。



が! 腰と手首に来たwww
オフ車に乗るつもりはもともとなかったんですが、バイカーズステーションの記事で、神戸ユニコーンからスーパーバイカーズが出るというのを読んで、乗り換えを決意。
写真はノーマルのDRですが、乗っていたのは前後17インチのホイールを入れたバイカーズ仕様のマシンでした。
街乗りは最高だったんですが……こいつは外れ車両をひいちゃったらしく、とにかく電装系がダメだった。バッテリーが上がりまくり。
オルタネータもレギュレーターも問題ないのに次から次へとバッテリーを買わされる始末。最終的には先代のDR-Sまで付いていたキックスターターを改めてつける羽目に。



そしてこれが今までの車歴のなかでの最高峰。VOR503stage1。
クラブマンでこのバイクの特集が組まれたとき、すんなりと「買う」って言葉が出てしまった。大型の免許もないのに。
で、大型を取得しに行き、その翌週には厚木のデザートプロに試乗に出かけてましたw
初めて乗った時の衝撃は言い表せませんでした。
「なんだこのエンジン?」
としか、言いようがないのよ。
粘りに粘るし回せば回すだけ回るし。
ちなみに銀一郎はすでに発進時に何回かエンストさせてますけど、VORでの発進時エンストは一度もありませんでした。



こちらが後期仕様。2回目の車検時にフレームとリムのパウダーコート、フロントインナーへのチタンコートを依頼。ブレンボレーシングマスターや購入時特典のレーシングカム、レーシングサイレンサーなどをぶち込み、シングルとしてはとんでもないパワーを出していたはずなのですが、運転はめちゃくちゃ楽なのでした。
ただまあ、フロントのマルゾッキがとにかく硬くてチタンコートしてようやくまともに動いてくれるようになった、というところが玉に瑕ではありました(ライダーが突っ込まないとステアが反応しないんよ)。

そして白九郎に乗り換えることになるのですが、その理由というのはVOR社が消失し、パーツが供給されなくなったということも大きいのですが……
隣のょぅι゛ょに「あのばいくうるさいねぇ」って言われちゃったからなんだよぉ
Posted at 2018/12/17 16:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

耐寒訓練

でも、気温7度くらいで弱音を吐いちゃいけないw



で、また慣らしを兼ねてこんなコースをちゃらっと走ってきました。



ワークマン三点セットに、上半身インナーは綿のロンT、カシミヤVネックニット。
下半身はごく普通の発熱型タイツです。

結果。上半身はこの装備でインナー次第で0度までは十分いけます。
西湘100キロでも、風は全く入ってこないし断熱効果で体温だけでも十分保温できました。
が、下半身はムリw
やっぱり膝が死ぬwww
生地に膝小僧が密着しちゃうので、体温根こそぎです。
この装備での下限は10度程度でしょうねぇ。
オーバーパンツはやはり偉大でした。

帰ってきてからはレバー、ペダルの微調整。
レバーはなるべく内側に押し込み、ペダルは下げられるだけ下げる。
ようやく納得のいくポジションを構築できそうです。
Posted at 2018/12/10 14:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々の大磯 http://cvw.jp/b/2073697/47669775/
何シテル?   04/21 16:49
f@moriです。よろしくお願いします。 18/12/3 DUKEを手放しましたので、名前を変更させていただきました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

ZETAリアショック取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 08:04:22
バッテリーケース取り外しー補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 05:25:22
[ホンダ CB250R] フューエルタンクの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 07:20:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 枢軸銀九郎 (スズキ スイフトスポーツ)
求める部分が高いレベルで充実しているので、飽きが来ません。 気になる部分はお好みで替えれ ...
ホンダ CB250R 枢軸銀一郎 (ホンダ CB250R)
車検がきついのでとうとう乗り換え。 ホンダのシングルスポーツに乗る日がとうとう来たか。 ...
スズキ アドレス110(FI) 枢軸銀二郎 (スズキ アドレス110(FI))
2017/04/21 前通勤車、アドレスV50に代わる新しい相棒。 50㏄では国道が厳し ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
毎日、私を駅まで送ってくれる頼もしい相棒。 外面は悪いが、中身は元気です。 2017/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation