• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月24日

滋賀 岐阜のお城ドライブ

滋賀 岐阜のお城ドライブ 昨日11/23に、滋賀、岐阜へドライブしてきました。

毎度のお城巡りです(^^;)。
週末は関東は雨予報でしたので晴れマークだった西の方へ。
期待以上で、終日快晴のうえ、風も無く紅葉も綺麗でまさに山登り日和でした。
11月も末だというのに軽装でも汗をかくような暑さでしたね。


前日の金曜が会社が休みでしたので、早寝して2時半頃に出発。
秋冬は日の入りが早いので時間との闘いなのです。

新東名 浜松SAで朝食。
静岡県内のSA/PAにある天神屋のおでんセット。
ちょっと食べたいときに丁度いいのです。


8時前に、滋賀県米原(まいはら)市の清岸寺に到着。彦根の北東に隣接する市です。
裏手の山が「太尾山城」。

すぐ近くある湯谷神社の方の登山口から登りました。

紅葉は綺麗でしたが、山の西側に面しているので朝は陽が当たらないのが残念。

神社から尾根沿いのお城を経由して清岸寺へ一周する遊歩道が整備されています。

20分程度で城域に到着。
南の城。土塁が残っていました。

北の城の方。送電線の鉄塔が居座っています。奥は土塁なのか怪しいですが、

眺めは最高でした。

山の中腹にある「盗人岩」。

左手に城山。先ほどの鉄塔が見えます。

城の遺構ではありませんが見所なのは、この眺め。
米原駅と奥は琵琶湖です。


絶景を眺めながら。
エネルギー補給は大事です(^^)。

そのまま下山し、清岸寺の駐車場の登山口に戻りました。

陽が射してきたので、再度 湯谷神社の様子を見に。



次はR8を少し南下し、彦根市の「佐和山城」へ。
石田三成の最後の居城で名が知れています。

大手側からの登城口。奥が城山です。

良さげな雰囲気なのですが、駐車場が無いのです・・・
この時は道路の空きスペースに置いて、さっさと退散しました。

龍潭寺の駐車場が登城者向けに供用されています。
背後に城山。
山はお寺の私有地のため、遊歩道以外は立ち入り禁止になっています。


運の悪いことに、丁度 観光バスが2台も乗り入れていて、大勢の観光客がたむろしておりました。
トレッキング姿も多数で、これから登山の様子。
これはマズイと登山口へ急ぎました。
観光集団は部外者には数の暴力なのです。雰囲気ぶち壊しになりますので・・・
おそらく彦根城の前座だと思うのですが、こんな山城にも観光ツアーが組まれるとは驚きでした。

境内の奥に登山口があります。



西の丸跡で出会ったお猿。
まったく動じず、人慣れしている感じでしたね。


山頂の本丸。
モミジが沢山。半分くらいの色づきでしたが、ピーク時は凄そうです。




ここも眺めが本当に素晴らしく、彦根市街と琵琶湖を一望できました。
彦根城の全景がばっちりと。

天守をズームで。

少し下って、左側が天守台の残滓と言われている石垣。

お城の水場の千貫井戸。

ここからもいい眺め。


一通り周って本丸に戻ると、予想通り多くの人でにぎやかになっておりました。
退散し、11時半頃に駐車場に戻りました。駐車場の紅葉を。



次は岐阜県の西側にある揖斐川(いびかわ)町へ。「揖斐城」に向かいます。

通り道の、関ケ原町の「徳川家康 最初陣地」に寄り道。
関ケ原の戦いで家康が最初に陣取った砦だそうで、R21沿いにあります。
専用駐車場から。右のノボリが立っている小山です。

横断歩道も何もないのでR21を渡るのは十分注意が必要です。


砦の下は丁度ガソリンスタンドでしたので給油して出発。

13時頃に岐阜県の西側にある揖斐川町に到着しました。
町役場の広い駐車場に停めさせていただきました。

少し歩いて、三輪神社。

神社の脇の登山口から登りました。

登山口が散在していますね。

少し登ると、一心寺の展望台。


一心寺の奥から登城路が始まります。



綺麗に整備されており、ハイキングにも丁度よさそうな山でした。



城域に到着。

郭ごとにきちんと説明版があるのが良かったです。


本丸からの眺め。
ここも最高でしたね~。

虎口~土橋 の典型的な眺め。


三の丸~出丸。

出丸からの眺めも素晴らしかったです。



役場のマイトゥインゴを望遠で。
手ブレで大変(^^;)。

井戸。
この城の唯一の水源だったそうですが、現在でも豊かに水をたたえているのは珍しい。

下山します。紅葉と麓が目に入り贅沢な眺めでした。



15時過ぎに一心寺に戻ってきました。

登山口近く。


三輪神社から町役場の途中に古い町並みがあります。



お城の遺構や登山道が良く整備され散策が楽しく、城下町も雰囲気が良く、とても好印象なお城でした。

最後に「揖斐川歴史民俗資料館」
揖斐城のよくできたジオラマもありました。




16時頃には早くも日が山に隠れてしまいましたので、帰路に着きました。

紅葉と絶景を堪能できて、充実した一日になりました。
この時期の山城巡りは最高です。
ブログ一覧 | ドライブ・城 関西 | 日記
Posted at 2019/11/24 22:08:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2019年11月24日 23:10
こんばんは。
滋賀にいらしてたんですね^_^
早寝して夜中の出発。気合いが入っていますね。
新東名は快適ですよね。

静岡の天神屋! 懐かしい響きです。
昔、義理の妹が勤めていました。
私のカミさんは静岡県富士宮市出身なのですが、今はすっかり滋賀のおばちゃん化しています(^ ^)
コメントへの返答
2019年11月25日 22:17
syu2018さん、こんにちは。

去年は長野や愛知あたりを攻めたので、今年はさらに西の方を攻めようかと思いまして(^^;)。

せっかくの遠出ですので、なるべく現地での時間を有効に使いたいのです。
あっというまに日没になってしまいますので。

SA/PAの天神屋は時々使っています。静岡では有名なのですね。
静岡おでんのダシは真っ黒なのが特徴と聞いているのですが、ここのは普通の色なんですよね~。

プロフィール

車の運転が好きで、週末ドライブを楽しみにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ブルードラジェのS(5MT)です。 前車とは雰囲気を変えたく、明るいソリッド色にしまし ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルージュフラムのZEN(5MT)です。 側面の白ストライプが良いアクセントで気に入って ...
ミニ MINI ミニ MINI
レーザーブルーのCooper(6MT)です。 【購入時オプション】 ●アルミホイール ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ウィニングブルーのTypeSです。 【購入時オプション】 ●スマートインETC サンバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation