• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月09日

ルーテシア4 RS Cupシャシー用タイヤについて

ルーテシア4 RS Cupシャシー用タイヤについて 昨日の大雪も無事過ぎ去り、本日は早朝に洗車を終えました。








本日の富士山(昨日の雪で白さがましています)


ところで、ルーテシア4 RS カップシャーシの純正標準タイヤについてですが・・・



サイズ : 205/40R18 
メーカー グレード :  DUNLOP SPORT MAXX

かなり特殊なサイズでして、私はルーテ4RS購入前にランニングコストを考える上で18Inchで有るが為に多少のコスト増を想定していました。

実際にクルマを手にしてから、しっかりした金額をお世話になっているディーラーさんに聞いてみることにしました(^_^)/

帰ってきた答えが、なっなっなんと

¥4x,xxx/1本
(お店によっては値段が異なるかもしれませんので詳細な数字は控えさせて頂きます) <(_ _)> 

4万円台半ばなのです・・・

それプラス工賃なので・・・
1台分となると20万近い出費 (T_T)

このクルマのクラスからすると思いつかない金額です。

と言う事で・・・

只今、少しでも安く手に入る様に数件の購入ルートを調べています。

因みにダンロップ製なので、いつもお世話になっている靜甲ダンロップさんの卸に聞いてみたのですが、まだ現時点で同仕様のタイヤが日本のダンロップタイヤのカタログにも乗っていないのと、OEM企画でも存在しないと言う事で、正規ルートでの購入は難しいかも・・・との事でした。

みなさんも、良い情報がありましたら教えてください <(_ _)>

ブログ一覧 | ルーテシアRS | クルマ
Posted at 2014/02/09 21:12:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

今週の晩酌 〜 くどき上手(亀の井 ...
pikamatsuさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

2014年2月9日 21:58
おおお〜、結構なお値段ですね。

調べてみたらミシュランのパイロット スーパースポーツなら同じサイズの並行輸入品が買えるらしいので、次に履くならそれですかねえ…
あとはヨコハマのS.driveにサイズ設定があります。
コメントへの返答
2014年2月9日 23:20
こんばんは

ミシュランもそこそこのお値段みたいですね。

参考情報ありがとうございます(^'^)
2014年2月9日 21:59
こんばんは。
僕も同様に感じていましたので納車前なのに色々調べていました。
純正のSPORT MAXX RTは卸系の人にも聞いてみましたがおそらくしばらくはディーラーからしか入手できないだろうとのことでした(--;)
205/40-18で引っ掛かるのはアジアンタイヤは別として、国産だとヨコハマのS.driveか、BSのRE050Aですかね。ただ、BSはランフラットでロードインデックスが不足してるんで現時点ではS.driveのみなんでしょうか。XL規格ですし。通販で1本当たり2万前後でした。
コメントへの返答
2014年2月9日 23:25
こんばんは。

BSのランフラットもありましたが、何せタイヤ自体の重量がランフラット構造の為かなり重そうで
(過去にBMWが履いていたRTタイヤと同じサイズでそうでない別タイヤで比較経験あり)
せっかくの足回り、バネ下重量に影響が大きそうです。
今のところ、ヨコハマが最安値ですが、性能面で多少心配です・・
2014年2月9日 22:07
こんばんは〜

ぼくも4万くらいはするんだろうなとなんとなく思ってましたが
さらに上を行きますか。

SPORT MAXX RT は最新のタイヤで、今の所純正採用ではAMG 45とシャシーカップのみだと思ってたら、
新型のA3にも採用されてるみたいですね。
なので今後採用例が増えて行くと安くなるかもしれないという期待はしておりますが^^;

昔、SLK230に乗ってたとき、前オーナーが2インチUPしておりましたので前輪が確か225/4O 18だったと
思います。これがまた当時では特殊なサイズで、各社のフラッグシップタイヤしか設定がなく、当然高価。
1本3万強しました。
しかも、しかもですよ。このタイヤが前輪は半年9000kmで坊主になるのです。後輪も半分くらい。
後輪は245/35 18ですので、4万円ほど。これでは1年で20万以上かかってしまい、これはたまらんと
1年で手放しました。

さすがにここまで減りが早くないとしても、1回の交換で20万以上は相当きついですね。
同じ轍は踏みたくないので、ぼくも随時アンテナを働かそうと思っております。

実は、購入前から考えていることがありまして、タイヤ交換時にインチダウンしてしまう、という作戦です。
もし交換時に17インチで良いホイールが出ていれば20万プラスαくらいでアルミタイヤセットが買えてしまう
のではないかと。
しかし実際に乗ってみて感じたのは、R.S.の乗り心地はこのタイヤが大きく貢献しているのでは?ということです。

非常に悩ましい問題ですが、お互いよい情報があれば持ち寄りましょう^^
コメントへの返答
2014年2月9日 23:33
こんばんは

私もホイール毎交換しインチダウンも考えていますが、せっかくCupで18インチ+ブラックホイールも好み (*^_^*) と言う事で
できるだけ純正サイズ 同銘柄としたいところです。

乗り心地の貢献はありそうです(^_^)/

以前乗っていたアウディは購入当初ピレりP-Zero Neroでしたが、ルーテ4と同銘柄のダンロップ SPORTS MAXXに変更した際は劇的に乗り心地・ハンドリングが良い方向に変わりました(好みもあるでしょうが・・・)
2014年2月9日 22:12
これ深刻な問題です…
S Driveならカタログモデルにありますね!
あとは、ナンカンですね…
かなりお安いです。性能はよくわかりませんが。
コメントへの返答
2014年2月9日 23:42
こんばんは

真っ先にナンカンが登場しますね(>_<)

でも、履く勇気がまだ湧きません・・・

S ドラについてもう少し性能面など調べてみたいですね。
2014年2月9日 22:19
こんばんは♫

ほんまに、そんなに特殊なサイズで、おまけに高いタイヤなんですね〜。σ(^_^;)

タイヤが減るまでに、安く入るルートが見つかるといいですね〜。o(^▽^)o

↑のコメにもあるように、RSの方達は、みなさん同じことを考えてるみたいなんで、情報交換して、安くイケル方法考えましょう〜。(*^◯^*)
コメントへの返答
2014年2月9日 23:42
こんばんは

みなさんが同じ事を感じて下さった事に感謝です
(T_T)

私は、どう考えてもかなりのハイペースで減りそうなので、急ピッチで開拓しなくては・・・・
と考えています。
2014年2月9日 22:54
サイズについてですが、純正の205/40 に拘る必要はあまりない
のかなと思っています。

純正はかなり引っ張っての装着なので、外形計算すれば選択肢
はもう少しあるのかなと。

まぁまだ減るまでには時間があるので倹約に努めます(爆)

コメントへの返答
2014年2月9日 23:39
こんばんは

純正は確かにかなり引っ張ってありますね。
このホイール幅からすると確かに別サイズも選択できそうです(^^)

あと、本国にはCup用で17インチの同デザインのホイールが存在しているとの情報も・・・しかし、規格的に日本では使用できない可能性が・・・

そもそも手に入れられない可能性が高いか
^_^;
2014年2月10日 5:45
SRで一番の気になるポイントですよね

必ず交換時期が来る消耗品

僕も会社の近所のタイヤ屋さんに

聞きましたが 「えらいサイズ履いてるな」

が 最初の言葉でした・・・

さて どれくらい走れるものやら

いろいろ ドキドキさせてくれる車です
コメントへの返答
2014年2月10日 11:13
やはりコストは掛かりそうですね(≧∇≦)
先日、他の部品も日産部品販売から購入しましたが割引がほぼなく定価に近い状態…
いろいろこれから苦労しそうです。
2014年2月10日 16:22
ブログを読んで、うわぁって言ってしまいました。
やばいくらい高いですねぇ。18インチのネオバが余裕で買えちゃいます…
純正4本買うなら、アルミ付きの17インチが買えそうですし。

あっ!それを口実にホイールを社外の軽量タイプに変える手も♪
コメントへの返答
2014年2月11日 13:17
こんにちは、
軽量17インチホイール+ハイグリップタイヤもありですね。

P.C.Dが114.3であるならホイールの選択種も増えますしね(^_^)

しかし仕様書を見てもP.C.D.が記載されていないので、後日現物で確認してみます。
2014年2月10日 21:25
RSのタイヤはレア過ぎますね。

大手メーカーもあまりラインナップが無い上に、XL規格というオマケ付き・・・
ノーマルホイールでも215位なら履けそうな気もしなくないですが。

RSと同じサイズのタイヤを履く車が増えれば選択肢も増えそうですが、難しいですかね?

とにかく、パンクだけには気をつけて走りますw
コメントへの返答
2014年2月11日 13:23
こんにちは

ルーテ4RSは特に扁平40で引っ張りタイヤなので、ひょんな事でサイドカットなどによるパンクなどを気を付けないと…

特に女性は低扁平タイヤの運転が苦手な方が多いので、(うちの場合は以前、スーパー入るのにサイドカット経験あり)注意しなくてはいけませんね(>_<)





2014年2月27日 13:33
はじめまして。イイね!ありがとうございます。

タイヤは悩みますよね~、クルマの性能なんてほぼタイヤですし。
僕もずいぶん試行錯誤しましたし17万キロ走ってまだしてます(笑)

で、思うのは純正銘柄やサイズにこだわるより本来の意味と目的を明確に考えるのが大事なのかな、と。
まず太いリム幅で引っ張って履くのはルノーの常套手段で、ハンドルを切ったときの最初期のレスポンスを上げるのが目的ですね。
うちのこも純正195/50r15に対して7Jですからものすごく引っ張ってます。
205/40r18というのは接地面の形状がやたら縦長ですよね、これの目的は・・・
僕が想像するにたぶん走行性能側からの要求ではなく、デザイン側とマーケ側の要求なんだと思います。
見た目で18にしてみたけど235や245の18じゃグリップ(走行抵抗)が過多で細くしたと。
細くすることによってプッシングアンダーが出て「上手くないドライバー」の速度抑制になるし、低速から尻もスライドしやすいからステア角も小さくなるし戻して踏めるタイミングも早まります。コストダウンで普通のストラットになったけど細ければトルクステアも出にくくなるし。
RSといえどももはや尖ることは許されないので中庸ドライバーに寛容になってるんだと思います。
なのでただ銘柄や純正サイズにこだわらずに『自分にとってのRSってこうだ』ってものを追う方向をお勧めします。
もし僕なら性能や開発者意図などの理由で1本4万以上もするタイヤは絶対に選びません。ディエップは神でも何でもありません(笑)
僕にとってのRSは走ってなんぼ、の道具車としての魅力です。貧乏だからそんな高額タイヤじゃ楽しく走れません(笑)
アジアンは大いに結構だと思います。もはや既存有名メーカーには価格差を正当化できる性能差なんてありません。
そんなことより寿命管理、空気圧管理とアライメント調整のほうがよっぽど大事だと考えてます。
朝練で感じたアジアンタイヤの評価はこちらに書いてますのでもしよろしければ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/345760/blog/21218540/
あとはタグ「タイヤバカ」で(笑)
コメントへの返答
2014年2月27日 14:36
とても良い意見ありがとうございます(^o^)
私ももっとタイヤについて勉強させていただきます。
そして、時間掛けて自分でも体感して行こうと思います。
よろしければ、またご相談にのっていただけたら幸いです^_^

プロフィール

「今話題のビッグモーター(BIGMOTOR)当時私は違和感を感じていた( ̄▽ ̄) http://cvw.jp/b/2087288/47059886/
何シテル?   07/01 11:52
美しいものを観るのが、撮るのが好き… 走るなら直線より曲がりくねった道を選ぶ人間。 園児の頃から車が好きで、園児時代に近所で遭遇した910ブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラジーノ] 純正MOMOステ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:37
[ダイハツ ミラジーノ] スパイラルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:28
根府川で昼飯を喰う😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 19:38:05

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028(NA-8C改) (マツダ ロードスター)
M2 1028です。 ここ数年は月に数回しか乗ってませんが、あくまでもこちらがメイン、こ ...
シトロエン C3 エアクロスSUV カバトット🦛 (シトロエン C3 エアクロスSUV)
限定グレード『CUIR』発表前に出逢い即契約、 ずんぐりむっくり🦛カバさんみたいなクルマ
ダイハツ ムーヴラテ 3代目 ゆずラテ🍊 (ダイハツ ムーヴラテ)
3代目ゆずラテです ゆずさんのお散歩用クルマ :;(∩´﹏`∩);:私の不注意で壊してし ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ママさんの通勤専用車 通勤で片道1㎞程しか乗らないので半年で1500㎞程しか走りません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation