• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

自動車における先進安全技術より大切なものとは…

自動車における先進安全技術より大切なものとは… 前回のブログから間が開きましたが…













ここ最近思った2つの出来事を



1つ目



大雨の東名高速を走っていた時の事(助手席より撮影)




ルームミラーから観た後方視界(助手席より撮影)、横のヘッドライトを点けているクルマが比較になります

ヘッドライトは暗闇を照らすだけのモノではないのです…視界不良の時には自車の存在を周りに知らせる為の大切な安全装置となるのです



しかも、凄い勢いで煽ってきます…80キロ規制なのに



最新の先進安全技術を満載した事をウリにしているクルマでした





2つ目



いつもお散歩へ行く公園駐車場にて…



クルマから降りるときに、ふとドアを開けて目に入った“違和感”



…?助手席のレカロ製チャイルドシートではなく…

助手席ダッシュボードに取り付けられた大型グレードル、おそらくお子様に動画を見せる為のモニターを固定するものでしょうか?



これも安全装置が満載の最新ミニバン、助手席のエアバック解除機能はないようですが…



助手席のエアバックが展開した時は、かならず凄い勢いでこの金属の塊は人間の方向へ飛んできます







どんなにクルマに安全装置を満載しても、そのクルマを持つユーザーの意識が大切と思わされる2つの出来事でした



どちらも法律では規制されていませんし、違法でもありません



それでも、安全に対する意識をもう少し持っていただければ…

私たちの意識改革も必要なんです






“ゆず”さん?

真ん中で寝たら危ないですよ



あと、お片付けしてから寝ましょうね

ブログ一覧 | ゆず散歩とゆずの出来事 | 日記
Posted at 2017/05/20 08:00:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっと曇り空☁️
ワタヒロさん

【シェアスタイル】シェアスタイルよ ...
株式会社シェアスタイルさん

茨城遠征峠ステッカー狩り
hirom1980さん

天気はどんより…気分は爽快‼️
nobunobu33さん

タイヤは『アルカリ系の洗剤』で洗っ ...
ウッドミッツさん

これからホイ助に会いに行く😻
Kenonesさん

この記事へのコメント

2017年5月20日 8:33
世の中の安全意識がもっと底上げされないといけないと思いました。車の安全装備という物の側で発達しても安全意識が高まらないと安全は保てないです。では安全意識はドコがどのように高めるのか、やはり取締りの強化。それから関係機関による啓蒙活動。そういった地道な取り組みで少しずつでも事故が減っていけば良いなぁと思います。
コメントへの返答
2017年5月20日 20:33
そうなのかもしれませんね

日頃自分でもあまり考えることがないのかもしれません
こんな事がない限り…
正直、警察さんから得るこういった情報は数年に1回の免許証の書き換えの時間くらい…
もっと日常で、安全とは何か?を考える機会があっても良いと思います
皆さんがお勤めになっている会社単位でやられている場合もありますが、すべてではありません
地域やもっとメディアでも、先進安全技術の取り上げだけではなく、根本的な安全意識を高める様な対策を行って欲しいですね
2017年5月20日 9:07
おはようございます😃
便利な物ができる反面、
その使い方を誤る(誤ってはいないのかもしれませんが…)
と大変な事になると、
ユーザーが意識しないといけないなぁと
考えさせられました(。-_-。)
コメントへの返答
2017年5月20日 20:40
こんばんは

そうなんですよねぇ

でも、こんな機会があってようやく気が付く程度・・・
人によっては、機会が会っても全く気にしない人も多いのではないでしょうか?(。-_-。)

自動車・運転に対して興味のない方でも、もっと安全に対する意識レベルが上がるように、なっていかなくてはいけませんね(>_<)

公益社団法人ACジャパンなどでもTVCMをやってくれたりすればいいのに…
自動車メーカーがそんな啓蒙CMをやってもいいと思うんですがね…
2017年5月20日 9:08
ですね~。。。仰る通りだと思います。
大型グレードルには驚愕しました💦
私も、カンジャンの道中に東名の走行車線を90~100km/hで走行してましたら、車間をビッシリ詰めて(タブン、1mあるかないか)煽られました。いきなりの事で本当にビックリしました。そのドライバー、追い越し車線側がたまたま詰まり気味だったので、走行車線側から前に出たかったんでしょうね。私、車間距離を多くとる人間なので。「おい邪魔だ!路側帯に除けろバカヤロー!」的な感じでしばらく煽っていましたが、こちらは子供を乗せてますし安全運転第一なのでそのまま無視。「お前が路側帯から抜いて行けや」とは思いましたがww
こういう輩がいる以上、どんなに優秀な安全装備が開発されても悲惨な事故は無くならないのでしょうねー( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2017年5月20日 20:47
グレードルの他、ドリンクホルダー一体型のテーブルのようなものを取り付けたミニバンやセダンも観たことがあります
そんな、部品メーカーのホームページを見ると『走行中のご使用はおやめください』とか記載されているし…そんなの取り付けてままで走行するの解っているのに…発売するメーカーも酷いですね
例えば、このグレードルだって梱包してある箱に大きく注意書きがあったりすれば、オーナーさんも気が付くと思うんです
知識の疎いオーナーさんもいけませんが、売る側の責任も大きいと思います(>_<)

自動車の運転はおもいやり
苦手な人も、得意な人も、のんびり屋さんも
そんな気持ちにもなれるよう、個人個人の安全に対する意識改革が必要な時期なんですよね…きっと
2017年5月20日 9:13
自身の車の機能を理解できてない方が多いですよね。

最新機能も補助装置でしかないのにね。

エアバッグ部に物を設置するのは論外かな(笑)
コメントへの返答
2017年5月20日 20:55
クルマを購入した際に、メーカー側での説明不足もあるのでは?っと思います
例えば、このグレードルだって
新車で購入してもディーラーで点検などを行う際にディーラーの方が目にすることが有るのでは?
そんな際に『こういった使い方は危ないですよ』とか言える機会もあると思うんです
また、メーカーも売るときだけのセールストークだけではなく
売った後に、お客様が正しい使い方ができているかの講習や確認があっても良いと思うんです
と言っても、ディーラーさんも人件費も削られ人でも不足して大変だと思いますが…
だからこそ、メーカー単位で啓蒙や補助をして安全への意識改革・レベルアップの活動をやってもらいたいと思うんです
2017年5月20日 10:19
ごもっとも。
大抵のトラックドライバーさん達は、雨天時やトンネルでもライトちゃんとつけるし、ウィンカーもちゃんと出してくれます。
プロのドライバーさん(タクシーは)は、自分の存在を周囲に知らせる事の重要性を理解されているのでしょう。

エアバッグの上にクレードル、、、
衝撃ですね。想像するだけでゾっとしました。自分は事故起こさない!と思っているのでしょうね、、、

車線逸脱警報装置が普及すれば、ウィンカー出さずに車線変更出来なくなるんでしょうか?
だとすれば、これは普及して欲しい!
ウィンカー出さずに車線変更してサンキューハザード出された時には苦笑してしまいましたよ、、、

ゆずさんこれは危ないですね。
私は何回かウチの子踏んづけてますw
コメントへの返答
2017年5月20日 21:03
そうなんですよね
しかし、最近ではトラックドライバーさんでもウィンカーは点けない、点けても車線変更の寸前2回だけ…とかも多々みかけます(>_<)残念

サンキューハザード(T_T)
そうなんですよね
おそらくドライバーさんは、自身がウィンカーを出したか出さなかったかも覚えていないと思うんです
日頃の慣れで意識しないで運転してるんですよね(たぶん)
そんな事にもならないように、運転の行動一つ一つに意識神経を働かせなくてはいけないんですよね(>_<)
そんな事、難しいんですが
そんな事を今回、思ったり・気が付いたりするだけでも大切
『あっ、自分もそんなことあったな』とかって、こんなブログを読んで少しでも多くの方に思っていただけたら幸いです

※ゆずさんは、ばぁばぁがシッポを踏んでしまう事があるので
そっと端に寄せておきました(^_^;)
2017年5月20日 11:34
公道を走っていると、
「あ、明らかにこの大人たちは自分の子供を殺そうとしているんだな」と思わされるシーンによく遭遇します。
助手席で母親がだっこして子供を座らせていること、
後部座席でチャイルドシートどころか歩き回っている子供。
助手席に固定しているチャイルドシート上で子供がベルトレスで立ち上がっていること。
ま、よほど自分の子供たちや家族を殺めたいのでしょう。
「わかっているんですけどねぇ。。。子供がぐずるので」
という言い訳を平気でする大人がいますが
あきれてものが言えませんね。
その時ぐずろうが泣こうが、いざ事故になったら二度とその泣き声すら聞けなくなることを、理解できないくらい、「ウチのクルマに限って」
って思っているんでしょう。ああ、無情。
コメントへの返答
2017年5月20日 21:32
見掛けますよね(>_<)

子供がジッとしていられないから…

クルマの中でさえ、規則が守れない子供

そんな子供がそのまま育つから

あらゆる秩序が守れない子供や大人が増えるんですよね(強く言いすぎですが(^_^;))
2017年5月20日 15:27
コメント失礼します。

おっしゃる通りだと思います。
装備を過信して、天候に関わらず我が物顔で煽ってくるのは、命知らずだとして、装備があるのにも関わらず、その上に、凶器になりかねない物を取り付けるのは、何か事が起こらないと、分からないのか、端から付いていることが分かっていないのか、どちらにしても、怖い話です^^;

もちろん、道交法違反では無いので、自分がやらなければ良いと、反面教師にしておけばいいのですが(^^;
コメントへの返答
2017年5月20日 21:38
はじめまして(^O^)

コメントありがとうございます♬
クルマは立派な武器ですから、ドライバーはハンドルを握る本人・乗せる命・走る回りの人々にだって意識をしなくてはいけませんね

室内のグレードルは個人の問題で済むかもしれませんが、視界不良の際の見え難いクルマは大きく周りに迷惑を掛けてしまいます
これが、原因で事故が起こってひまえばさらに被害は大きくなります

今回、こんなポンコツブログで少しでも多くの方が考えたり意識していただけたら幸いです
2017年5月20日 18:30
手前味噌ですが、ウチは家族で出かける時に気にせずクルマを出そうとすると後部座席から6才のムスメに『まだシートベルトしてない!』と怒られます。f(^_^;
当然奥さんの教育によるものですが、同乗者含め1人1人の意識が大事ですね。
車の安全装置はあくまで補助的なものですから。
コメントへの返答
2017年5月20日 21:41
こんばんは(^O^)/

さすが、るのるの家
お父様がクルマの事をよく解っているので
ご家族も意識レベルが高い!!

あとは、ハンドルを握るお父さんが
フルフェイスとHANSを装着すれば、出発できます!(^^)!

そうなんです
あくまでも安全装置は補助装置
肝心なのは人なんです
2017年5月20日 19:18
こんばんは~♪

安全装備は・・安全マインドとセットなんですね(^O^)
スピードも。。車間距離も。。怖いです(+_+)

ゆずさまもキケン!!
これは・・
パートナーさまの安全マインドでカバー(●^_^●)
コメントへの返答
2017年5月20日 21:45
こんばんは

そうなんですよね
今回は、そんなことを考えさせられる出来事に出合いました(>_<)

ゆずさん危険なのです(>_<)
なので、隅に移動しておきました

そして、ゆずさん真っ黒で
夜中も暗闇で寝転んでいて解りにくい事もあるので
我家は新築する際に、床板の色を白い物を選び
ゆずさんの家内用のハーネスも反射材月にしてあります
2017年5月20日 22:19
先日某スーパーの駐車場での話。
子供を助手席にチャイルドシートなしで座らせている光景はよく見ますが(主にミニバン系は軽トールワゴン系)もっと衝撃的なものを見ました。
若いおじいちゃんなのか、遅い娘なのか?40代後半くらいのおっさんが小学校手前くらいと思しき少女を左手に抱いて運転、こともなげに駐車しました。恐らく少女を運転席座面の左前角あたりに立たせているのでしょう。腰のあたりに左手を回して抱きとめながら運転しておりました。
さすがに注意しようかと思いましたが日本語が通じる感じがしなかったのでやめておきました。
危険度で言えばお腹に抱きかかえて運転するよりはマシかもしれませんが、そのヴィジュアルたるや衝撃でした。
世の中には想像を超えた人間がいることを知らしめてくれる出来事でした。
コメントへの返答
2017年5月22日 20:34
コメント返信遅くなりました
体調はいかがですか?よくなったでしょうか(>_<)

日常、多くの場面で首をかしげてしまうような場面に多く目にしますよね

ふと思うと自分は気が付かないけど
自分も何かしているのではないかと、思う事もあります

多くの方々が、気づかされなくても気が付くよ
そして自らより安全を求めるようになるように、個々の安全意識レベルを上げる必要
現在の日々進化する先進安全技術、共に人も進化しなくてはいけないんですよね(>_<)

綺麗ごとばかりですが
2017年5月21日 19:08
はじめまして アクティブセーフティーが進化しても最終てきには乗る人次第 何か間違えているそして無知も怖ろしいですね 事が起きて後悔しても遅いのに
コメントへの返答
2017年5月22日 20:53
初めまして、コメントありがとうございます

そうなんですよね
残念(>_<)
でも、なぜなんだろう?
って、やはり人それぞれが持つ知識の違い

自動車メーカーは、商品力を上げるために先進安全技術を開発し装備し…
自動車メーカーも安全知識に関しての啓もう活動も行っていますが、その情報はクルマに興味がある方までにしか届かず…

もっと底辺から、底上げしなければならないのです…

自動車メーカーだけではありません
地域・会社・その他団体…
多方面でやっていかなくては意味がないんです(>_<)
2017年5月22日 13:12
こんにちは(^^)

全くもって仰るとおりだと思います。
昼間の雨天時や霧の時にライトオンしていない人が多すぎます。スピードも普段と変わらない速度で走って来る人が多いです。

自分も完璧にはできていませんが、安全に関して、交通に関わる全ての人(小さな子どもなどは除きます。)がもっと高い意識を持って欲しいと、いつも思います。
コメントへの返答
2017年5月22日 21:03
こんばんは(^-^)

私のように言うのは簡単ですが
私ですら、守れていないこともあります

でも、時々でも
こんな風に発する事も良いのではないでしょうか
何かきっかけで、少しでもの方が考えてくれることが大切なのかなぁって




プロフィール

「今話題のビッグモーター(BIGMOTOR)当時私は違和感を感じていた( ̄▽ ̄) http://cvw.jp/b/2087288/47059886/
何シテル?   07/01 11:52
美しいものを観るのが、撮るのが好き… 走るなら直線より曲がりくねった道を選ぶ人間。 園児の頃から車が好きで、園児時代に近所で遭遇した910ブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラジーノ] 純正MOMOステ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:37
[ダイハツ ミラジーノ] スパイラルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:28
根府川で昼飯を喰う😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 19:38:05

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028(NA-8C改) (マツダ ロードスター)
M2 1028です。 ここ数年は月に数回しか乗ってませんが、あくまでもこちらがメイン、こ ...
シトロエン C3 エアクロスSUV カバトット🦛 (シトロエン C3 エアクロスSUV)
限定グレード『CUIR』発表前に出逢い即契約、 ずんぐりむっくり🦛カバさんみたいなクルマ
ダイハツ ムーヴラテ 3代目 ゆずラテ🍊 (ダイハツ ムーヴラテ)
3代目ゆずラテです ゆずさんのお散歩用クルマ :;(∩´﹏`∩);:私の不注意で壊してし ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ママさんの通勤専用車 通勤で片道1㎞程しか乗らないので半年で1500㎞程しか走りません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation