• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老大宝茱の"ざーくん" [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2020年8月11日

knightからaragostaへ(また中古)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
なんだかバタバタしているうちに、お盆休みが終わっちゃいましたね。
学生時代まではヒマ人というあだ名までもらってたんですが、どこで道を間違えたんだか・・・。

まあ、自分より忙しい人なんかゴマンといますよね。

さて、また中古ですが車高調を入れ替えました。
左前からカタカタ異音がしてきたのがきっかけです。

高級車高調っていかがなもんかと。
2
異音の原因はまたスタビリンクかなと思ってたんですが、違っていて、車高調替えたら治りました。
これまで付けていたknightsportsの車高調、すごく弄り甲斐があって楽しかったので、感謝、感謝ですね。

で、aragostaに。
何故か新品の純正アッパーマウントを持っていましたので、不足部品はM12の細目ナットだけという。
バネは引き続き広島からのもらいもの、swift8k8inchを移植。
プリロードは20mm。

フロントはすんなりいきました。
3
問題はリヤです。
アッパーマウントは純正の余り物を流用しました。これもM8のナットのみ買い足し。
バネはこれまた引き続きハイパコの400ポンド8inchに。プリロードは理論上の0mm。(バネを斜めに挟み込むので遊びがなくなる程度)

なにが大変だったかって、knightショックのロアがなかなか外れず、ショックを縮めながら軸回転方向にグネグネを繰り返してなんとか外し、次のを取り付ける時は全然入らなくて、最終手段、げんのうでカラーを叩いて入れました。錆びつきとかはなかったので、工作精度が高すぎた感じです。
次、外す自信ないです。まあ、次考えます。σ(^_^;)

今度からは減衰力調整ダイヤルは外部になったので・・・
4
私のか細い腕ならここから突っ込んで調整できます。
5
フロントはここ。

減衰力調整のスタートは前後とも最強から20段戻しにしました。

走りモードのときは3段締めくらいが丁度いいかも。

異音もなくなったし、かなり乗り心地がよくなりましたね。
妻もよく寝ます。

ただ、スポーツ性はknightのほうが上でハンドリングはシャープでしたね。
aragostaのタイプEはラバーマウントなので、俊敏性とは引き換えなんでしょうね。
6
あと、フロントはロアブラケットのボルト穴が長穴加工されていたので、とりあえずキャンバー最大角度で取り付けたら、だいぶツラウチになってしまいました。

タイヤライフと、冬場のトラクションなんかにも影響しそうなので、ここはお金かけてアライメント取ろうか、悩みますね。
7
結構ナナメ^^;
カッコいいからしばらくはいいかな?
8
ちゃんとアライメント取って、微妙な車高調整もやって、光軸調整やって・・・、とか理想はありますが、とりあえずお盆休みのミッションは完了!

ちなみにデート時間は削ってませんよ。
妻がヨガに行っている時間を有効活用しました。

では、お盆明けも頑張りましょう〜。
(^_−)−☆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調整

難易度:

ロアアーム交換

難易度:

フロントスタビリンク交換

難易度:

足廻りリフレッシュ2024

難易度:

MAPセンサーとO2センサーの清掃

難易度:

【ルーフ断熱②】断熱材を入れる。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月16日 19:51
リアのショックのボルト外れませんよね!アレなんですかね(‾□‾;)自分もやった時に外れなくて諦めて、車屋でインパクト使ったらあっさり外れました。緩み防止なのか、自分も二度とやらないですね。
足廻りとか綺麗にされてますね。色といい、アラゴスタといい高級感が半端ないです😭
コメントへの返答
2020年8月16日 20:58
リヤショック苦労しましたか(-。-;
あのカラーがクセもんな気がしますね。発売して1年経たず仕様変更した部分ですから、やっぱり問題があるんですね。強度不足とか聞きますし、年数経つと歪んでるのかもです。
ついに高級車高調入れましたよ^o^
また中古ですが最近走行距離伸びないので問題ないです。
剛性感高くて、これが倒立?式かーって感じですね。おっしゃる通り、走りのランクがひとつ上がりました。
ラディさんいつも色のこと褒めてもらってうれしいです。
私にとって大切な色を持った愛車なのでこれからも楽しんでいきますよ。
^_−☆

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 出張先の秋田県から実家経由で帰宅することにしました。
2年振り?くらい。
田舎なので他府県ナンバーはなにかと都合が悪く、今回電車なので好都合。
両親が元気でよかった。
久々ハイドラ(^^)」
何シテル?   07/03 08:00
ありあわせの工具でDIY楽しみたいと思ってます。手軽なオーディオ関係から始めて、走りパーツに手を出していくつもりです。洗車も結構頑張ってるほうだと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 14:18:24
デスビキャップ、ローターの交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 22:30:01
ロアアーム残りのブッシュ【交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 18:28:07

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
何故か妻が所有を許してくれました。 妻ローンを組み、コツコツDIYでメンテナンスを進めて ...
その他 SONY α900 (その他 SONY)
SONY α900
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
2011年9月に元同僚のお母様から譲り受けました。 当時、前愛車のオデッセイの調子が悪く ...
トヨタ カリーナED ED (トヨタ カリーナED)
人生初の愛車です。当時の写真が一枚だけ出てきたので、登録します。リアバンパーをへこませて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation