• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

【再掲載】節分と恵方巻きと削除のおわび

【再掲載】節分と恵方巻きと削除のおわび ■ はじめに

SNSサイト『みんカラ』利用規約の禁止事項に抵触する投稿であったとみなされたため、
拙ブログ「節分と恵方巻き」の記事が削除されました。

みんカラ運営事務局さま。配慮が行き届かず、お手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。
「イイね!」をつけてくださった方、コメントをいただいたお三方さま。 申し訳ございません。
コメントの返信がまだのままであったNZ-Rさま。
帰宅してからコメントするつもりでしたが、コメントごと消えてしまい、ごめんなさい。


「【節】分&【立】春スペシャル 特別袋とじ小説」という活字の投稿がいけなかったのでしょうか。
それとも、ラムちゃんの画像?
「東スポ」の記事?


健全なサイト運営のための措置であることは承知しておりますので、今後はさらに配慮した投稿を心がけたいと思います。



・・……………………………………………………・・


2月3日は、節分です。

こちらの地方で節分に撒く豆、殻つきの「落花生」。
そして、地元のスーパーでは売っていないけれどマツモトキヨシで売っていた「節分の大豆」を、家の中で撒いて、鬼を追い出し、福を呼び込みました。


毎年恒例の季節の風物詩、年中行事です。


2015年02月05日
■ 【節分】新しい季節のはじまりに【立春】



 == 拙ブログより、一部引用します ========

節分の夜は、例年通り、豆まきをしました。
私が生まれ育った地方は「たいず」を撒きましたが、こちらの地方では「落花生」を撒くのがメジャーのようで、豆まき用の大豆は置いていないスーパーもあります。


落花生は、食するマメっこの部分は殻の中に隠れているので、撒いた後、床やたたみに落ちても中身は問題なし。
なるほど、合理的です。大豆は、掃除済みの床から拾ってもなんとなく・・・でしたので。



ちなみに、私の故郷は、落花生といえば塩茹でしたものがポピュラーだったので、乾燥させた落花生(ピーナッツ)は、あまり食べたことがありませんでした。

子供の頃は、豆を年の数だけ食べられるから、早く年を取りたいと思ったものです(遠い目…)。

下の子は幼稚園で作った手作りの鬼のお面、上の子は流石に小学校ではもうお面は作らないので、

 注)現在は、二人とも小学生です。

スーパーでいただいた「でん六」さん提供のお面をかぶって、子供たちがまず鬼になります。

母はその昔、ドッジボールとソフトボールで鍛えたコントロールを生かして、痛くない場所を狙って、ピシッバシッと当てちゃいます。

すると、ばあばが、
「お母さん。女の人はマメを投げちゃダメなの」

「えーーーーーーーーーーーーーっ!」


・・・・・・・・・・・・知らなかったorz。




節分の日は、玄関に柊(ヒイラギ)を飾って、鰯干しを食べましたが、近頃では、「恵方巻き」なる太巻きを食べる習慣が定着したようです。
15年くらい前でしょうか、しきりにコンビニとスーパー(7とヨーカドー)でアピールしていた記憶があります。

手巻き寿司や海苔巻き、太巻きは大好物なので、CМやスーパーのチラシなどを見ると、とっても食べたくなってしまいます。



子供たちもお寿司が大好きだから、節分には「恵方巻きが食べた~い♪」とリクエストされます。


でも。

恵方巻きの怪しげな由来 ⇒(上方のヱロゐ御座敷遊び。芸者さんに太い海苔巻きを食べさせて、それを見て悦ぶ)
なんて、清らかな日本の歴史にはそぐわないもの。
バレンタイン、クリスマス、ハロウィンなど小売業者が勝手に作ったイベント商法にはのりたくありません。
自分の子供の頃には全くなかった風習なので、「恵方を向いて、切らずに長いまま黙って食べる」なる食べ方は、子供たちには絶対させません。
太巻きは、ほどよい厚さに切って食べる。

自分、頑固者です。


== 以上、引用 了 ========












今年の太巻きの具は、<きゅうり、サラダ菜、とろけるチーズ入り出汁巻き卵、イカフライ、合鴨のロースト、カニかまぼこ、マヨネーズ>です。

「巻き簾」がなくても、ラップだけでくるっと巻いて、ギュッとしめれば簡単に太巻きは作れます。


お米と海苔、お酢、それから野菜や魚などお好きな具材を入れて、いろいろ一度に食べることができる太巻きは、この季節にぜひ、各ご家庭で、お子さんがいれば一緒につくるのはいかがでしょうか。

寿司酢と混ぜると、不思議なくらいたくさんご飯が食べられますよね~♪






ところで。


一年のはじまりは、実は3回もあることは、ご存知でしたか?


◆12月22日 <冬至> 一番日が短い日なので、太古では一年のはじまりの日。

◆1月1日 <元旦 正月> 西洋暦、世界の多くの国では、一年のはじまりの日。 

◆2月4日 <立春> 旧暦(太陰太陽暦)においては、立春が一年のはじまりの日。

2016年02月04日
■【スタンド スプリング】 一年のはじまり 【ありがとう立春!】







毎年、節分と立春のことをブログに書いているのかと思っていましだか、
去年の記事はありませんでした。

おんなじこと、書いてます。





相変わらず、一言云いたい譲れないのは「恵方巻きなるモノ」の食べ方についてです。

さも、昔からの風習のような宣伝をしていますが、伝統的な食べ方ではありません。

恵方巻き、というか、太巻き、巻き寿司は、美味しいし、お米や海苔の消費拡大にもつながるので大好物ですし、皆さんが食べるのは大歓迎!


でも、あくまでも「太巻き」

それは、食べやすく、切って食べるもの。


あやしげな小売業界団体やマスコミにのせられて、お行儀の悪い食べ方はわたしはしたくありませんし、家族にもそのような食べ方を薦めたくありません。



ちなみに、「細巻き」でしたら、幼少のころから家族で行く廻らないお寿司屋さんの大将に作ってもらって食べていました。

わたしは「鉄火巻き」と「アナきゅう(アナゴときゅうりの巻き寿司)」が大好物で、
いちばん締めのお寿司は、短く切らずに長いままのこの二つ、と決めていました。

「○○ちゃん、そろそろ、巻こうか?」

「はい!お願いします!」

美少女が長いままの細巻きをカブッと頬張って食べるのは、可愛らしいと思いませんか?






わたしの大好きな「東スポ」(笑)も、こんな記事を書いてますよ!

恵方巻きに笑えぬチン説 アレととらえる好事家も
東スポWeb
2018年02月03日

 節分の3日は、今年の「恵方」である南南東を向いて恵方巻きにかぶりつく人も多いだろう。恵方巻きはスーパーやコンビニなどで販売される。2日の夜にも都内のコンビニ各店では恵方巻きを棚に並べていた。しかしながら、近年は批判もつきまとう。ある大手コンビニ店員は「例年、恵方巻きの大量廃棄が出て、小売店には批判の声が集まっている」と話す。

 生もののクリスマスケーキと並び、廃棄処分の代表格のように言われているのだ。そのため「もう恵方巻きをやめよう」という意見もネット上には多く見られる。

 うがった視点を持つ人などは「黒光りする太いものをくわえるいやらしい食べ物」として“恵方巻き批判”を展開する驚くべき現状がある。

 ただし、これを珍説と笑うこともできない。ある男性は「インターネット上の鍵付きフォルダの中にはエロ画像が大量にアップされている。私が見つけたのは、男女の若いカップルが恵方巻きを楽しく食べた後で、女性が男性の性器をくわえているおふざけハメ撮り写真だった。好事家は『恵方巻き=フェ○』ととらえている節がある」と明かすのだ。

 だからといって恵方巻きがダメと判断するのは早計と語るのはアイドルオタク。「恵方巻きはアイドルにとって、こびを売るための大事なイベント。節分の時期のアイドルは恵方巻きにかぶりつく画像をSNSにアップします。フェ○を想像させて男性人気を得ようとするあざとい魂胆を恵方巻きにかぶりつく行為で隠してるんです。必死なアイドルのためにも、恵方巻きの文化は続けてあげてほしい」と強く訴えるのだ。

 大量廃棄は非常に問題だが、変わった方向性で恵方巻きは人気のようだ。

<以上、転載 了>






こんなチラシもありましたよ~♪





日本中のご家庭で、既に「恵方巻き」 いいえ。「太巻き」を召し上がった方もいらしゃるでしょう。

もしも、ご家庭で作ったり、スーパーなどで購入してきた太巻きを、そのままではなく食べやすい大きさに切って食卓に並べた奥様、ご母堂様、旦那様がいらっしゃっいましたら、大変うれしゅうございます。

思わず、握手したくなってしまいます(^-^*)


  「恵方」を向いて、黙って、一度に食べきる・・・??


マスコミや小売業界に迎合せず、自分が食べたいように食べればいいんです。

もちろん、太くて長い巻きずしをそのような食べ方で食べたほうが楽しい、
ご利益がありそうだ、そう信じている方は、そうすればいいんです。


(人前で、黒くて太くて長い巻き寿司を、黙って一度に食べきるなんて、そんなハシタナイことはできない・・・。)

そう思っている大和撫子、日本男児がわたしは好きです。





 === 【節】分&【立】春スペシャル 特別袋とじ小説 =====


 『恵方巻きは、カギのかかる天国で・・・』


 ※ 袋とじですので、中をご覧になることはできません。







2月4日。今日は立春です。


今年も、良い年になりますように。



ブログ一覧 | 季節・風物詩 | 日記
Posted at 2018/02/04 19:35:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

いただきました!^^
レガッテムさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2018年2月4日 20:15
こんばんは(^^)/…

恵方巻き…知ってはいましたが、敢えて、南南東に進路をとった兵ですwww…
すんませんm(__)m…

ありゃまぁ!
消されちゃいましたか~!(^^;…
私は、いいんですけど、立男さん(漢字が違いました?)の大作だったのに残念です(>.<)~
次回は…掻い潜っての新作に期待しています!(笑)…
コメントへの返答
2018年2月5日 5:41
NZ-Rさん、おはようございます。

>南南東に進路をとった兵ですwww…

ヾ(o´▽`)ノ゙アハハハ♪ ↑これ、おぼえてます♪

なン、なんとーー!今年は、南南東だったんだ!って。
もしかしたら記事は削除かも・・・、と覚悟していましたが、コメントも一緒に消えてしまうことまで思い至らなくて、ごめんなさい…。
関西の人はなんとなく馴染みがあるようですね、恵方巻きに。わたしは、まったく突然現れた『切らないままの太巻きを恵方を向いて一気に食べる』宣伝に(ほんまかいなー?)と、ヘンな風習だなあと思ってました。
当時は、いまみたいな「高級海鮮具だくさん」ではなくて、かんぴょうと卵焼き系な地味な太巻きだった記憶があります。だんだん、派手に高価になっていったような。

立春の立男さんと、節分の節子さんの織りなす愛の物語。三島由紀夫氏ばりの文学作品に、・・・失礼しました・・・川上宗薫、宇野鴻一郎先生をリスペクトした格調高い綴りでしたが(*`艸´)ウソピョン
しかし、どう読んでも、恵方巻きについて描写しているようにしか捉えられないと思うのですが、イヤらしく感じた方はきっと、その方の心が歪んでエロくなってしまっているからに違いありませんわ。
次回は・・・、コメント欄はスル―なら、そこで…
(*`艸´)ウソピョ~ン
2018年2月4日 20:29
こんばんは
元記事を見逃した…
新着一覧で確認はしていたのに… あとでPCで視ようと思い─
こういうときいつも
なんかすごく損した気になってw

まあ、ドンマイ♪
コメントへの返答
2018年2月5日 6:12
渦流さま、おはようございます。

またやってしまいました~(;゚∇゚)ハハハ
残念でしたわ、「特別袋とじ小説」を開封していただけなくて(笑)
・・・って、全然たいしたことのない内容とマイルドな表現で、しかも○首が見えてる画像とかなくてセーフだと思ったのですが。
活字でもストレートには表現しないように注意を払っていたつもりです。
「規約違反」は自動的にAIが見つけるのかしら。それとも、事務局の方がキーワードなどでチェックしているのかしら。もしかしたら、通報する人がいるのかしら?。まさかね~。

でも、SNS上ですから、青少年も目にする可能性がある(といってもむしろ免疫になるほどソフトな表現だと思うのですが)ことを想定して、細心の注意を払わなくてはいけません。
ただ、不快に思う人が通報するのだとしたら、「イヤなら読むな」「スル―推奨」で、放っておいてほしいです。

もし、PCをご覧になる時間がわかっていたら、再度コメ欄にお知らせください。一時的に再度U○してすぐに削除しますのでd(^-^*)。
2018年2月4日 20:48
青と緑の稜線さま、こんばんわ。

相変わらずエッジが効きすぎてコンプライアンスに引っかかっている様で、心配しつつも、失礼ながらそこは微笑ましく見守らせて頂いております。どうか配慮を忘れず、そして遠慮なく、今後も楽しみにしていますから。

恵方巻について。右左関係なく政経・歴史問題のブログをいろいろと見だしたのはここ数年なので、昨シーズンにもこの情報が出回っていたら目にしていたと思うのですが、関西での下品な由来の話をわたしが知ったのは今シーズンが初めてです。もともと関西の一部の方々にとっては当たり前の情報が、昨今のネットによる拡散で一気に広まったんでしょうか。

これが事実なら下衆極まりないお話で。わたしも恵方を向いて太巻きを食べたことがありまして、ショックで倒れそうです。

これ最初を考えると、どこかのコンビニの商品企画の段階で最初に提案した人が由来を知っていたか、知らずに商売として取り入れたかはさておき、これをニュースとして拡散した当時のメディアは、調べればある程度怪しい情報は手に入れていたんでしょうね。それでも話題になるならと拡散し、そして踊らされるわたし含め一般庶民の構図。われながら情けないですが、ちょっと笑ってしまう自分もいます。わたしは芸術家ではなく一般人なんだなと。とりあえず王子と姫には切り分けます。

この商売人(あるいは政府、仕掛ける側)とメディアと一般人の関係はとても興味深いです。

でわまた。


コメントへの返答
2018年2月5日 8:43
王子のひつじさん、おはようございます。

>相変わらずエッジが効きすぎてコンプライアンスに引っかかっている様で、心配しつつも、失礼ながらそこは微笑ましく見守らせて頂いております。どうか配慮を忘れず、そして遠慮なく、今後も楽しみにしていますから。

ひつじさん、さすが!まるでFBI心理分析官なみのプロファイリング。わたしの性格、性癖、行動パターンが完璧にバレてます。
ギリギリのところを狙ってクリアできるか、スリルを味わってしまっていた感は否めません。
そこも含めてわかっていただける方にいっしょに楽しんでもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。

恵方巻き。2000年頃に初めて登場したときには、(へえ~、関西にはこんな風習があるんだ~)くらいの認識でした。ちょうど、隣町の駅前にまだあった「イトーヨーカドー」(その後撤退)でたまたま買い物をしていて、ものすごく宣伝していたことを覚えています。太巻きは買わずに、大好きだった「ホタテとコーンのたこ焼き」を買ったことまで(笑)。翌年からは、セブンイレブングループだけじゃなくて、すべてのコンビニで「予約注文」のチラシを置いて、気合いをいれて売り出そうとしていました。
正直、地味で大味な太巻きを一人で食べようなんて思わなかったし、あんな太くて量のある巻き寿司をお茶も飲まないで一度に食べきるなんて、我慢比べか遊びみたいでバカバカしいと思ってました。吉方を向いて食べるとか『占い』とか『おまじない』の類みたいで若い女性しかやりそうもないし、今にブームも去るでしょうと。
でも、毎年どんどんエスカレートして、かなり認知されるようになると、コンビニもスーパーでも、クリスマスケーキかバレンタインチョコなみの目玉季節商品と化し、具材も豪華に、値段も高価になっていきました。
一過性のブームなら放置すればいいと思うのですが、単なる一地方の由来もはっきりしないあやしい風習を、さも、歴史ある伝統のように吹聴し、お金儲けのために全国の老若男女に拡げて欺いていることがだんだん我慢できなくなってきました。

わたしがブログを始めたのは、今からちょうど4年ほど前。
東京都知事選(田母神氏が出馬)の応援と、ソチ五輪の浅田真央さんや卑怯な朝鮮のことをどうしても書きたくなって始めました。それまでは、2ちゃんと皇室スレやブログにいました。

2015年のブログでは「恵方巻き」に疑問を感じているというコメントはありませんでしたし(エロ、注意?)、2016年には関西の方から「恵方巻きをエロ目線で見たことはない」と教えていただき、逆にそんな風に感じている穢れた自分を恥ずかしいと思ったり(笑)

でも、日本弱体化を目論むマスコミや、「みんなしてるから」「みんながそう云うから」という大衆・世間の空気に流されず、自分の中の「違和感」や「危機感」に正直に、自分の信念を貫くことも大切だと思っています。
その中で、自分と同じような考えを持っている方もいることが、ネットやSNS上では相互にわかり合えるることも、今の時代の情報発信受信ならではの「武器」だと思います。
日本の昔からの食卓、伝統的な風習では、家族そろって正座して姿勢を正し、「いただきます」の家長のあいさつに続いて家族もあいさつして食べ始める。銘々皿に取り分け、一口大にしてから口に入れる。食べてる口の中は人に見せず、大きく開けない。立ったままで食べるなんて、言語道断。
わたしも我が家も、そんなにお行儀のいい家庭ではありませんが、日本の伝統的な食事風景は、当たり前のこととして守り、引き継いでいきたいと思っています。だから、敢えて、「恵方巻き」周辺に漂うアヤシイ思惑には逆らい、「太巻き」を自宅で子供たちと一緒に作り、切り分けてから、汁物といっしょに美味しく味わいたいと思っています。

あのばかばかしい袋綴じ小説は、そんな日本文化、伝統的な風習に反するブームを作り出し利用してる勢力と、それに簡単に乗ってしまう人に対する「アンチテーゼ」でもあります。実は(笑)
だから、削除されてしまうのは、単なるエロ小説だとみなされているんだなあ~と、自分の筆の拙さにもがっかりです(´・ω・`)ショボーン
2018年2月4日 23:07
こんばんは、稜センセー♪
節分の記事、削除されちゃいましたか。
これから、コメントを書かせて頂こうと思ってましたがw

キヨちゃんメンバーの稜センセーの事ですから、これぐらい何ともないでは懲りないとは思います♪
でも、私の場合、あの量の内容をまた書ける気力がなかったりw
で、何がダメだったのかしら?(;´・ω・)
コメントへの返答
2018年2月5日 9:10
ritsukiyoさん、おはようございます。

>キヨちゃんメンバーの稜センセーの事ですから、これぐらい何ともないでは懲りないとは思います♪

はい、その通りで~すd(´∀`*)☆
「反省してま~す」 by スノボ国母くん
「反省しても、後悔しない」 by 広瀬香美さん

上記の「王子のひつじ」さんへの返信の通り、自分の考えや思いはいろんな方向を向いていて、どうすれば伝わるかな~、わかってくれる人がいるかな~と、日々模索しながら楽しく発信しています。無料で利用させていただいたいるSNSサイト様の判断には素直に従わなくてはいけないと思っています。まったく関心がないことでも、たまたま目にしてくれる方もいる「おもしろいサイト」ですし。

>あの量の内容をまた書ける気力がなかったりw

そこはですね。わたしの中の危機管理意識、…ちょっと大げさすぎますが(笑)、危機を察知するアンテナが動いて、メモ帳に保存しておいただけなんです。
ただ、コメントごと削除されてしまうことまで意識が向かず、せっかくいただいたコメント、返信まで消えてしまったのは残念で申し訳ないです。

そうですね~。何がダメだったんでしょうね~。
「黒い太巻き」のことを何か「別なモノ」に感じた人が通報したのか、何かNGワードにひっかかって削除の対象になり、その上で削除の判断をされたのか。
わたしのお友達になってくださるような「粋で遊び心がわかる人」ばかりではなく、「幼稚で野暮で頭の固い人」もいますから、仕方ないことです。
2018年2月4日 23:43
やっぱあの「聖水と黄金」のクダリがマズかったのでしょうか?

コメントの返信が読めなかった事が更に残念・・・残念至極。
コメントへの返答
2018年2月5日 9:50
しろにいさん、ごめんなさいね。
せっかくいただいたコメント、返信ごと消えてしまいました。昨日はお仕事だったから、昼間の返信を読む時間もなかったのよね。

>やっぱあの「聖水と黄金」のクダリがマズかったのでしょうか?

そこじゃなくて「鞭と▲木馬」のシーンかも・・・。

せっかく、しろにいさんから「んまぁ~、なんて○○なの!」と絶賛レビューをいただいたのに、突然消えてしまって残念(´;Д;`)

しろにいさんのママンは、15年前よりもっと前から知っていらしたとのコメントでしたね。わたしの2015年のブログで15年前なので、+3して18年前の2000年頃から「恵方巻き」全国展開は仕掛けられてました。間違いないです。
わたし、関西のそんな風習をまったく知らなかったし、丸ごと立ったまま口の中に刺して吉方位を向いて一気に食べるなんて、(んまぁ~、なんて下品なの~)としか思わなかった。そんな食べ方、お行儀が悪すぎるし、吉方を向いて黙って食べるなんて占い好きの女子しか騙せそうもないし、普通の日本人が考えることではないなと。
それが、こんなに広まって、もっともらしく伝統的な風習のように語られているのには我慢が出来ないわ~、騙されないわよ~、ぷんぷん。

しろにいさんは、「はまち」「鯛」「イカオクラ」「シーサラダ」「豪快イカ天マヨ」が好きなのね。
わたしは、青魚類<ブリ・ハマチ・サンマ・アジ・〆サバ>とサーモン、エンガワ、ツナマヨとホッキ貝の軍艦が好きだよ。まあ、お寿司はどれも好きなネタぱかりだわ☆
太巻きに「イカフライ」を入れたら、サクッとした食感と味がナイス!チーズ入り卵焼きともナイスマッチ!定番にしたいと思いました。
2018年2月5日 7:33
削除なんて事あるんですね、驚きました!
これに懲りずに頑張って下さい。
ちなみに私はぐるめ関係をメインにしてみんカラブログ書いてますが、恵方巻きは一度も食べた事ありません。
少なくとも茨城にはあんな風習なかったし。
コメントへの返答
2018年2月5日 10:05
三戸さん、こんにちは。

>削除なんて事あるんですね、驚きました!

えっと…。これで4度目かしら?(〃ノωノ)
理由もちょっとここに書くのは憚られるようなハレンチなモノで、面目ないです。
どうしても伝えたいことをインパクトある画像などをつかってアピールしてしまったとか、まあ、調子に乗ってしまったことが原因です。

>恵方巻きは一度も食べた事ありません。
>少なくとも茨城にはあんな風習なかったし。

素晴らしい! 心強いお言葉!
セブンイレブングループと広告代理店の戦略から始まった「つくられたブーム」だと思うのですが、眼中にない方もいらっしゃるのは嬉しいこと。

東日本には、あんな下品な風習はないですよね。
節分には豆まきをして、鰯を食べるのが、昔からの風習だったと思っています。しかも、ちゃんと理由がある食文化です。
新しい風は取り入れながら、古き良き伝統をしっかり守ることも、現代を生きるわたしたちの役割です。反日勢力が意図的につくる「悪しき風習」は、『温故知新』で取捨選択をしたいと思っています。

プロフィール

「「はるみ」みかんと「晴見」フィルハーモニー@静岡 http://cvw.jp/b/2096003/47512533/
何シテル?   02/04 18:31
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

国債の意外なカラクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:04:27
富士モータースポーツミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 20:47:27
Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 11:46:09

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation