• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月19日

奇跡のバンド。

奇跡のバンド。

「いいバンドの条件は?って聞かれたら、・・・」


alt




  いいバンド?






alt




これは、 バント。









  いいバンド?






alt


これは、 ゴム・バンド。










alt



ビッグコミック連載中、
BLUE GIANT SUPREME。




単身、日本からドイツへ渡った宮本 大。

ミュンヘンからハンブルクに舞台を変え、

個性強すぎ、溢れすぎのサックス・ベース・ピアノ・ドラム、4Pバンドがついに結成。



結成後、わずか数週間での初ライブ。

結果は・・・・。



そこへ、VWワゴン (ヴァナゴン T3 トランスポーター ?)に乗った

謎の人物が登場!!゜



alt

alt



わ、わかる、わかったよ!



そのバンド!!


alt



alt






alt





奇跡のロックバンド、


alt




U2





「BLUE GIANT SUPREME」。こんな展開に胸を熱くしてドキドキ。

あの車に乗って、いよいよ、ドサ廻り ライブハウス行脚か?




技術的には申し分のない4人。

強い個性。
違う性格。
違う国籍。

でも、目指すモノ、追い求めるモノは、4人の視線の延長線上にきっとある!


今のところは、バラバラな性格や個性が「悪い化学反応」になってしまったけど、
これから、どんな反応が起こってくるのか乞うご期待、なのかな~?



繊細すぎて、美しさにこだわり、協調性の全くないポーランド人ピアニスト・ブルーノ。

でも、大が金欠でハァハァ、フラフラしてたのに気づいたのは、彼。
本当は注意深く、優しい男。彼が変わるきっかけは、何だろう。



「女だから、認められない。」そう、頑なに思い込んでいるベースのハンナ。

男に負けたくない、自分が女でなければ勝てる、その思いこみを取り外せる時、
きっとハンナの演奏は変わってくる。


誰とでもそつなく合わせるラファエル。空気を読み、予想し、先を読み、巧みに合わせる。

でも、合わせるプレーが、彼の個性を消し、つまらないドラムになってしまっている。
相手を生かすことだけが自分を生かすことではない。
協調することだけでは生まれてこない、本当の楽しさを知ればきっと。


サックスの大は、どんなときにも強く、太く、まっすぐな自分のプレーをする。

大のひたむきさが、いろんな人たちを引きつけ変えいていくけど、
ただ一生懸命に努力するだけで、バンドが変わっていくのかな。
自分ではどうにもコントロールできない感情、もしかすると「恋」?で、大の音も多彩になっていくのかな。



音楽が好き。
ジャズが好き。
自分の楽器の演奏が好き。
妥協しない、迎合しない。
より良い演奏のためには、どんなことでもできる。


そんなメンバーが変わっていくきっかけ、
一人ひとりの個性と、自分ではまだ気づいていない弱さ。

成長していく、学んでいく、より高みを目指し、たくましく進んでいく若者たち。

技術的な修練、鍛練だけでは磨けない、心の研磨を
どうやって作者の石塚真一先生が描いていくのか、とっても楽しみ!





さて。

「奇跡のロックバンド」U2と、わたしたち家族との出会いが、先週末にあったのです。


週末の朝。

おとーさんが出張に旅立った後、お掃除上手の兄が、いつもはしない場所の掃除を始めました。
リビングの掃除は兄が気になるとササっとしてくれるので、大助かりなんです。

今回は。
部屋の壁、棚の上、天井、桟。
自分たちの机の中、げた箱、仏壇。


はじめはブーブー文句を言ってた弟も、つぶしたアルミ缶(10個で5円)がお小遣いになるならと、
アルミ缶とスチール缶の分別をして、一生懸命、アルミ缶を長靴でうすくつぶします。

母も、雪がすっかりなくなって隠しきれなくなった庭など、気になっていたところを片付け開始。
玄関よりもお客さんがよく来る「お勝手口」も、使わなくなつたげた箱を片付けてスッキリさせます。



翌日は、農作業小屋のお掃除。

田植えの準備のためのスペースを開けるため、整理整頓します。
Airコンプレッサーを使って、ほこりもきれいに。
母はマシンの使い方がまったくわからないけど、子供たちだけで楽しそうに掃除してます。

雪かきのママさんダンプ、スコップなども、台車や一輪車に乗せて運んでいます。
もちろん、お互いを順番に乗せて、散歩にも出かけます(笑)


そして、最後に彼岸の入りだから、お墓掃除。
彼岸の中日には、少年団活動の試合があってお参りに行けないので、ちょっと早いけど、お花もお供えしてきました。
落ち葉を掃き、墓石や灯篭を磨き、通路までぴかぴかにします。
まだ寒いのに、水仕事も嫌がらずに頑張る姿を、きっとご先祖様は喜んで見てくださったでしょう。


夜には、すっかりほこりや汚れが付いて冷えてしまった体を、温泉で温まってきました。

alt
冬の間にお友達にいただいたリラックマのサンダルを、初卸し♪


ばあばはお留守番してもらって、帰りには、頑張ったご褒美のラーメンとソフトクリーム♪

ほんと、働き者の子供たちなので、父親が不在でも頼もしく、大助かりです。




そんな子供たちと掃除をしている時。

寒いけどホコリが外に出るように、窓を開けていたので、CDの音量を少しアップしてました。


初めに聴いたのは、弟リクエストの『QUEEN』。「Bohemian Rhapsody 」と「We Will Rock You」がお気に入り。

つづいて、兄リクエストの『RADWIMPS』。「君の名は。」のサウンドトラック。

つぎは、母リクエストの『U2』。ちょうど、ビッグコミックで連載中の、みんな大好き「BLUE GIANT SUPREME」の中に登場したバンドだったので、子供たちにも聴かせたいと思って。


すると兄が、「なんか、似てない?」
U2の「Bad」という曲と、RADWIMPSの「スパークル」という曲のギターの音、曲の雰囲気がよく似ていると!

そう云えば! なんとなく?!


U2のジ・エッジのギターは、よく聴き始めた『WAR(闘)』の頃から、ボーカルのボノの声を聞かなくても、「U2だ!」とわかるくらい特徴的でした。

楽器ギターそのものや、エッジの奏法、弾き方に由来するモノというより、エフェクター(ディレイ?)による効果だと、ギターに詳しいお友達に教えてもらった気がするのですが・・・。

あってる?(笑)


で。

「おかーさん、今かけてる曲は、だれの曲?」

ということになり、

「これはね、U2(ユートゥー)っていうんだよ。
ブルージャイアントに出てきた『奇跡のバンド』!」



こうやって、また「後世に伝えたい偉大なバンド」を一つ、息子たちに伝授することができました (^-^*)

男の子なら、知っていてほしい。
若い時には、U2の「青くて尖った」音楽を、カッコいいと感じてほしい。

今も、政治的な楽曲を多く作っているのかもしれないけれど、
1980年代から90年代にかけて、ロックバンドの最高峰にいたバンドの一つ。

(appleが勝手に無償配布したU2のアルバムがいらない、削除したい騒動がありましたね)


ボノの社会性のあるテーマ、エッジの単純なカッティング・アルペジオなのにカッコいいギターも
U2の魅力だけど。

でも、母が好きなのは、地味すぎると思えるほど単調で力強いペースとドラム。
淡々とした演奏が高揚し、次第に気持よさが最高潮に達してやがて、
めくるめくエクスタシーの世界へ、・・・いつも行くとは限らないけど(笑)



というわけで、おしまいに、『奇跡のバンド』U2の楽曲をご紹介します。


U2 - Bad




U2: Where The Streets Have No Name




ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2018/03/19 17:06:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

嫁はんのシモベ最終日・・・🚗💨
よっさん63さん

町中華🍜
ns-asmmさん

ブレーキパッド。
.ξさん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

今が一番いい時期ですよ! 夏になる ...
ウッドミッツさん

シングルバーナー使う前から改造した ...
のりパパさん

この記事へのコメント

2018年3月19日 21:52
U2(ユーツーって言ってましたw)、カッコいいバンドだとは思っていましたが、全然詳しくないです。(^_^;)

クイーンをリクエストする息子さんの感性に乾杯♪
コメントへの返答
2018年3月20日 23:19
debiruさん、こんばんは♪

小林克也さんはU2(ユートゥー)と発音してましたが、わたしも友達同士ではちょい恥ずかしくて(ゆーつぅ)でした(笑)

クイーンは耳コピして歌ってます。発音はわたしよりイイと思う(笑)

やっぱりベースがカッコいいバンドや曲が好きなんだな~と、再確認しました♪
2018年3月20日 0:33
『ヨシュア・トゥリー』中のPVが MTVで観れてた頃、
本格ハマりましたねー…それ以前もたぶん『ニューイヤーズ・デイ』とかのPV観て むむむ…って思ってたwのですけどね
前作はあんまりササってないのですが(件の騒動について「不安だった」みたいなコメント出してましたからねw じゃ出さんでもw)
新しいのが出たらしいのでそのうち入手したいです

ボノちんの好ましいポイントとして─
たしか高校のときの同級生と結婚してるんですよね─ 続いてますよねw
グレイやミスチルの奴とは大ちがいだはww

リズム隊─
み…みっそんいんぱっせぼーぅ の(いわゆる「スパイ大作戦」のテーマ)MI:2だったかな? ─は
アダムとラリーがつくったもので けっこうアガるんですよね聴いてると♪
コメントへの返答
2018年3月21日 0:02
渦流さま、こんばんは♪

初めて聴く曲なのにどのミュージシャン、どのバンドなのかすぐにわかるというのは、そんなにたくさんないと思うのですが、STINGとU2は自信があります(笑)

あの頃のU2は、なんかカッコよかったです。硬派で商業主義でなくて、弱者、虐げられた者を守る純粋な正義感が、「女・酒・お金」ロックとは一線を画しているようで。
・・・でも、やっぱり。白い旗を振ったり政治的なことを歌うのは、ちょっと半笑いしてました。楽曲はとっても好き、演奏もとっても好き。でも、メッセージは実はよくわからないし、共感できるまでには至りませんでした。

ずっと4人でやり続けている。なんか、いいですよね~。奥さんが同級生なのは知りませんでした。

>グレイやミスチルの奴とは大ちがいだはww

(*≧艸≦)ププッ んだんだ。

わたしの好きなエピソードは、こちら。

★★★http://jigonland.tumblr.com/post/5699576378/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%B3%E4%BC%9D%E8%AA%AC

ボノの盾になったアダムはカッコいい!

アダムとラリーが演奏してる「ミッション・インポッシブルのテーマ」があるなんて、知らなかったです。Amazonで視聴できたので聴いてきました。
よかですたい!(^-^*) ← ニセ熊本弁

プロフィール

「「はるみ」みかんと「晴見」フィルハーモニー@静岡 http://cvw.jp/b/2096003/47512533/
何シテル?   02/04 18:31
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

国債の意外なカラクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:04:27
富士モータースポーツミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 20:47:27
Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 11:46:09

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation