• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月01日

2018年末紅白歌合戦。勝手気ままな独り言。

2018年末紅白歌合戦。勝手気ままな独り言。 やらなくてはイケないことが目白押しで、テレビもつけず、ひたすら動いていた大みそか。
わが家では毎年、大みそかの夜に年越しそばを食べながらみんなで同じ番組を見ます。

今年も、台所とリビングを往ったり来たりしながら、紅白歌合戦を見ましたよ。


ながら見でOKな曲と、ハラハラドキドキ、ワクワクどきどきしながら見ていた曲。
「ああ、この人が!」の歌手の人。
思い切り、一緒に熱唱してしまった曲。

なんだかんだで面白かった今年・・・、じゃなくて(笑)、去年の紅白を振り返って、
勝手に感想を書いてみたり、ランキングにしたりしてみようと思います♪



まずは、七時のニュースが終わった後の前半から。

総合司会は内村光良さん。桑子真帆アナウンサー。…ブラタモリの時は好感が持てたけど。
紅組司会を広瀬すずさん(静岡出身)が、白組司会を櫻井翔さん(嵐)が担当。

 

 ★は良かった、イイ曲、好印象などで「ポチっ」としました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!


さあ、独断と偏見。勝手気ままに、紅白を見ながら思ったことをメモしていきますよ~!



1. 【白】三代目 J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I.」

2. 【紅】坂本冬美「夜桜お七」

3. ★【白】郷ひろみ「GOLDFINGER'99~GO!GO!2018~」

4. ★【紅】Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」

5. 【白】山内惠介「さらせ冬の嵐~刀剣男士コラボスペシャル~」

この辺まで、そばを茹でてます。生そばと、とろろ入り干麺。

6. ★★【紅】DAOKO「打上花火」

よくスーパーの有線でかかってた。息子たちの話だと、ものすごく緊張して震えていて、最後に唇をかみしめたら口紅が変な処についちゃってかわいそうだったとのこと。
曲はキャッチーでいい感じだけど、やっぱり、RADWIMPSに似てる。ユーミンの「春よ来い」にも。


7. 【白】Hey! Say! JUMP「Ultra Music Power ~ Hey! Say! 紅白スペシャルver.~」

8. 【紅】丘みどり「鳰の湖」

9.★★★★★ 【紅】天童よしみ「ソーラン祭り節2018~どさんこver.~」

「みんなで筋肉体操」の武田真治さん(俳優)・小林航太さん(弁護士)・村雨辰剛さん(庭師)登場。
もう、ヤバい、ヤバすぎる。三筋肉から目が離せない。
めちゃイケでかつてサックスを吹いていた武田真治さん。鍛え抜かれた肉体からほとばしる、全力演奏に、興奮と拍手が止まらない!


この後も、「筋肉」がステージのどこかにいないか、映っていないか、探す羽目になる。

alt

10. ★★★【白】Suchmos「VOLT-AGE」

ああ、ロシアでWCがあったっけな~。惜しいところまで勝ち進んで、盛り上がっていたなあ、夏は。
サッカーのテーマ曲にはそんなに気が向かなかったけど、先日、ライブで演奏する姿を見たら、ジャズやファンク、ロックなどいろんな要素が満載で、みんな若いのにカッコいいバンドだと気になってきた。「Suchmo(サッチモ)s」の由来が、ルイ・アームストロングの愛称「サッチモ」かな、と思ってググったら、ビンゴ!

11. ★★★【白】純烈「プロポーズ」

ただのおじさん・売れないホストみたいだけど、スーパー銭湯のショーなんかでお触り・汗フェロモン・密着プレーで営業して、マダム達のハートをガッチリつかんでいたのね。
『苦節十何年』なんて話を聞くと、やっぱり応援したくなっちゃう。
「遠くのイケメン」より、「近くのソコソコイケてる男子」の方が、おばさま方は可愛くておひねりも挙げたくなっちゃうのはなんとなく分かるわ。
お客さんと上手く距離感を保って、刃傷沙汰や痴話げんかにならないように祈ってるわ。

12. 【紅】あいみょん「マリーゴールド」

このころから、天ぷらを揚げ始める。有頭ブラックタイガーは、アレルギーのない三人、次男とわたしは、生タラを天ぷらに。
はじめて見る子、聞く曲。でもどこかで聞いたことがあるようなあんまり印象に残らない曲だった。

13. 【紅】水森かおり「水に咲く花・支笏湖へ~イリュージョンスペシャル~」

14. 【白】Sexy Zone「カラクリだらけのテンダネス~2018紅白ver.~」

15. ★刀剣男士「刀剣乱舞~出陣!紅白歌合戦~」

「刀剣」が「闘犬」に聞こえて、「土佐犬」か何かと勘違いしてた。いろんな男子がいるのね。

16. Aqours「君のこころは輝いてるかい?」

17.★★★ 【白】YOSHIKI feat. HYDE「Red Swan」

またXJAPAN?YOSHIKI? と思ってたら、HYDEが出てきてびっくり!
現皇太子さんと同じくらいの身長だけど、ほんとに顔がキレイ。歌もステキ。

ちょうどこのころ、天ぷらが揚がった。母はハイネックのフリースでは暑くなって、脱いでカットソーに着替える。
すると、同時にYOSHIKIもお約束のように服を脱いで上半身裸になって、みんなで大笑い。



18. ★【紅】YOSHIKI feat. サラ・ブライトマン「Miracle」

ひと昔、ふた昔前は、外国人枠、オペラ枠があったと懐かしく思いだす。
ヌッツォとか、ヌッツォとか(笑)
紅白のために来日したと言ってたから、ギャラも高額だったでしょうね。
すごくキラキラしてたけど、あまり歌で感動しなかったのはなぜかしら。

19. ★【紅】島津亜矢「時代」

演歌歌手の人って、やっぱり歌が上手。中島みゆきさん本人がどうして出ないのか息子に聞かれたけど、「今年は大物枠がユーミンだから、被(かぶ)れなかったのかも」と言っといた。

20. 【白】五木ひろし「VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~」

DA PUMPにおんぶに抱っこ。あやかり商法。五木さんも、そろそろ卒業かしら。


▼後半(午後9時〜)

1.★★★★★ 【白】DA PUMP「U.S.A.」

三代目なんとかさんたちやエグザイルさんたちは一緒に踊りたい(…踊れないけど思わないけど、DA PUMPは自然に体が動いちゃう。
キャッチーで、楽しくて、沖縄の人たちが「U.S.A.」って明るく歌うことがすごく嬉しくなる。
一度人気がでて、その後長い停滞期があったのに、また復活して元気に活動しているのも嬉しい。
レコード大賞を獲れなかったのには、音楽業界の裏事情があるのかしらねえ。


2.★★ 【紅】いきものがかり「じょいふる」

すごい元気で、びっくりした。スカートがめくれ上がって、パンツ見えてないか心配になるくらい。
お客さんを立たせてタオル振らせるって、ありそうでなかった演出かも。

3. ★【紅】AKB48「恋するフォーチュンクッキー」

タイの子が日本語で話せなくて、でも諦めなくて、秒単位で動く紅白だからあとで叱られないか心配になっちゃった。指原さんが来年で引退らしいけど、明るくさっぱりしているキャラが可愛いわ。
『外国で人気』だと、東京五輪でAKB48グループが抜擢される余地がありそうでちょっと困るわ。

タイの女王さまの名前を間違えたと、あとで桑子アナがお詫びと訂正をしてたけど、失礼ね。
他の曲の歌詞の字幕も、けっこう間違えてたみたいで、「気持ち」を「気持」とか、磯の字があてられてたとか息子たちが気にしてた。

4. 【白】福山雅治「2018スペシャルメドレー」

やっぱり「甲子園」という曲、あんなに聴いてたはずなのに覚えてなかった。曲調が変わるのは、ボヘミアン・ラプソディみたいな展開でつくりたかったのかもしれないけど、凡作では効果的ではないかも。甲子園の曲、次男はけっこう覚えてて、一緒に歌ってた。福山さんごめん、わたしの心に引っかからないだけかもネ。
福山さんのアップより、スクリーンに写ってる選手やプレーを、家族みんなで本気で見たがってた。
今年(去年)の夏は、金足農業と大阪桐蔭の活躍が記憶に残ってる。

5. 【白】King & Prince「シンデレラガール」

6. ★【紅】Perfume「Future Pop 紅白SP」

ながく頑張ってる。映像の処理が素晴らしい。コンピュータの不調とか機械の故障とか大丈夫なのかな。アナログなライブは、生の人の力で何とかなるけど、デジタルはなんだか怖い。

7. ★【白】関ジャニ 「ここに」

「西郷どん」の西郷従道役の人が関ジャニ∞のメンバーだとはじめて知った!

8. ★【紅】欅坂46「ガラスを割れ!」

ダンスの授業でやる創作みたいな動きなんだ。他のグループは、明るく可愛くブリブリな感じだけど、キレキレで激しい動きなのにびっくり。服装もストリートっぽくて、売り出し方が違うんだなと。

9. ★★★【白】三山ひろし「いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~」

去年の、早々と失敗してしまったトラウマになってしまったあの人はどうしてるんだろう。
今年もけん玉ギネスをやると聞いて、正直「よしたらいいのに」と思っちゃった。
失敗する人を見るのがイヤで、ずっとテレビを見ないでいた。「あ~」とかみんなの声で結果が分かるから。
無事に、全員成功して、ほんとにホッとした。
打ち上げで飲むお酒やジュースは、さぞかし美味しいでしょうね。
妙な一体感、達成感に包まれた。緊張と興奮は紙一重なんだな。

10. ★【紅】西野カナ「トリセツ」

ドレスが可愛い。顔も可愛い。最後に脱ぐときに、ドキドキした。歌は、今どきの女の子が好きな感じの曲なのかなあと思って聞いてた。

11. 【白】SEKAI NO OWARI「サザンカ」

12. 【紅】乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」

13.★★ 北島兄弟「ブラザー」北島三郎「まつり」

一人は娘婿さんですよね。サブちゃん、乗ってる宝船?がちょっとちゃちな感じがした。
この曲は、どうしても盛り上がる。日本人の心を浮き立たせるものがあるんだな。


14. 【紅】TWICE「紅白メドレー2018」

15. 【白】EXILE「EXILE紅白スペシャル2018」

16. ★★★【紅】Superfly「Gifts」

やっぱり、歌が上手だわ。合唱コンクールの課題曲ね。意外と背が低いことに気づいた。
声量があるから、もっと身体の大きな人だと思ってた。


17. ★★★★【白】三浦大知「Be Myself~紅白スペシャル~」

やっぱり、歌が上手だわ。ダンスも上手いわ。あれだけ早くてキレのあるダンスをしながら、息が弾まず歌も少しもブレないのは、すごい!ものすごい練習を長年続けてきて、ものすごい努力家で前向きな人なんだと、尊敬します。

18. ★★★★★【紅】aiko「カブトムシ」

大好きな曲。めっちゃカラオケで歌った曲。aikoの曲の中で一番すき。
「なんでカブトムシなの?」と聞かれて、「途中の歌詞に出てくるからお楽しみに~」と言いながら、気持ちよく一緒に歌った。

19. ★★★★★【紅】松田聖子「SEIKO DREAM MEDLEY 2018」

alt


聖子ちゃんがメドレーで歌うと知り、ドキドキ。数多あるヒット曲の中で、何を歌うのかしら。
・・・・・。

あっ!なんと一曲目が「風立ちぬ」!大瀧詠一さん作曲!秋の曲だから歌わないかもって思ったけど、聖子ちゃんがこの曲を選んだとしたら、大瀧さんを偲んでかしら。
もう、感動でウルウル。。。。。だけど、キーが低すぎる!? もう高い声が出ないのかな。
つづいては、なんと佐野元春さんの「ハートのイヤリング」!
切なすぎる失恋song。悲しい歌詞をメジャーコード進行で可愛く歌う聖子ちゃんだから、その対比がたまらなく切なくて魅力的なの。
三曲目は、細野晴臣さん作曲「天国のキッス」☆ベースラインが軽快で大好き!
最後は、呉田軽穂(松任谷由実)さん作曲、「渚のバルコニー」♪
作詞はもちろん、全曲、松本隆さん。

大瀧詠一・松本隆・細野晴臣・佐野元春のナイアガラファミリー、揃い踏み。
敢えて、のこの選曲なら、聖子ちゃんや関係者の心意気に涙がでちゃう。

やっぱり、聖子ちゃんはスゴイ!
オリジナルキーより、かなり下げたキーなのだけが少しだけ不満でしたが、全曲一緒に歌って楽しかった♪
「一時間でも、ずっとメドレーを歌って~」と叫んだら、息子たちから「それはムリ」と言われました。


20. 【白】氷川きよし「勝負の花道~世界に響く和太鼓SP~」

氷川くんて、だんだん、ゲイっぽくなってる?
息子たち、「髪型が、高橋大輔さんみたい」って。
なるほど~。純烈のみなさんも、ちょっと似たような雰囲気。
早着替えにちょっと失敗したところが映ってしまったね。
今回、カメラワークがスムーズにいかなくて、映しちゃダメな映像が交じってましたね。

21. ★★★★ 椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」

なんと言うか・・・。宮本さんのキャラが濃すぎて、笑ってしまうほど
最後には、マイクが床にガンガンぶつかる音も入っちゃって、振りまわして壊しそうになってるし。
歌詞の仮名遣いが文語で、「昔の読み方を書いてるけど、歌うときは今の言葉なんだね」と、渋いところに気づいていた次男。
林檎ちゃんの教養の深さ、知性の高さ、音楽性の広さは、どなたと組んでも無限に広がっていく。


22. ★★★★★【紅】松任谷由実「私が好きなユーミンのうた~紅白スペシャル~」

ユーミン。テレビでライブで見るのはほんとに久しぶり。相変わらず、スタイルがいいわ。
さすがにお顔はお歳を召した感じもするけど。
聖子ちゃんが4曲も歌ったから、ユーミンも・・・? と期待してましたが、「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」の二曲でした。
どちらも、名曲。お父さんはドンビシャの荒井由実世代だから、「ひこうき雲」を歌詞を見ずに歌ってました。子供たちも、「やさしさに包まれたなら」を一緒に歌って、楽しい時間でした。


23. ★【白】星野源「アイデア」

いい曲ね。半年間、毎日聞いていた曲だけど、飽きなかった。SUNもいい曲だったわ。

24. 【白】米津玄師「Lemon」

no title
 「笑ってはいけない」@徳島  紅白歌合戦初生歌披露ライブ

はじめて見る。動画再生回数がナンバー1だそうだけど、わたしにはなじみがなかった。夕方買い物に行ったスーパーの有線でかかってたと、兄が教えてくれたけど、そう云われてみるとそうかも・・・。どこかで聞いたことがあるような、よくある展開の曲に聞こえてしまうけど、本当に人気の曲なのかしら?
不思議なダンスww  
徳島の、教会? 結婚式場? キャンドルがたくさん。ステキな会場でした。

25. ★★★【紅】MISIA「アイノカタチ 2018」

何度か紅白に出てるけど、いつもアフリカとか不思議な場所からの中継だった気がしてた。
NHKホールで歌うMISIAを有難く拝見させていただいた気分。
「アイノカタチ」は人気ドラマ主題歌、とか左上に字幕で出てたけど、どうせTBSでしょ?こちらは映らないわよ。
デビュー曲の「つつみ込むように」も歌ってくれたのは、びっくり!嬉しかった~。
MISIAも、2曲と云わず4曲と云わず、30分くらいヒット曲を歌って、一緒にカラオケさせてほしい。
カラオケだと、MISIAを歌うのは歌唱力に自信がある人にしか許されない雰囲気があるから、ひとりで練習しておきたいくらい、難しくて上手く歌えたら最高に気持ちいいアーティストです。

26. 【白】ゆず「うたエール」

途中で、マイクなしのアカペラに。和田アキコさんを思いだす・・・。
そいえば、たまたま「徹子の部屋」にチャンネルを合わせたら、加山雄三さんと和田さんが出ていて、加山さんご夫婦の「卒婚」の真相を知りたいと思って聞いていたけどそれは分からずじまい。
ただ、流石空気を読まない、無双・徹子さん。
瞼が閉じてしまう病気の手術をしたという和田さんに、笑いながら「ついでに目をぱっちりとさせたのね」と、本人が否定しようと、何度でも発言(笑)
よく見てみると、あの一重まぶたが、ぱっちり二重に変わってた。
さすが、徹子。怖いもの知らず、徹子。
徹子、リスペクト。

・・・というわけで、和田さんが紅白に出ていなくてよかったとしみじみ思ったのは、アカペラはオペラ歌手じゃないとムリ無理、そして、エンディングのマイク・マウンティングで、和田さんの大御所感を身にまとっての図々しいセンター取りがなくて、本当に良かった。桑田さんとユーミン(さぶちちゃんは「勝手にシンドパット」もほとんど知らないのね)の粋なかけ合いを見て、しみじみと思いました。


27. ★★【紅】石川さゆり「天城越え」

「津軽海峡冬景色」か「天城越え」。ここ最近の紅白では、どちらかの曲を必ず歌ってる気がする。
ギターに「世界の(棒)」布袋さんが参加。
「天城越え」の情景はエロすぎるわと毎回思うのだけど、この曲をカラオケで歌う人妻、多し!

28. 【白】嵐「嵐×紅白スペシャルメドレー」

29. ★★★サザンオールスターズ「希望の轍」「勝手にシンドバッド」

「希望の轍」は名曲だわ。「ミスブランニューデイ」とこの曲が、サザンの一番好きな曲。
「勝手にシンドバッド」は、ベストテンで初めて聴いたときに驚いた。こんな曲があるのかと。
一昨年だったか。ライブ会場で勲章のメダルを粗末に扱ったり、反日親韓なパフォーマンスを見てガッカリしたけど、今回はそんなこともなくて、他のミュージシャンとも楽しげに交流していて、大トリがサザンで盛り上がったのではないのかなと感じました。





エンディングには、やっぱり「筋肉は裏切らない」。

「みんなの筋肉体操」の三人が、赤いタンクトップ姿で再登場!
わたしを喜ばせました(笑)

視聴者の審査では、どっちにすると尋ねる長男に、迷わず「紅! 絶対紅!」と叫ぶ母の気力に押されて押してしまったことを「パワハラだ~」と父親から非難されるものの。

「だって、全国のジャニーズファンが白に投票するから、紅はなかなか勝てなくてかわいそう・・・。
今年は、聖子ちゃんやユーミン、ミーシャもalkoも良かったから、紅に入れて!」
とお願い。

「みんなの筋肉体操も、紅組チームだったしね」と一票を投じるものの、焼け石の水か。



・・・・・・・・・・・。


紅白が終わり、喧騒と静けさの「ゆく年くる年」とのギャップをしばし楽しみ。

早々に、「笑ってはいけない」にチャンネルを変えます。


ヾ(*´∀`*)ノギャハギャハハハハ♪

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

相変わらず、バカバカしくていいわ~。



【DHC】12/31(月) 真相深入り!虎ノ門ニュース&ニュース女子 3時間生放送! 大晦日・年越しSP! をネットで見終わって。

武田先生、何にもしゃべらなかったな~。酔っ払ってたのかな。
百田さんの「探偵ナイトスクープ」話がすごく面白ろかったけど、ひとりでしゃべり過ぎよ!



黒豆と白レンズ豆を煮ながら、ちょっと紅白の感想を書こうと思ってたら、あらもう、こんな時間!


お車のSNSでありながら、新年の一回目から関係のないテーマのブログを書いてしまったわたしですが、よろしければ大目に見ていただいて、仲良くお付き合いください。



今年も、どうぞよろしくお願いいたします。



ごあいさつ代わりと云ってはなんですが。
新年に聞きたくなる邦楽の一曲。


TBS 『合言葉は音楽気分!』 A HAPPY NEW YEAR / 松任谷由実


紅白で、変わらずに元気な姿を見せてくれた松任谷由実さんの名曲を聴いていただきなから、
お別れです。


ああっ、もう朝・・・。





追記。
こんな映像も見つけました♪
松任谷由実✕スガシカオ/A HAPPY NEW YEAR





ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2019/01/01 06:09:18

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 新政(新政酒造・秋 ...
pikamatsuさん

6/7セブンの日 お会い出来た方々 ...
regnさん

6月、竜頭の滝はどうなのか
ライトバン59さん

懐かしい、黴の匂いがしました ( ...
tompumpkinheadさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

軽くて、使いやすい! ブルーが素敵!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2019年1月1日 8:59
新年おめでとうございます。


面白かったですねぇ…去年の紅白♪…
姫様達が、″笑ってはいけない″と切替ながらなので、全てを見ていないのですが(^^;…

天童よしみは最高に笑えましたw…え?(^^;…
三山ひろしは、歌ではなく、けん玉しか入って来ませんでしたね(-_-;)…姫様達と「こんなプレッシャー!絶対にイヤや!」と良いながら見てましたwww…
歓声に変わった瞬間!「何のコーナーやねん!」と安堵すると同時にツッコんでました(笑)

聖子ちゃんは良かったです♪…けど、確かに低かったですよねぇ?…声に華やかさが無いと言うか(^^;…
姫様達も聖子ちゃんは、″スピードラーニング″済みですので!?w…歌ってましたよ♪…

姫様達″オシ″の星野源、米津玄師も見れましたし、MISIA、ユーミン、サザンと楽しめましたね♪…

総合がウッチャンになり明るくなりましたかね?w…USAも参加してましたし(^.^)…
え~っと、なんだか長くなってしまいましたね(^^ゞ…このくらいにしときますwww…

本年も引続き!宜しくお願いします(^^)ノ
コメントへの返答
2019年1月1日 18:56
NZ-Rさん、明けましておめでとうございます。

>面白かったですねぇ…去年の紅白♪…

ええ。【去年】の紅白+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
おとーさんから「ときどき、ガキ使が見たい」と要請がありましたが、「総集編を見ればいい」と押し切りました(笑)

事前情報もほとんどなく、最新のヒット曲や音楽シーンにも疎いため、感心しながら見てました。
天童よしみさんと三山ひろしさんは、曲名も歌も全く記憶にありませんが、盛り上がりましたねぇ~。演歌歌手の方は、昔の大ヒット曲以外、新しい曲はなじみがない場合が多いので、割り切ってみんなを楽しませることを受け入れてくれている度量の深さを感じます。出場できるだけで嬉しいでしようし。
それにしても「筋肉体操」☆ツボすぎます!深夜放送で偶然見たときからゾッコン命(Love)です。武田真治くんのいつの間にかの肉体改造、弁護士さんと庭師さん、三体のクールビューティ。サックスの演奏の特典付き。見てるだけでHAPPY☆
けん玉の達成感と一体感は異様なノリで、(あ~、日本人はこんな風に連帯して一つになることが何より幸せなんだ~)と、サブちゃんのまつりでも、サザンのエンディングでも感じました。

>聖子ちゃんは良かったです♪…けど、確かに低かったですよねぇ?

相変わらず若くて可愛くて選曲も最高でよかったのですが、声がねぇ…ボソッ

>姫様達″オシ″の星野源、米津玄師

なるほど、その二人が女子のハートをキャッチしてると。
巷で大人気、大絶賛されている米津玄師さんになぜ自分がしっくりこないのか、気になるところ。風貌や笑うと可愛いところはイイと思います。

原爆少年団でしたっけ?でなくて当然でした。TWICEはジャクソン5のカバー曲だし、超ミニスカだけが売り?

ウッチャンの機転の利いたトークや笑顔の進行も良かったです。
日本中で聖子ちゃんやユーミン、MISIA、サザンをテレビの前で歌っている人たちと、今年ももっといい年に、日本にしていきたいと思います♪

本年も、どうぞよろしくお願いいたします(★’∀’)b
2019年1月1日 9:21
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

大晦日の家事、お疲れ様です。
当然ながら、我が家は紅白は観ないのですが、ラジオで聴いてました♪

半島グループの演奏の時はボリュームオフでw

椎名林檎さんと宮本さんの時はボリュームアップで(暴)

今年は日本、日本人にとって良き年になります様に♪
コメントへの返答
2019年1月1日 19:13
ritsukiyoさん、明けましておめでとうございます。

>当然ながら、我が家は紅白は観ないのですが、ラジオで聴いてました♪

NHKと闘争中でしたね。ラジオは受信料が要りませんから、なるほど、です。昔の漁師さん、海外移民した方、南極観測隊員みたいな感じでイイですね。

>椎名林檎さんと宮本さんの時はボリュームアップで(暴)

音だけでも伝わったと思いますが、妖しく異様な雰囲気でした。林檎ちゃん、いろんなミュージシャンとコラボし続けてほしいです。

「紅白」みたいなノリを嫌がる人もいると思いますが、わたしは老若男女、日本全国津々浦々、誰もがどこかで楽しめて共感し合える、お祭りみたいな雰囲気が好きです。
日本人の根底に流れている、季節の祭りや風物詩を、知らない人とも一緒に楽しんじゃう、そんな一体感が味わえ団結できるモノのひとつが紅白のような番組なのかもしれません。

今年も、よい年にしたいですね。ご指導ご鞭撻、どうぞよろしくお願いいたします。
2019年1月1日 17:34
新年あけましておめでとうございます♪

昨夜は紅白を前半少し見ましたが〜
紅白は沢山で見ないと楽しくない(^_^;)

なので、稜線さんの素晴らし過ぎるブログを参考にこれから紅白を見ます❗️

虎ノ門スペシャルも見たんですか〜
こっちは、イマイチなのかな(⌒-⌒; )

本年もよろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2019年1月1日 19:36
ホワイトコウキさん、明けましておめでとうございます。

>紅白は沢山で見ないと楽しくない(^_^;)

それは同意です!一人暮らししてた時には、かつての2ちゃんねる実況でときどきカキコしながら見てました。
いまは、ニコニコ実況がありますね。
もし一人で見るなら、誰かと電話やハングアウトを繋ぎっぱなしで、会話しながら見たいです。

わたしの感想は自分勝手な独りよがりですし、好きなミュージシャンだけ特化して書いてますので、あんまり参考にならないです。
今回は、聖子ちゃん、ユーミン、aiko、MISIA、サザン、そして「筋肉三銃士」がわたしにとっての見どころでした♪

>虎ノ門スペシャルも見たんですか〜
 こっちは、イマイチなのかな(⌒-⌒; )

いえいえ、面白かったですよ~♪
Thomasさんのブログでライブ放送してるのを教えてもらい、お節を作りながら視聴してました。予定時間より延長しての放送で、安田ウマルさんのこと、新年号が4月1日に発表されること、韓国との関係など、タイムリーな話題も出てきて面白かったですが、みなさん、陽気にお酒を飲んでお節をつついている様子まで中継されて、シュールな感じでした(笑)

本年も、どうぞよろしくお願いいたします(^-^*)
2019年1月1日 22:18
青と緑の稜線さま。

明けましておめでとうございます。
嫁の実家で美味しい物を頂いている間に紅白は半ば終わっておりました^^; こうして楽曲を並べてみると、今年の代表曲のお祭りというよりは日本の歌のお祭りなんですね。さぶちゃんが復活しているのにはおどろきました。

さて。今年もよろしくお願いします。でわまた。
コメントへの返答
2019年1月2日 18:57
王子のひつじさん、明けましておめでとうございます。

今年…、(笑)去年の紅白は、近年稀に見る面白さでした。
といっても毎年、それなりに楽しんでいますが♪
今年…、(笑)去年のヒット曲は何曲かありそうですが、ファンの人に支えられている曲はあっても、誰もが知ってるヒット曲は、数少ないのかもしれませんね。
サブちゃん、お元気でなによりでした。演歌枠が少なくなっていたようなので、お年寄りは喜ばれたことでしょうね。

自分の中では、歌ってほしいミュージシャン、聴きたい曲がたくさん登場し、わくわくしながら一緒に歌えて楽しかったです。会場のお客さんの笑顔から、日本中に同じように歌って喜んでいる同世代の人がいるのだろうな~と、一体感を感じました。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^*)
2019年1月2日 13:40
筋が新年w

あけましておめでとうございます🎌

今年もよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️

今回の紅白、個人的にはMISIAの歌声が相変わらずの凄さで一番驚きました。

米津玄師は、あの女性のダンス演出がイマイチで、歌の良さをかき消した様な…。

紅組敗北は、例の女性グループが原因でしょうw
コメントへの返答
2019年1月2日 19:12
有琉さん、明けましておめでとうございます。

>筋が新年w

すじ? 裏? ○ン? あっ、筋肉の方ですか。
筋肉体操、たまりませんでしたわ~。

>MISIAの歌声が相変わらずの凄さで一番驚きました。

生で歌ってもスゴい、魅惑的なヴォイスですね。

>米津玄師は、あの女性のダンス演出がイマイチで、歌の良さをかき消した様な…。

わたしも、お顔をじっくり見て歌声を聴きたかったのですが、ミョーなダンスに不覚にも気を取られて、爆笑してしまいました。ブログにも貼っておきました(爆)

>紅組敗北

もはや勝敗は…ですが、出す意味・価値はどこにあったのでしょうか。ジャクソン5のカバー曲だし。他の出演者との絡みもほとんどなかったような。
林檎ちゃんはいつものように旭日模様の傘の演出で、華やかにステージを彩ってステキでした。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします(^-^*)

プロフィール

「「はるみ」みかんと「晴見」フィルハーモニー@静岡 http://cvw.jp/b/2096003/47512533/
何シテル?   02/04 18:31
青と緑の稜線(りょうせん) と申します。  稜線とは、空と山の境界線、「SKYLINE」を意味します。 ゴルフⅡ、現在はゴルフワゴン(2台目)に、殊...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

国債の意外なカラクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 22:04:27
富士モータースポーツミュージアム見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 20:47:27
Z4M Roadster コロナ引きこもりでバッテリー上がりとその影響とか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 11:46:09

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
通勤用に、家族の一員に加わりました。 パワフルで、乗り心地が良くて、カコ(・∀・)イイ! ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。飽きのこない鮮やかなグ ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
質実剛健。剛毅木訥。 独特なエンジン音、ドアの開閉時の重厚な響き。 トランクの荷物も、驚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation