• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

若者の車離れって避けられないことのように思う・・・の巻

若者の車離れって避けられないことのように思う・・・の巻 先ほど、たまたまYニュース見ていたら・・・微妙な記事が目に留まり・・・。

若者の車離れを阻止したい事から、トヨタがGRブランドで統一して安く車を出して云々・・・。

なるほど、トヨタって言えばスポーツに割りとシフトしているなーと思ってましたが、
ブランドとして統一して新たに出直しって感じで、安く車を提供とか、改めて攻めてみようということですか・・・。

業界の端に居る者として、車好きとしては嬉しいのですが、正直、ちょっと違うような気がしないでも
無い・・・と思ってしまいます。

自分などは丁度遊べるツールとしての携帯やら今ほどの活気、携帯性が強いコミュニティが
出来上がる前の世代なので、車と言えば一番遊べるツールとして、嫌でものめり込む、そう言った
状態だったのですが・・・

今や車以外に楽しい事ってなんでもあるんですよね・・。
そんな時に車1本で安く楽しめると出してみても、そこに何百万とお金を使うのか?と思うと
これはちょっと難しいんじゃないかなぁ・・・と思ってしまいます。

いまや、軽でも狭くない。性能的に排気量や最終的なパワーも低いんですが、
遊ぶには最適だったりして、何気に軽でも十分だよねーと言う声もたまに聞こえます。

普通車のネックって税金もそうだし、ボディの大きさから来る、駐車スペースの問題、
何よりガソリン代金が確実にかかってしまい、そこに保険の問題も・・・。

そしてそれらに対し支払う必要があるお金を、そもそもどうやって稼ぐのか?からと思うと、
何気に難しいハードルですよねぇ・・・。

地方に住んでると、嫌でも車が無いと生活出来ないから、多少無理しても車を購入しないとならない訳で、
仮に自分が若い世代だとしたら、車はそれなりにスポーツちっくな軽でお金を押さえ、
後はスマホや友達との遊びに割きたいって考えるかもしれない。

車一辺倒だった自分が若かった頃は、車のみでも十分良かったんだけど、今は取り巻く環境が
昔と違うから、そう思うと応援はしたいんだけど厳しいだろうなーと思ってしまいます。

むしろ、この話が嬉しいのは40代から上の世代なんじゃない?って事で(笑
でも、その上の世代でも、仕事を干されてギリギリ生活って人も多く成ってきていると思うし
もしくは子供達にかかるお金が多く、車に割く部分があまり無かったりして・・・(^^;

今、自分が置かれてる状況がまさしく車を買い替える必要があるかもしれないという状況で
このニュースを見た訳なんですが・・・

今買い換えられるか?と考えると、子供最優先って思うと、結局軽の中古か普通車であっても
ちょっと(2世代くらい?)前の普通車かなぁ・・・が精一杯か・・・と思うと厳しいなぁと(笑

でも、少しでもこの状況に風穴は空けて欲しいなと、希望的観測を持ってみたいと思います。

どうかな・・・若者動いてくれるかなー(笑
ブログ一覧 | 一般的情報 | クルマ
Posted at 2017/09/20 00:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

出川さんも寄った三和食堂😊
ワタヒロさん

おはくらに行って来ました♪
ヒキさん

最近の出来事
ofcさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

『こんくらい』はやめて下さい! 専 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年9月20日 5:23
私も興味深くニュースを読んでおりましたが……
「あとは値段次第ですね」と感じておりました(^^;
逆に言うと、新型のスイスポの安さに驚いておりますので(^^;
コメントへの返答
2017年9月21日 1:25
こんばんです。

値段が相当鍵を握って居そうな感じありますよね。
最安で200万とか?
そう思うと、一昔前は安全面とか当然現代に劣りますが、それでも100万台で面白い車が買えたのは奇跡だったのかしら?と思わず考えてしまいます(^^;
2017年9月20日 7:34
おはようございます。

軽で充分、まさしくそのまんまの私が通りますよ〜(笑)

今や軽もターボモデルなんかだと新車乗り出し200万が当たり前みたいになってますからねぇ。
これを初任給やアルバイトの若者に買えってのはちょっとハードル高いですよね。
5年で単純計算して年40万、月3.3万、それに金利って…それだけあったら他の事に使いたくなる罠(^^;

じゃ安いエントリー軽ならっていうと、そもそもそういう軽を選ぶ層って通勤の為仕方無くとか足代わりになれば何でも良いって理由で買うのであって車が好きな訳では無いから買ったら壊れるまで乗り続ける層でして何なら中古や新古でイイやってなるのも少なくない訳で。
車業界的には車を好きになってコンスタントに新車を買い換えて貰いたいってのが狙いなんで対象外なんですよねぇ。
結局は若者に「車も持っててもいいかなぁ」位に思わせる位の収入を与えられる世の中になる以外の解決策は無いと思います。
コメントへの返答
2017年9月21日 1:28
こんばんです。

金利とか考えると、確かに厳しいですね。
今思うと車しか無い時代だったから全額車に突っ込むこともできたのか?と考えると
今はほかに魅力的なものが多くて、
中々給料全部車って訳にもいかないなぁと
ちょっと考えてしまいますね。

仕事、バブルを超えて求人が・・・なんて
ニュースを良く見るようになりました。

確かに自身の会社でも人の募集をしても
中々来ないのは事実ですが、逆に来ても
中々お眼鏡にかなうような人が来ないのも事実で
ここらへんの丁度良い塩梅が見つからないのも
こういう求人のある意味罠なのかもしれませんね・・と思いつつ(ぇ

やはり自分が今買える車・・・コペンとか買えないかなぁ・・・とちょっと思ってしまいますね(笑
2017年9月21日 19:28
( ゚▽゚)/コンバンハ
私はトヨタ嫌いなのでw
スポーツブランドって・・・・ミニバンもラインナップに入ってるw
中身見たら、足回りやスポット溶接を増やすとか?
純粋に走りを考えたら、余分な装備落として走りに特化させるんならわかるけど・・
あーそれなら売れないか?w
コメントへの返答
2017年9月21日 23:28
こんばんですー。

あ、T社嫌いでしたか!
なんとなく波長が合いそうです(笑

と、冗談は置いといて・・・

軽量化、今更ながらにこの歳になって痛感してます。
いつものミニバンから軽に乗り換えた時、
パワーがいくらなくても、その軽快感、
これだけはもう軽に軍配があって、すごくたのしいんですよね(^^;

そう思うと・・・特化!(笑

今は軽量より重厚な内装とかが売れそうな気がしますね~(^^;

プロフィール

「長男君がパンクさせた自転車、3か所ほど漏れがありましたが無事治りました。
試運転もそこそこにログハウスと言う名の自動車部品倉庫にしまい込み。
パンクだけなら直せますが・・・面倒でした・・・(汗」
何シテル?   05/19 19:44
知識も技術もありません。 下手の横好きと言った所でしょうか。 DIYはC25セレナ所有から段々と再開し始めました。 C26は極力DIYで乗り越える予定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
56789 1011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKS HIPERMAX S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 20:03:48
Toyo Element / 東洋エレメント工業 エアフォース ハイパフォーマンス エアクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 19:19:24
[ダイハツ ウェイク]トヨタ(純正) オートライトセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 21:42:36

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2022年6月17日・金曜日(大安)に無事納車 ちょっと明るめグリル装備の普通のライダー ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
前車タントを事故で無くしてからの代替。 当初は欲しい色では無かったがタマ中々見つからず ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2022年7月15日この日をもってタントの所有権解除を申し出。(実際にはもう少し後) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年5月8日・GW最終日・AM10時50分頃 F市の農道交差点にて右側面Aピラーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation