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けん太ロースの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年1月21日

足回りリフレッシュ(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
積雪期の乗れない期間に足回りリフレッシュです。
素性の分からないチューンドなので、ショップのアドバイスもあり、先ずはノーマルに戻せる所は戻して行きます。
先ずはウマに載せます。
2
足回りのバラし準備です。
アライメント調整ボルトは念のため、現在の位置を写真に撮っておきます。
その後CRCを噴いて浸透させておきます。
フロントロアアームのアライメントボルトがバカみたいにキツく締まっていました。ハンマーで叩いてもダメ、冷却潤滑スプレーもダメ、ロングパイプでもダメ、最終的にサンダーでナットを破壊しました。
こんなにキツかったら調整なんて出来ないでしょう!
組む時は、トルクレンチで適正値で組みますよ。
3
ダンパー、スタビライザーリンクを外します。
緑色のスタビライザーはマツダスピードのハズです。NBターボ用と同じ径ですが、スタビライザーブッシュの新品が廃版になっています。
組むまでに何か考えます。
4
ボールジョイントを外します。専用工具を購入しました。ボルトを締めていくとテコの原理でジョイントが外れます。
あとで分かったのですが、ブレーキディスクやハブベアリングを外すのであれば、アームやボールジョイントをバラす前が良いです。
※追記
ボールジョイントを取外す際はクラウンナットを付けた状態で行ったほうが良いです。ジョイントボルトに直接工具を当てるとネジ山を潰してしまいます。
自分も潰してしまい、ダイスで補修するハメになりましたww
5
外したダンパーです。
左右の調整がバラバラww
ゆくゆくはKONIの足が欲しいので、このTEINはOHには出さず、長さだけ調整して再利用しますw
6
今回のメインテーマ、ブッシュの交換です。
先人達の実例を参考に、配管材SSTで抜き取ります。
7
先ずはゴムの耳部分を切取ります。
8
SSTをセットします。
9
ボルトを締めていくと、ブッシュが抜けます(パイプ内に引き込まれていく)。
10
ブッシュが抜けたあとのフロントアッパーアームです。
11
ブッシュを抜いたフロントのアッパーアーム、ロアアームです。
アッパーアームのボールジョイント部の交換は、プレスと溶接が必要とのことで、プロにお願いします。
外したアームは清掃の上、防錆塗装をしてから、新品ブッシュを組み付けます。
12
諸々事情があり、予定より遅れていますw
多分、今季はフロントだけで終わりそうです。

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