• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月04日

2015東京ショーを歩く 《4》

2015東京ショーを歩く 《4》 ◆電動と新型、「スーパー・カブ・コンセプト」の衝撃と完成度

ニュースに、もしランク付けをするなら、スーパー・カブが新型になるのと、カブに「EV」仕様が加わるというのでは、どっちが上位なのだろうか? 優柔不断な(笑)私には、なかなか判断が付きかねるところだ。

たとえば「EV-カブ」だが、並みのクルマ/バイクであれば、電動の仕様がラインナップに加わったとしても、この時代そんなには驚かない。実際に商品化されて世に出ても、巨大シリーズ中の1バージョンという“落としどころ”で、評価もまとまることになるのではないか。

ただ、コトは「スーパー・カブ」である。1950年代末期、日本のモータリゼーション草創期に、スクーターでもオートバイでもない(いま風にいうならハイブリッドか)スタイリングとパッケージングで登場。この大ヒット作はすぐに“狭い日本”を飛び出し、瞬く間にワールド市場を席巻した。これまでに世界で9000万台以上が売れたといわれ、バイクの新たな歴史を作っただけでなく、世界の街の景色まで変えてしまった。それが「カブ」だ。

そして何より、この二輪車は「エンジンのホンダ」の原点でもある。時代がどう動いたとしても、「エンジン屋」としてスーパー・カブにはこだわり続ける。……あ、そのエンジンには「空冷」という要素も欠かせないか。ともかく最後の「空冷エンジン二輪車」になったとしても、カブはカブであり続ける──。そんな「カブ」に、あっさりと「EV」が登場? ウーン、これはやっぱり、カブが新型になる以上のニュースであろうか。

その「EV-カブ」は、“カバード・デザイン”をさらに極めたというべき超シンプル造形。リヤサスも「片持ち」にして、そのスッキリさを強調。ふと、満タンというかフル充電にして、どのくらい走るんです?……と、カブのそばに立っていたエンジニアに質問すると、「いま開発中です」というクールなご返事。なるほど、これはあくまでも「EV-カブ コンセプト」で、市販前のクルマであった。

さればということで、「カブに、なぜEVなのか」も訊いてみる。すると「やはり早朝の配達とか、そういう場合に“音がない”と、もっといいということで──」という答え。なるほど、趣味ではなくて“仕事のバイク”だからこその、環境や周辺への配慮であろう。

では、EVではない方の「カブ」についても訊いてみよう。あの~、この新型では、何をしたかったのですか? しかし、ここでもさすがでガードは堅かった。答えは「開発中ですので」のみ。それでもちょっと粘ってみると、いくつか新型の様子が見えてきた。

たとえば、軽量化である。クルマにとってのこのテーマは、どんな時代になっても不変であろう。それから、時間の経過に伴う、クルマの周辺というかパーツ類の変化と進化もある。スーパー・カブのように、コンセプトは“鉄板”でいじる必要がなくても、それを支える個々の部品が進化したなら、それを使わない手はない。たとえば、ヘッドランプをLEDにできれば、同時に軽量化も果たせるはずだ。

……というわけで、あくまでも、まだ「開発中」のスーパー・カブ・コンセプトであったが、配布されているリーフレットでは、「超ロングセラー『カブ』シリーズ、開発の想いや価値はそのままに、いま、新たな進化を遂げようとしています」と、しっかりニューモデル宣言が行なわれていた。

この「コンセプト」は、もう95%以上の完成を見ているはずで、いずれ、ほぼこのままの格好で市販されるだろう。そういえばこのデザインは、見ただけですぐに「カブ」だと認識でき、かつ、新型になっているということも同時にわかる。従来より「柔和」になったという印象も、時代の反映か。これは継続性と変化をうまく組み合わせた、なかなか見事なスタイリングであると思う。

(つづく)
ブログ一覧 | New Car ジャーナル | 日記
Posted at 2015/11/04 07:34:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「【 20世紀 J-Car select 】vol.14 スカイラインGT S-54 http://cvw.jp/b/2106389/39179052/
何シテル?   01/15 10:59
家村浩明です、どうぞよろしく。 クルマとその世界への関心から、いろいろ文章を書いてきました。 「クルマは多面体の鏡である」なんて、最初の本の前書きに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
スバル R1に乗っています。デビュー時から、これは21世紀の“テントウムシ”だと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation