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2019年11月29日 イイね!

先人の 教えを乞うて・・・

先人の 教えを乞うて・・・例のこの件・・・

ダイヤルの事も含めて、
アドバイスを頂いた。

肘掛の底の鉄板を、
コンソールの窪みに嵌まるように切って、
動かないようにする。

「オイラ(先人)はグラインダーでやっちゃったけど♪」



オイラ(凡人)はそんなの持ってないので、
向かいの百均で金鋸とマーカーを買い、

マーキングをして膝下でゴリゴリゴリ・・・

スポット溶接もしてあったので、
たかが1cm切るのに30分弱ぐらい?
金鋸と棒ヤスリを駆使して、
マイナスで引っ叩いて隙間を開けてもぎ取って・・・

先人は「少しずつ削っていって〜」って言ってたけど、
そんなヨユーもなく削ったら、
後ろ側がほんのちょっと切り過ぎた感(゚Д゚;)


とりあえず嵌まるようにはなったけどね。

片方切って、もう片方ゴリゴリしてる最中に・・・

鋸が滑って親指の皮ザックリ・・・

先人の 教えを乞うて
怪我をする('・ω・`)ダメジャン
手元にあったマスキングテープぐるぐる巻きにして二次災害防止。

ただ単にヘタクソなだけじゃね?
オイラ(凡人)のイジリなんてそんなもんよ・・・。

帰ってきて、
黒に近いスプレーでプシャーっと吹いて乾かし。
斜めに入ってる傷が格闘の痕跡σ(^_^;)
まあ裏なので普段は見えないので、
削ったまんまよりはマシかと。

次回はコンソールに穴開けして固定(の予定)
また何か起きそうな悪寒・・・

いつもアドバイス、ありがとうございます<(_ _)>
Posted at 2019/11/29 18:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業、イジリ、その他 | 日記
2019年11月25日 イイね!

センターコンソール取り付け&オマケ

車内掃除してから〜って思ってたけど、
すっかり頭から抜けてイキナリ作業に。


タントエグゼ用センターコンソール。
じっ太さんのマネ。向きもマネ。


黄色線の下側をカッターで切って合わせ。


隙間が空いているとはいえ結構狭いので、
難儀しながらもボルト留めしたんだけど、

あ、肘置き入らねえジャンΣ( ̄□ ̄;)

て事で一度締めたボルトを再度緩めて、
肘置きの柔い金属の足をシートに押し込み再再度ボルト締め。

シートベルトバックルよりも座面があるので、
最後はチカラ技で押さえ込みながらボルトを締めたんだけど、
ねじ山が削れた風になったかも・・・。
1本だけちょっと渋かった(締められたけど)

イルミはじっ太さんは点いてたけど、
オイラは妥協して点かないまま。
一応ギボシ配線は作ったんだけど、
ダッシュボードバラすの面倒いし、
背中だ、腰だ痛くてそれどころではなく。


矢印はレカロの背もたれ調節のダイヤル。
どうにか調整出来る。

かなりの力で挟んであるので、
コンソールがズレたりする事はない。


終わって次・・・

色が剥げてるのを承知で譲って頂いた、
シャンパン色のバックドアハンドル。

それを・・・

ヤスるだ、サフェ吹くだ、何だかんだで、こんな色に塗って・・・


取り付け。

大した事やってないのに妙に疲れた・・・。
Posted at 2019/11/25 19:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業、イジリ、その他 | 日記
2019年11月25日 イイね!

唐突にボトムズ

この頃作る意欲が湧かなくて、
ガンプラの箱すら触らなかったオイラ。

それが・・・
いきなりボトムズ の箱を取り出して、
ビニールを開けパーツ(ランナー)を並べ、
組み立て始めた。

カテゴリーはガンプラじゃないけど、
まあ同じプラモデルっちゅう大枠で・・・。

ATM-09RSCスコープドッグ・レッドショルダーカスタム

これ(ら)の特徴は装甲板に付ける”ボルト”
本物のボルトみたく機体色とボルトの色が微妙に違い、


こんな風にランナーにビッシリなのを、
工具で言うラチェットハンドルのような物で嵌めて、
ランナーから切り出して、



装甲板に付けていく。
上2つは付けた物、向かって右のは付けたばかりの物。
最終的に「押し込め」と説明書に書いてあるので、



押し込んだのがこの写真。

ボルトの頭が少し出てるけど、
これ以上押し込めないので、
たぶんこれで良いんだと思う。



上半身ではこの5つ、これが両方・・・。

他にも脚や腰のパーツにも付くので、
結構メンドクサイ作業ではある。
出来上がりはリアルだけどね。



仮に頭を乗せてみたら・・・

カッチョ良くね?(自画自賛w)



もちろんハッチオープンするし、
スコープ部分も開いたりする。

最終的には四つん這いみたいな形をとって、
パイロットが降りれるような形に”変形”もする。

操縦席にはパイロットの”キリコ キュービィー”

色を塗らなくても(ってか元から塗る気はないw)
結構リアルに再現されている。

ボトムズの物語自体、
詳しく観てないので知らない。

腐った友人には、
「オマエ、物語も知らねーで良くプラモ買えるな?」
って呆れられた事は多々あるけど。

んな事イチイチ気にしてたら、
気になったプラモデルが買えねえっての・・・
(今でこそ、いい加減控えてるけど)

テレビの再放送とか何かで見た時に、
「あ、欲しいコレ!」ってなってちょっと調べて、
恐らく衝動買いしたヤツだと思う。
しかも武器がテンコ盛りのフル装備モデル。

まだまだ先は長いし、
完成がいつになるか全く分からないけど、
とりあえずの途中経過。
Posted at 2019/11/25 02:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンプラとか | 日記
2019年11月18日 イイね!

大した整備も出来ないクセに・・・

口だけは達者なヤツ・・・
(別に誰とは言ってない)

スンマヘン、オイラもです<(_ _;)>

え?自虐すんなって?
いやまあ多少そういうトコもあるかなあ?なんて・・・


すっかりご老体&過走行なソニカさん。
走る度にヒクヒク聞こえる・・・。
原因は分かってる。

そうエンジンマウント。

片方が6,000円ちょっとなんで両方で13,000円くらい。
自分で出来る人もいれば整備工場に丸投げの人もいる。
オイラもやってみたいけど自信がない。
う〜ん、どうしよう・・・

それと、

中古で買ったKYB New SRの後ろ足。
ここの所底付き感が否めなくて。
ショックだけなら自分で交換も出来るだろう?と、
情報を得て向かった「某ガレージ」

1店舗目なし!
2店舗目・・・?

こんなんで良いかなあ?とりあえず。

2tまでのジャッキ(アストロ製)
脚の色は紫に写ってるけど、実際は青。

ショックは後ろだけで12,000円くらい。

そんな事を考えつつドライブしてたらキリ番踏み踏み。

燃料も少なくなってきてたんで、
GOODYEARに替えて初めて入れてみたら、
16Km/Lぐらいでさほど悪くない、
けど良くもない。まあオイラの中では平均的数値。

どうしようかなあ?どこからやるべきか・・・。
それ以前に出来るのか?('・ω・`)

Posted at 2019/11/18 21:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月18日 イイね!

キリ番

キリ番この所の1.000km到達がエラく早い。

ま、そんだけドライブ行ってるからだけど。
そこらから異音が賑やかで、
維持出来るのか段々と不安になってきた。

何を何処を優先すべきなのか良く分からない。
Posted at 2019/11/18 18:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番・ゾロ目 | 日記

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「キリ番 http://cvw.jp/b/210649/47678622/
何シテル?   04/26 15:00
足跡はオフしてます。 純正部品とリンク先 http://minkara.carview.co.jp/userid/210649/blog/4001177...
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