• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ひこのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

キャぁ〜!オイル吹きやがった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

キャぁ〜!オイル吹きやがった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾本日、AMR2012さんにお誘いいただき、FSWのフルコース走行に参戦!

一発めの走行枠を走り終えピットに戻りエンジンフードを開けてびっくり!

キャぁ〜!オイルが吹いてます〜‼︎‼︎

左のエアクリーナーあたりから豪快に吹いております。で、本日の走行は終了、チーン。

アンダーパネルにはオイル溜まってるし、ディフュザーからは垂れたオイルをまき散らした跡が.....

さぁ、我が家のお馬さんはどうなったのでしょう?乞うご期待(#^.^#)

ご一緒させていただいたAMR2012さんにはご迷惑をお掛けしました。お詫びついでに、ぶっ壊れる前のカットを拝借(*≧∀≦*)

AMR2012さん有難うございましたぁ!




Posted at 2017/10/19 00:20:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

取っぱずした純正シートの成れの果て

取っぱずした純正シートの成れの果て忘れないうちにネタの大放出!まぁ、もったいぶるもんでもないですが、前回に引き続きシートネタです。

ウチのF430のシートをRECAROにしていることは、私のブログを読んでくださいっている方はご存じだと思います。では、純正のシートはどうしているのか?ってのが今回のブログでございます。

純正のカーボンバケットシートですが、コレはSPARCO製でございます。外してシート裏をみれば、ほれ!この通り。




でなわけで、スパルコ用のオフィスチェアスタンドを購入して仕事用の椅子として使おうとおもったのですが、シートのサイズとスタンドのサイズが合わない!

え〜?

フェラーリ専用設計?そりゃそうだわねぇ〜。天下のフェラーリ様ですもんね。というわけで折角買ったSPARCO用オフィススタンドは無駄になり計画は一旦終了。



シートはRECAROの箱の中で眠眠……



そして2年の月日が過ぎ、ようやく次の手を講じるときがやって参りました。



私の仕事場を新しくすることになりまして、すべての什器を新調することとなりました。で、椅子を買うくらいなら、F430のシートをどうにか使おう!と思い、シートの脚を金属加工屋さんに発注。設計は私がおこし、強度等のアドバイスも専門家の方にしていただき、何とか完成。

私が作った図面はこんな感じね。




助手席もRECAROに換装すべくとっ外したので、私と来客用の2脚ですね。ホントはもっと懲りたかったのですが、予算の関係もありますし程ほどでとどめました。
実際、使ってみると細かい角度や大きさの調整もしないとダメなのですが、何とか使用に耐えるレベルなので今のところは良しとしましょう!




オフィスには不似合いな無骨でデッカい椅子ですが、通常は私一人の仕事場なので細かいツッコミはなしですよん(^_^;)
Posted at 2017/08/20 23:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2017年08月20日 イイね!

フェラーリにはフルバケ以外は入れちゃダメ!

フェラーリにはフルバケ以外は入れちゃダメ!色々ありすぎてブログが更新できなくて大変!もうすでにネタが3こぐらいあって、記録として残したいのに書くのが面倒でさぁ、こまった。とりあえず、前回のブログでも紹介したネタをご紹介。

フェラーリにはフルバケ以外は入れちゃダメ!です。

というか、正確には、F430にRECOROの一部のシートを入れるとちょっとおかしな事になるのでご報告。

ウチのF430の純正シートはカーボンバケットシートが入っていたのですが、サイズが大きくホールド性が低いうえ、とんでもない程疲れるのでドライバー側にはRECAROのTS-Gを入れておりました。コレは非常に良いのですが、助手席は純正のままだったので、この度交換しようと思いRECARO SR-7を入れてみました。ソレが表題の画像です。

助手席はウチの奥さん専用シートなので、フルバケにせず肩のホールドも控えめな方が良いと考えたチョイスでした。
取り付けてみるとコレの座面が真っ平ら過ぎて、まるで床にちょっと厚めの座布団を引いて体育座りをしている感じのポジションになるのです。太ももが浮いていてスンゴク違和感ありあり。
純正シートの場合、ヒップより膝裏が10cm程高く、座面に傾斜が付いており良い感じにおしりから太もも裏をホールドしてくれるのです。体重もヒップだけでなく太ももにも分散するので良い感じなのですがこのSR-7は全くダメ!

下の写真が純正シートね。(外して床に置いた状態なので、座面の角度も何となく分かるかな?)



これは困ったということで、シートレールとシートの間にくさび形のステーを作ることにしました。腕の良い金属加工屋さんに角度調整もできるステーを作っていただき、いざ搭載!


(ステーはこんな感じ)



(で、シートレールをくっつけて、できあがり!)



角度も非常に良く座り心地もバッチリ!座面も5cmほど高くし、ウチの奥さんの目線も高くして上げました。ウチの奥さんは身長が低いので、ちょっと高くして上げないと外が見えにくくかわいそうなのでね。ところがコレがまた大失敗の原因!

なんと、ヘッドレストがルーフ横のドアモールに接触して、この状態では背もたれを起こすことが全く出来ず、前後のポジション調整も出来なかったのです。たった5cmあげただけでこの有様。よくよく観察するとステーなしのSR-7のヘッドレストとルーフのクリアランスは2cm程度。マジか?!純正シートは確認してないけど、こんなにクリアランス少ないの?この車は。さすがというか何というか、いや〜困りました。

と、ここまでがつい先日までのお話。

で、今後の対処ですが、SR-7は取り外してSR-6に換装します。ほんの少しは座面に角度が付いていると思いますが、角度がたりないと思われるので、構造のウレタンを加工し座面を高くし、角度を調節することにいたしました。
SR-6は今から発注すると納期は2ヶ月後。ん〜待てませんね、何とか9月半ばまでには完成したいので、何とか手を尽くして入手するしかないですね。というわけで、今後の展開はまた今度報告しま〜す。では、また!

立て続けに純正シートのなれの果てもアップしませう(^_^;)
Posted at 2017/08/20 02:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2017年07月15日 イイね!

F430に穴を開ける事。

F430に穴を開ける事。ついにやってもーた、穴開けちゃった(๑>◡<๑)

まぁ、大人になるってそんなもんですね。じゃぁ、F430が大人になるってどんな事でしょう?
それは、サーキットを走り回れる様にする事でしょう!

てな訳で、レーシングハーネスを取り付けるため運転席の後ろの壁に、穴を開けて堅棒を突き立てあげました。もとい!アンカーね(๑˃̵ᴗ˂̵)。ちゃんとエンジンルーム側にプレート当てて絶対抜けない様になっとりますよ。

で、完成がコンなんね。






元々、付いてた純正のシートのホールドが良ければここまでやらなくて良かったのにぃ〜!純正のカーボンバケットシートはとんでもなくデブ仕様のため、ブカブカ、ガバガバで気持ち良くない。もとい!走れない。
本来はサイズは選べるらしいけど、うちの子は出戻りの子なので、前のダンナがデカくて私が小っさい?これは正解かも(#^.^#)

ンなもんだから、そりゃぁフルバケ入れることになる訳ですよ。そしたら、シートサイドの立ち上がりが深いもんだから、シートベルトが役立たずになる訳ですね、だって、シートベルトはシートに掛かってて、身体をホールドしてない。身体はシートに埋まってるだけ。
とてもじゃないけど、レーシングスピードでは身体を支えられません(^^)。だもんで、レーシングフルハーネスが必要になっちゃうんですわね。

ディーラーでは決して勧めませんし、逆に止められます。まぁ、それは売る時のコトを考えての事なので私には関係ございません!
とは言え、フェラーリに穴を開けるのは躊躇しますよ、私でも。でも、3年も乗るとその気持ちは綺麗サッパリ消えておりますの。

で、感想

アンカーは黒にすれば良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)、後は良いんじゃない⁉︎ 前よりドライビングの集中力が上がりますね、いちいちストレートでズレた身体を戻す必要がなくなったし、お尻センサーの感度が良くなった。





施工はいつものapr Racing Factory さん。ハーネスはSCHROSH。「なんでSabeltちゃうねん!」ってところがイイでしょ?
なんもこだわり無いんでイイんですけど、aprさん曰く「使いやすい」んだそうな。でも、フェラーリだから赤なんだそうな。ん〜中途ハンパσ(^_^;)黒でイイのにぃ〜!まぁ、任せちゃったので文句は言えんですね。

普段はお股のハーネス以外は取り外しております。ガチャガチャうるさいからね。お股のハーネスは取り外しが面倒なので、RECOROのパッド下に埋まっております。チョコっとモッコリしてるので、パッドを削ってスッポリ収納できる様にしようか思案中でございます!

てな感じで、F430に穴開けちゃった!でした。

次回は「取っぱずした純正シートの成れの果て」ですかね?それとも、「フェラーリにはフルバケ以外は入れちゃダメ!」にしよっかな?さぁどっち。
Posted at 2017/07/15 07:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月07日 イイね!

クーペは使い勝手良くしましょ!

クーペは使い勝手良くしましょ!F430を普段使いにしていると、色々不便に感じることが良くあります。

俗に、車高が低くて行けるところが限られるとか、雨に濡れないようにとか色々気を遣うとか…?
なぁ〜んてことちっとも思ってない私ですが、こんな私でも「何とかしたいなぁ〜」と思っていたことがあります。

ソレはトランクに荷物を積み込むとき、わざわざドアを開けてハンドル横のスイッチをポチッと操作しなければならないこと。普通の乗用車なら、後部シートに荷物を放り込むとか、トランクが自動で解錠されて楽に積み込むとかできますね。
しかも、荷物を持って、クーペのクソでかいドアを開けてトランクを開けるなんぞ、とっても大変!毎回積み込むたびに「フェラーリをこんな使い方するのはまちがっているんだなぁ〜」と思わされます。

また、通常は助手席に積むことになるわけですが、助手席のドアを開けて積むぶんには問題ないですが、面倒くさい場合は運転席に乗り込んで、手に持ってる荷物を助手席にポイ!とするわけです。ところが、シフトノブとサイドブレーキレバーが邪魔をします。MRですからセンターコンソールは狭いんですが、天井も低いですし、シートのサイドの張り出しも大きく、なかなか大変。

ということで、今回、このようにしてみました!

PROSS JAPANさんにタイトル画像のリモコンを使い、トランクの解錠および、窓の開放をリモコンで出来るようにしていただきました。PROSS JAPANは元々カーセキュリティーのプロフェッショナルですので、純正のセキュリティーを強化することもできるのですが、基本的に純正のロック解錠は生かしたかったので、今回は上記だけの依頼です。

結果、超〜楽!超〜便利!

コレで手荷物いっぱいでも、楽にトランクを使えます。

窓は乗り込む前に開けられる事により、便利が2つできます。一つは乗り込みが非常に楽になります。ドアがでかいのでフル開放できれば問題ないですが、ちょこっとしか開放せず乗り込みには相当の慣れが必要です。ましてや、クソ狭いパーキングに止めようモノなら中々大変です。でも、窓が開いていると、ちょこっと開けられれば普通に乗り込む事が出来るのです。
さらに、荷物を助手席に放り込むのもドアを開けるより楽ちん!F430の窓は内側に反っているので、荷物はほぼ上から下ろすだけ助手席のシートに乗せられてしまうのです。

文章にすると中々文才がないと正確に伝えられませんが、いちいち写真を撮って図解するのも面倒くさいので、興味のある方は頑張って想像してください。



で、リモコンがメチャクチャかっこわるかったので、一仕事!

いらない凹みをパテで埋めて、下地塗って塗装し、こんな時のためにかっておいたフェラーリピンズのエンブレムをへし折り接着!まぁ、純正のF430の始動キーもちゃっちぃのでいい感じになりました!

電気的に動く部分はほとんどリモコンで操作できるらしいので、もう少し、便利に出来るよにしていこうと思ってます!




追伸

昨日、見たことないアラートがスピードメーターのところに付いてたので、ディーラーに聞いたところブレーキのオイルが少なくなると点灯するアラートだそうで、早々に仕事を片付けディーラーへ!



内心、サーキットを走りまくってちゃんとメンテ出来てなかったかなぁ〜?なんてちょっと反省してたんですが、な、なんと!3月頭に交換したクラッチのマスターシリンダーからオイルがダダ漏れ!ソレが原因でアラートがついたらしいのです。
何で、マスターシリンダーが壊れるとブレーキオイルのアラートが点灯するのか分からんですが、ただちに入院となりましした。そんで、有り難いことに台車も用意していただき、只今ギブリ様がお供をしてくれております。
今週末は、電化製品の買い物やら、ゴルフの練習やら荷物を多く運ばなければならなかったので、超ラッキー!


Posted at 2017/07/07 14:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記

プロフィール

「ナイトピットウォーク!」
何シテル?   10/07 17:54
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト黄ばみ補修 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 08:31:26
今日は997GT3前期のギア比について考えます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 12:28:05
 
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/01 10:23:08

お友達

車、バイク、日本車からアメ車、欧州車、新車から旧車まで、何かしら情報交換できればうれしいです。気軽に絡んでくださいませ。
114 人のお友達がいます
チャムラムチャムラム * AMR2012AMR2012 *
てっちゃん458てっちゃん458 * ほうらいほうらい *
manouemanoue * koba♪koba♪ *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ) お馬さん (フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ))
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる