• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月25日

寿がきや

寿がきや 先日、オリエンタルのフォークが当たって以来思い出すことがあった。

オリエンタルといえば名古屋の味だが(一応全国ネット?)もうひとつ忘れてはいけない名古屋の味がある。

庶民の味方・・・

スガキヤラーメン

子供の頃、母に連れられて郊外大型ショッピングセンターにてよく食べたっけ^^価格はリーズナブルで、そこらのジャンクフードに引けが取らない。ただ・・美味しいかといえば、これまた微妙でして。。。味は和風とんこつを謳っているけど・・濃い目の塩味っぽい。でも子供心に、買い物ついでのスガキヤラーメンは凄く嬉しかった。

フォークが当たった時に、何気なく検索していてたどり着いたのが「スガキヤ・ラーメンフォーク」




そういえば、もう20数年行ってないから忘れてたけど、そんなのが有ったよなぁ・・なんて思いつつ調べていると、当時物と現在の物とはかなり違うことが発覚。

うわ・・進化してるんだね(笑

てなわけで、昼食を兼ねて店舗のある近くのホームセンターに行くことにした。



頼んだのは、ラーメンの大盛り(笑)いやぁ・・・何十年ぶりだろう?店舗で食べるスガキヤラーメンは。

おお・・新型のラーメンフォークではないか。。流石にニューヨーク美術館に展示されてるだけのことがあって素晴らしいデザイン(苦笑)まるで・・フジテレビのマークようだ。。。

で、それを使いラーメンをば。。。



うわっ!?めちゃんこ食べ難い(笑)

これで食べる人いるんだろうか。。。味は相変わらずの味でしたが。。やはり少しのび目の麺と微妙なとんこつ風味がスガキヤでした。。でも懐かしかったので、100円ショップにてスガキヤのインスタント製品を買って帰りました。たしか「味噌煮込みうどん」が美味しかった気がしたし^^


しかし・・・色んな人がいるところで撮影って恥ずかしいですね。。


おしまい。。



関連情報URL : http://www.sugakico.co.jp/
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/03/25 14:22:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

新発売か?
ターボ2018さん

今の時代ですかね⁉️🥲
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年3月25日 15:51
超懐かしいですね、スガキヤ。
マスコットがスーちゃんでしたっけ?
あの可愛くないヤツ(わらい

味としては煮干しの出汁だった気がします。
でも温めるだけの調理だったような気もします。

久し振りに食べたくなりました。
コメントへの返答
2012年3月25日 21:35
可愛いって言うと思ったら・・・可愛くないって(笑^^;

確かに、子供心に「スーちゃん」と旧ベビースターラーメン(オレンジの袋のやつ)の子供はオカルトに見えました。特にスーちゃん、白いんだもの。。

煮干しの出汁だったんですかね?今でこそ色々なスープありますけど、スガキヤのって当時は新鮮でしたからねぇ。。

確か、そちら方面にも店舗があるはず^^ママさんと混じって食べてください^^
2012年3月25日 16:02
うちもスガキヤファンです。

以前はフォーク部分が若干オフセットしてましたね。
コメントへの返答
2012年3月25日 21:37
子供の頃のことだから、すっかり忘れてましたけど、スガキヤってこのフォークがあってこそ?ですよねぇ^^

何年か前に旧型から新型になったようですね・・新型は今でも買えるようですが・・旧型が欲しくなりました。。^^;

しかし・・これでは食べれませんね^^

2012年3月25日 17:44
寿がきやは 鍋焼きうどんしか知りません・・・。
冬限定です。

いばらっけんは スナオシです。あまり知られていませんが 一人暮らしの時に このラーメンでしのいでました。
コメントへの返答
2012年3月25日 21:42
実はスガキヤって店舗型しか知らなかったのですが、普通にスーパー。。というか100均ショップに売ってて、インスタントもあるんだ?なんて最近しりました^^;

私はスナオシを知りませんでした^^調べてみましたが、そちら限定みたいですよね^^大正って・・歴史も長くてビックリしました。。

2012年3月25日 18:09
カ・・・・-・に有りましたっけ^^;

確かに昔オイラも良く食べた様な気がします

しかし食べにくそうな

ホークスプーンだね^^

オイラも懐かしく食べてみたいです~(#^.^#)☆
コメントへの返答
2012年3月25日 21:45
実は私も最近知ったのですが・・・あそこのカ・・・・-・にあるんですよ^^;後は入○のジャスコ?

昔は自分もよく食べたんですけどね、買い物ついでに。。長崎屋とかで(苦笑^^;

ええ、実際食べ難いです。。というか子供の頃にも記憶が無いし。。じつはデザート用なんじゃないか?って疑ってしまいますよね。。

今でも据え置き?価格の安さなんで、是非食べてください^^

2012年3月25日 18:34
私の記憶には・・・・うー
箸にも棒にもフォークにもスプーンにも
引っ掛かりません(笑
未知の世界

しかしへんてこな・・・かっぱ橋で探してきよ!
はまちゃんが好きそうですね^^
コメントへの返答
2012年3月25日 21:48
記憶・・・そうでしょうねぇ^^;;
いつか忘れましたが、スガキヤって中部地方だけみたいですし。。関東は皆無みたいですよ^^;;

箸にも棒にもフォークにもスプーンにも・・相変わらず上手い^^

このラーメンなら、とよぴさんでも大丈夫かも?^^

そうそう、多分、このフォークもラーメンも?はまぐりさん好みだと思います(笑
2012年3月25日 21:50
あ、あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
寿がきやの拉麺食べ度い食べ度い食べ度い食べ度い食べ度い!!

栃木県内から寿がきやが無く成つて仕舞ひ、廿年近くに成ります。
今でもあの味が忘れられず、時折無性に食べ度く成るつて思つてゐ度矢先に此の画像、目の毒でありますよ(^^

て、インスタントで売つてゐるのでありますか!?
うー・・・ズルい(笑
コメントへの返答
2012年3月25日 22:23
うわぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・所謂B級グルメ、ラーメン評論家?の方がスガキヤ食べたら、絶対に?却下されそうだと思うのですが、幸助さんが食べたいって思うのが逆にビックリしました^^;

そうですかぁ、栃木にもあったのですね^^私はずっとここら辺りまでだと思ってました^^

確かに、考えてみたら懐かしい味ですよね。子供のころは卵入りを注文してましたよ^^

私も数年前に知ったのですが、インスタントあるんですよ。しかも100円ショップに^^;あと何故か九州製の乾麺も。。

ズルいって(笑)それでしたら送りましょうか?まじめに^^
2012年3月25日 22:08
スガキヤ行ったら、ラーメンとソフトクリームですね!
コメントへの返答
2012年3月25日 22:25
あっ!登場しました!B級グルメ王(^^(←違いましたっけ??^^;

実はスガキヤで甘味・・とかソフトクリーム食べたこと無いんですよ(笑)こんど試してみます^^

2012年3月29日 0:47
ううう わたすの好みよくおわかりで^^

これはスープと麺を同時に味わえる最高のアイテムですな。

なんて画期的なアイテム^^


そうそう本日食べたカップうどんが偶然にもスガキヤでした。

しかしあんまり馴染みがないというか店舗など行ったことはありません。

こっちにはあんまりないかも。

むかしスガキヤ海老天~鍋うどん♪ってCMがあったのはかろうじて憶えてる^^
コメントへの返答
2012年3月29日 21:55
やはり?はまぐりさん好みのアイテムでしたか^^

フォーク、最近のはデザインが近代的だけど、機能の方は旧型の方が上手な感じしませんか?^^なんだか欲しくなってしまいました(笑

カップうどんって、もしかして(生)タイプとかいうやつですか?今日、100円ショップで見かけて、買うか買わないか音頭踊って、結局買わなかったけど、美味しそうですよね^^

今日、私は画像の「味噌煮込みうどん」を美味しく頂きましたよ^^

そうですかぁ。。そちらだと、天一か王将かって感じですものねぇ。。

私は「本店の味~♪」のCMは覚えてます^^
2012年4月3日 10:44
コメ失礼します!

スガキヤ以前よく
食べてました^^

いろんなラーメン屋監修の
カップラーメンが出ていますが、
店で食べるものと
大差ないってゆうのは
スガキヤくらいですよねww
コメントへの返答
2012年4月3日 20:04
はじめまして^^コメントありがとうございます^^

私は、何十年ぶりに店舗で食べたんですよ^^;;

確かに仰るとおりだなぁ・・・って思います。
今しがたインスタントのスガキヤ食べたんですが、大差ないですよね^^個人的にはインスタントもカップも、スガキヤさんのは美味しいと思います^^

プロフィール

「台風の進路、統計以来宮城ルートって、、なんか勘ぐってしまう💦」
何シテル?   07/28 05:57
見た目「おっさん」中身「高校生」 時折「中二病」が発病 ロゴ・ダウの異星人

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KITACO スーパーイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 03:38:32
ホンダ純正 フロントシートベルトアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 11:51:22
Battle Bee Racing / 野口商会 VSCキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 07:43:59

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
23Vのアルトバンから36Sのアルトに出世しました。窓を開けるくるくるメカを卒業です。 ...
ヤマハ YBR125 「天剣」「草薙」 (ヤマハ YBR125)
なんとなくご縁があって嫁いできました。 中国・重慶建設ヤマハ製・天剣09モデル(アトラ ...
ヤマハ XTZ125E イパネマ (ヤマハ XTZ125E)
日系ブラジル娘 ブラジルヤマハ製・08モデル(プレストコーポレーション最終正規輸入車 ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
免許を取って一番長く乗っていたのがこれ。約10年間、通勤の足、普段の足、デートのお供とし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation