このところ仕事が忙しくなかなかブログも書けませんでしたが、ようやく本日は休みで時間もありましたしたのでスタッドレスタイヤ交換をしました。
12月にしてはめちゃ暖かいんですけどねえ~。まあ今年、元旦、2日と京都は大雪でえらいことになってましたので、時間もあるときにと思い交換しちゃいました。
交換は、相変わらず家の前で行います。約5年間に友人より購入した中古のコンプレッサー(7,000円)があり、そのついでにインパクトレンチ、その他もろもろ購入し計12,000円ぐらいかかったと思います。
1回タイヤ交換するのに約3,000円ぐらい、年2回交換で6,000円程かかりますし、まあ2年で元取り戻してるんで圧倒的にコスト考えると自分でやった方がお得です。(体はすこしきついですが、よい運動ってことで)
準備もでき交換しようと2t油圧ジャッキを使いますが、車体が持ち上がらない。オイルを見てもある感なのに・・・。この油圧ジャッキ7年程前に購入した物ですが、そいろそろ寿命なんでしょうかね~!
仕方ないので、PHEVにあるジャッキでせっせことタイヤ交換しました。やっぱ油圧ジャッキと比べると、きついです。
そして19インチから16インチに換装完了です。
やっぱ見た目が・・・。
まあ春までの辛抱です。
作業が終わり、今度は夏タイヤをしまう前にきれいにホイール、タイヤを洗ったところ、右前タイヤにビスが奥深く刺さっているじゃあ~りませんか!
空気抜けてる様子はなし。
すぐにDラーへ連絡!
タイヤ積んで、見てももらいに行きました。
結局ビス抜いたら案の定空気モレ!早速パンク修理してもらいました。
その間、PHEVは充電(昨日も充電しに来たんですけど)、喫茶Dにて担当営業マンと話し、コーヒー2杯ごちそうになりました。
コーヒー2杯で計1,620円でした。(これパンク修理代ね!)
修理後です。
その後、買い物をし、自宅に戻り、夏タイヤを倉庫に戻し完了~!
これで冬支度は終わりました~!
あとはPHEVが汚いので、洗車するのみかな。
Posted at 2015/12/13 16:45:03 | |
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