• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっさん63のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

再始動に至るまで・・・その③

再始動に至るまで・・・その③おはようございます(^-^)。

更につづきです・・・😌。

コレが、シリーズ最終章になります🎵。

もう、至れり尽くせりの匠の技に甘え倒し・・・( ̄▽ ̄;)

タイミングが良いんだか悪いんだか・・・💦

匠の陸送を待ちわびて・・・



寝付けないまま朝を迎えます・・・(^o^;)。

実は、私と匠は、所謂「GPS機能」で繋がってまして・・・😌。

コレが寝付けない一因になってたと思われます(^o^;)。

っで、いよいよ匠か到着されるということで、玄関先でカメラを構えてますと・・・🤳。





















































































おぉっ👀❗。


来たぁ~\(^o^)/。



お帰りっ🎵、ヒラメ號~\(^o^)/。





堪えていた涙が、ちょっとだけ・・・😂。

ホントは、もっと撮ってたのですが、私としたことが、画像を消してしまってました・・・( ̄▽ ̄;)。

っで、撮ってるところを撮られる・・・🤳(笑)。



匠の到着が早朝でしたので、朝飯がてら、近所の「コメダ珈琲店」さんへ~🎵。



っで、ヒラメが眺望出来る席で・・・(^.^)



ミスオーダーをしつつ(笑)、ガッツリモーニングをいっちゃいました・・・( ̄▽ ̄;)。



そうして・・・

翌日に控えし「第7回 淡路ノスタルジックカーミーティング」にサプライズ参戦するために、人目を避けて隠れ家へ・・・🎶🚗💨🚗💨🎶。



匠に、「どや顔」を撮ってもらいましたぁ~😁。



自己満の極みですっ😍。

この日は、嫁はんが仕事だったこともあり・・・

ランチは、子供等も一緒に、匠が好きな「餃子の王将」にご案内ぁ~い🎵。



ガッツリいきたかったのですが・・・(^o^;)

モーニングの食べ過ぎで、全員ラーメンのみという・・・



信じられない感じになっちゃいましたぁ~(^o^;)(笑)。

そうして、ランチ終わりに再び隠れ家に戻りますと・・・

何を思ったのか、娘が進んでヒラメ號の拭き上げを~😆。







それを横目に、匠と息子はカリーナ號のテールレンズ下のラインの修復をば~(^.^)。



ヒラメ號のリフレッシュの傍ら、匠が「やり残したこと」として、ルーシーを新調して下さり、カッティングシート的にサクッと・・・😉







いやぁ~、締まりますねぇ~😆👍。

っで、いよいよヒラメ號を隠れ家に隠して・・・(笑)。



何と、匠に、子供達の歯医者アッシーにまで・・・🚗💨



付き合って頂きました・・・(^o^;)。



子供達を待つ間、私と匠は、隣のスーパーのフードコートで談義します・・・☕🍩🎶。





そうして、家族を自宅で降ろしてから・・・🏠🚗



匠を新大阪駅までお送りし・・・🎶🚗💨🎶

お帰りになられたのでしたぁ~👋。



この日は、夜アッシー免除で帰宅・・・🚗🏠。



っで、一晩ドキドキワクワクして眠れぬ夜をすごし・・・(笑)

再始動初日の朝を迎えるに至ったのでしたぁ~\(^o^)/。



皆様、改めまして・・・

今後とも、カリーナ號共々、ご贔屓の程よろしくお願いいたします🙇。



おわり・・・


Posted at 2020/02/01 06:27:00 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月30日 イイね!

再始動に至るまで・・・その②

再始動に至るまで・・・その②おはようございます(^-^)。

つづきです・・・😌。

12月3日、匠の元へ旅立ったヒラメ號は・・・



本業が多忙にも関わらず、匠があちこち走り回って下さり、寝る間も惜しんで、あらゆる手を尽くして下さいましたぁ~😆。

匠から送って頂いた作業行程の画像をかいつまんでお送りしますと・・・👀

割れが入ったラジエターグリルの修繕やぁ~🎶





エンジンのヘッド周りの磨きや塗装~🎶







運転席シートの修復~🎶





トランクの雨漏り防止のシーリングなど~🎶



ヤレてたリアバンパーの再塗装~🎶



そうして、これでもかってぐらいに、ボディーをテロッテロに磨きあげ~🎶









更には、我がヒラメ號に試乗された方なら誰しもが体感された、グラグラのシフトレバーの改善に乗り出して頂くことに・・・😲❗❗。

前から、ミッションの受け側に問題があることは分かってましたので、その旨匠にお伝えしてましたところ・・・

受け側がこの有り様に・・・( ̄▽ ̄;)。





へしゃげ倒してました・・・😱。

っで、どうされたかと言いますと・・・

匠が短時間でひらめき・・・😃💡

ホムセンで『耐熱用の塩ビ管』を購入して、このように加工をして・・・👀



受け側に嵌め込まれたところ・・・



匠から・・・





『俺って天才かも〜〜』


っとのコメントと共に、こんな画像が飛び込んで来ましたぁ~😆。





























































何ということでしょう~😆👍



スッコスコ入ってるじゃ、あぁ~りませんかっ😍。

いやぁ~、匠様、あなたは天才を通り越して・・・




神ですっ❗❗



そうして、仕上げの段階にはいり・・・

ホイールの磨き~🎶





お漏らしが発覚した、エンジンオイルのパッキン等補修~🎶





また、私の・・・



『吸気音を増して欲しいです~(^.^)』



というワガママに応じて頂き、某バイクのエアクリを・・・



流用して下さいましたぁ~😆👍。

さて皆さん、何のバイクのエアクリか分かりますか(笑)?。

そうして、無事に車検も通り・・・😌

1月23日に、完成の画が届いたのでしたぁ~\(^o^)/。











いやぁ~、スンバラスィ~😍。

いよいよ、待ちに待った再始動の日が近づいて参りましたぁ~\(^o^)/。

っで、2日後の1月25日に、新幹線に乗って九州にお迎えに行く予定になってたのですが・・・🚄💨

その前日になる、1月24日に、まさかの・・・

出血多量事件に見舞われてしまい・・・( ̄▽ ̄;)(爆)。



それを見兼ねた匠がなんと・・・

















































我が家まで陸送して下さることにぃ~(゜ロ゜;ノ)ノ❗❗。



もう、情けないったらありゃしない・・・(;´д`)。

どれだけ匠に甘えたら気が済むんでしょう~( ̄▽ ̄;)。

っと言ってる間に、匠は、1月24日の夜に九州を経たれ・・・🚗💨

途中、門司港にお立ち寄りになられ、ヨダレものの画像の数々を送って下さいましたぁ~😍。









その後、レンガ倉庫?に移動されたところで・・・😌



撃沈してしまいましたぁ~😪💣💤。



つづく・・・


Posted at 2020/01/31 07:26:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月29日 イイね!

再始動に至るまで・・・その①

再始動に至るまで・・・その①おはようございます(^-^)。

1月26日(日) に再始動したヒラメ號ですが、そこに至るまでには、色んなことがありました・・・😌。

再始動のきっかけになったエピソードを交えて、そのサクセスを書き連ねさせて頂きたいと思います🎵。

どうか、暖かい目でご覧下さい・・・🙇。

再始動の立役者は、皆様ご存知の『九州の匠』でしたぁ~😆。

匠には、私の勝手で・・・



『誰にも言わないで下さい・・・🙇』



とお願いし、秘密裏に動いて頂きました・・・。

そして、先に申し上げておきますが・・・

更に、私の身勝手なお願いで、私が聞き知ってる限りでは・・・



『GTRku-pe』さん

『TA64』さん

『JZT143』さん




にも、水面下でご尽力頂きました😆。

皆様、本当にありがとうございました🙇。

それでは、再始動のきっかけになった、匠との出逢いからご説明します・・・😌。

出逢いのきっかけは、かれこれ半年近く前になる、昨年8月23日の、「堺浜ゆるゆるグダグダオフ会」終わりのコチラの事件でしたぁ~( ̄▽ ̄;)。





っで、途方に暮れていたところ・・・

「バツマル下関」さんが、マフラーのリペアをして下さる方として紹介して下さったのが『九州の匠』だったのでしたぁ~😆。

匠とは、全く面識がなかった訳ではなかったのですが、「バツマル下関」さんのお陰でお近づきになれました🎵。

そうして、サクッとリペアして頂き・・・

送り返して頂いた、リニューアルしたマフラーを・・・



主治医と息子の共同作業で装着っ✨。









その後、匠と頻繁にLINEのやり取りをしていく中で、カリーナ號の最大の検案箇所のリアフェンダーの錆び浮きを・・・





どげんかせんとってことになり・・・(^o^;)

あれよあれよと話が進み・・・

9月18日、匠が、愛機ランタボちゃんを代車にと初来阪されましたぁ~😆。



そうして、匠と初ルネッサぁ~ンス✨🍻🎶。



そうして、匠に預かって頂いたカリーナ號ですが・・・

リアフェンダー周りの修理だけのはずが、結果こんなことに・・・(;゜∀゜)。







ほぼ、レストアをして頂いちゃいましたぁ~😁(爆)。

そうして、九州にカリーナ號を引き取りに行った際・・・

匠から・・・



「セリカも何とかしましょうよぉ~(^.^)。」
「俺が何とかしますよっ❗❗。」




っと打診がありました・・・😌。

とはいえ、ヒラメ號を休眠させてる最大の理由は、今春整備士の卵になる息子の学費等経済的理由によるもの・・・

その他、細々と不具合があり・・・

息子も、将来70スープラが欲しいと言ってる現状で、ヒラメ號の再始動なんてあり得ないと、諦めムードになってました・・・😓

息子のスープラ購入と、ヒラメ號の再始動を視野に家族会議を繰り広げた結果、嫁はんが、息子のスープラ購入に親としてびた一文出さないってことになりました・・・( ̄▽ ̄;)。

そこで私が、匠からの打診の話を持ちかけ、嫁はんにダメ元で・・・






「スープラ買う金が貯まるまで、あいつ(息子)をヒラメ號に乗せるってことでどうやろか・・・(^o^;)?」





と具申したところ・・・






意外にアッサリと・・・
















「うん、エェ~よっ🎵。」


っと言ってもらい、ヒラメ號の再始動が、嘘のようなホントの話になったのでしたぁ~😆。

このように、我が家でヒラメ號の再始動のOKが出たので、息子を連れて、ヒラメ號の生存確認へ・・・😌。



息子も、免許取得直後から旧車に乗れることに・・・

「こんな贅沢はないわぁ~😆👍」



と、乗る気満々にぃ~😆。

これで、いよいよヒラメ號再始動の話が現実化になろうとした中・・・

カリーナ號のトランクルームの雨漏りが発覚し、10月25日、匠が緊急来阪・・・💦。



雨漏りテストをして・・・🚿





漏れてなぁ~い❗❗ことを確認させて頂き👍。



2回目のルネッサぁ~ンス✨🍻🎶。



そうして、更に1ヶ月後の11月30日、「GTRku-pe」さんが陣中見舞いに来られ・・・😌。



12月3日、とうとう再始動に向けて匠が来阪され、3回目のルネッサぁ~ンス ✨🍻🎶。





飲み食いに夢中で、乾杯シーンを撮りそびれましたぁ~(笑)。

そうして、検切れのヒラメ號が積車に乗って、ドナドナドーナードーナー(^o^;)。



九州の地に旅立ったのでしたぁ~👋。



つづく・・・


Posted at 2020/01/30 06:28:05 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月28日 イイね!

気になる車・・・(^^)615

気になる車・・・(^^)615おはようございます(^-^)。

また暫く、コチラのシリーズをご覧下さい・・・🙇。

さて今回は、広島県から出品の、レアグレードのハチマルセダンをご紹介です🎵。























































































はいぃ~(^.^)。









昭和56年式ですから、60系の前期になるんでしょうか?。

マークⅡセダン、2.2GLエクストラ、5MTでしたぁ~\(^o^)/。

まぁ~、個体もレアですが、排気量でお察しのとおり・・・



ヂーゼル


なんですよねぇ~😆。

ボディー状態もよろしいようで、ホイール意外はオリジナル度が高いです❗。

続いて、内装です🎵。





木のステアリングが高級感を醸し出してますねぇ~(^.^)。

画像は以上です👀☝️。

コレで、走行は・・・





176,000km(実走行)





と表記されてました👀。

まぁ~まぁ~ですねぇ~(^o^;)。

検なしですが・・・。

クーラー🐧・パワステ・パワーウインドウ・集中ドアロック付いてます・・・😌☝️。

大阪では登録出来ませんが、お値段どんなんかなぁ~💴?














































































30万円😆。

安っ💴✨👛。

コレがガソリン車だったら、取り合いになるでしょうねぇ~(^.^)。

Posted at 2020/01/29 06:27:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月27日 イイね!

第7回 淡路ノスタルジックカーミーティング~その②

第7回 淡路ノスタルジックカーミーティング~その②おはようございます(^-^)。

「位置」さんにお付き合い頂いて、軽くランチをした後・・・🍴😋🍚





「S」さん號とのヒラメセリカのツーショットからスタート~😆👍。





再始動早々、夢心地になりましたぁ~😍。

更に、ご開帳~(^.^)。



更に更に・・・

「S」さんと話が弾んで行くうちに、「S」さんのご厚意で横乗り試乗をさせて頂くことにぃ~😆。





2000ccにボアアップされた2T-Gサウンドに、ひと手間加えられたエアクリから醸し出される吸排気音は、筆舌にし難いナイスサウンドで・・・😍。

ただただ、助手席で・・・





「おぉ~😲❗❗、おぉ~😲❗❗、おぉ~😲❗❗」





と叫び倒す始末・・・(爆)。

NA派の私としては、タマラナイ空間でしたぁ~😍。

この後、画はないですが、「S」さんには、3T-Gを横乗り体感して頂きましたぁ~😁。

そうして、辺りが閑散として行く中・・・

XXで来られていた「タニグち」さんにもご協力頂き・・・

勝手に・・・





淡路セリカday開催~🎵



っで、いよいよ夜アッシーの時間が迫って来そうでしたので、皆様との再会を約束して、お暇することに・・・👋。



途中、「S」さん號とランデブーしながら、渋滞にハマリつつ・・・🚗🚗🚗⚡

アッシーにギリ間に合う時間に帰宅・・・🏠🚗。



そうして、約3年振りのヒラメ號でのアッシーへ~🚗🛒。





ヒラメ號での、初「LAMU」~🎵。





その帰りに、嫁はんに撮ってもらいました・・・👀📷✨。





やっぱ、デジパネは、夜が映えますなぁ~😆👍。

っで、最後は、デート終わりのお嬢のお迎えをして・・・🚉🚗



実質、再始動初日を終えたのでしたぁ~(^.^)。





当日、現地で、突然のヒラメ號での出撃に驚いて頂いた皆様・・・

お相手頂いた、お友達・・・

そして、新たに出逢って頂いた方々・・・



ありがとうございました\(^o^)/。



今年は、何かと忙しくなりそうです・・・😉。

Posted at 2020/01/28 07:00:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「午前の部、終了~🚗🏠️。」
何シテル?   04/28 12:07
よっさん63と申します。 TA63セリカとAA63カリーナに乗っております。 「来るもの拒まず」「去るもの追わず」の精神でおります。 何卒ご贔屓の程よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

昨日出逢った旧車(^-^)v~133 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:41:39
Tシャツ👕🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 08:06:29
TATSUNさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 11:10:17

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
セリカだけでは飽き足らず、大好きだったタバコを止めてまでノーマルのカリーナを探していたと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
無性にヒラメ(通称)セリカに乗りたくなってネットで探しまくり、13年前にようやく見つけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation