• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月18日

相棒。

新しい相棒、デリカD:5が納車してから約一か月。
旧相棒との別れについて、書いてみる。

旧相棒、ランサーエボリューション4は
16年間連れ添ってきた、まさに自分の片割れみたいなものでした。
平成8年製造、今年で26年目になります。

もう、それこそこのクルマを一生乗り続けるつもりで。
走らなくなるまで、もう直せなくなるまで修理しながら乗る。
そう、信じていたし、そのつもりでしたが。。。
クルマにも、寿命っていうものがあるんですね。

いろいろな方に、降りるときに話しましたが。
雪国の事情、塩カルによる錆が着実に進んでいました。
コイン洗車のスチームでコマメに洗っていましたけど
届かないところ、やっぱりあって。
車検ごとに防錆の処置は行ってましたが、やはり限界でした。

   

   

お友達の鈑金屋さんに頼んで修理する方向で入院させていましたが
あちこち穴が開いていて、強度確保のための重要な骨組みや
ボディー本体へのダメージが想像以上に大きく。
あちこち切った貼ったで直しても、また別なところが錆びが回る。
結果、ホワイトボディを用意して移植する以外に完全な対処法がなくなっている状況でした。

実は、ホワイトボディも探している時期もありました。
ですが、タイミングが悪い。。。
いわゆる25年ルールでエボ4の相場が爆上がりになり始めた時期。
え?こんなコンディションのクルマが200万越え?300万越え?
こんなにエンジン含めて元気なのに。
ボディだけが問題で、それ以外全然行けるのに。。。
結局、エンジンを乗せ換えたりいろいろ手を加えた相棒でしたが
ボディまで別なものになってしまったら、それは元の相棒ではない。
悩みました。
決してコンディションがよくないホワイトボディを用意して、乗せ換えても
さらに10年乗ることが出来るかどうか。

そんな中でも、レストアの作業は進んでいく。
錆を落として、まだ大丈夫なところを出していく。
その中で、リア周りに今回のダメージが集中しているとの情報が。
ランエボはセダンなので定員乗車5名。
子供が小さかったこともあり、定員のルールで6名乗車で運用してました。


道路運送車両法では、「十二歳未満の小児又は幼児一・五人に相当するものとする」と記載。 つまり、大人1名=子供1.5人分に相当する。

後部座席に四名。ギューギュー詰めでした(笑)
この、過重負荷がダメージを大きくしてしまっていたようです。
また、リアのストラットタワーバー。
これもさらにフロアとホイールハウスとの接合部へストレスが集中する要因になっていたみたいで。

さらに悪いニュースが続く。
フロントのストラット回り、ボディ側の鉄板が重なる部分に錆が発生しており
剥がれるように腐食している。
もう、満身創痍だったんです。

今後、子供たちはもっと大きくなり負荷は増える。
今は小さな子供も、大きくなれば6人乗ることもできない。

いろいろ考えた末、廃車にすることに決めました。
自分の手でトドメを刺す。
正直、切なかったしやるせなかったし、今までのいろんな思い出があったので
数か月、いろんなことにやる気が起きなくなって、つらかった。

  

今年の3月いっぱいで自ら陸運に行き、ナンバーを切り。
4月中旬、廃車業者にエボを託して。
お別れしてきました。
こんなにも、自分の中で大きな存在だったなんて、失ってからわかる。
でも、もう相棒は戻ってこない。


…こんなメンタルの状態で新しい相棒を探してました(笑)
エボ乗りの友人で、自動車販売店で働くT氏にお願いして
愛知県から、走行距離2万㎞の極上車両を引っ張ってきてもらい。
デリカD:5アクティブギア(特別仕様車)が手元にやってきました。
今までのような、尖がったクルマではない。
今までのような、手足のような感覚はなく、なんかフワフワしたような感じで
未だに運転しているというより、運転させられている感がありますが。
でも、家族からはおおむね好評。
一人一座席確保されていて、とにかく広い、快適。
今まで、それだけ不便を強いてきたんだな、と痛感している。
クリーンディーゼルのデリカは、当然軽油。
ハイオク満タン!って言いそうになる(笑)
でも、少しずつ、自分色に染めるカスタムを始めて、愛着も出てきた。
これからいつまで乗り続けるかわからないけれど、きっと良い車だ。
この車で、家族と、いっぱい思い出を刻んでいきたい。

今までエボのおかげで仲良くしてくれた方々。
本当にありがとう。
いろんなイベントにも参加できたし、イベントも作ってきた。
エボは最後まで本当に良い子でした。

これからは、デリカで人生を楽しんでいきたいと思います。

ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2022/05/20 00:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デリカD5、大好き!!
24gontaさん

キャディラックエルドラド・三菱デリ ...
24gontaさん

チョロQzero MITSUBIS ...
f2000さん

デリカミニ試乗
skibumさん

この記事へのコメント

2022年5月20日 0:46
そうそう、距離聞いてなかったけど2万kmだったんだぁ。
ホント極上車見つけたねぇ。

今の車もエボ乗っていた縁からずっと繋がっている訳だから、なんだか引き継いでいる感あるよね!
コメントへの返答
2022年5月25日 23:04
お世話になっております。
そういえば、ミフ君とはエボ繋がりだったこと、忘れてました(笑
もう、ミフ君といえばミフリードって感じに定着してるしね。
セラ、エボ、フリード。
それぞれ、乗り継いでいったクルマと知り合うことが出来た人との友情。人生そのものだね。
2022年5月20日 1:06
こんばんは。
相棒との別れ、辛かった事でしょう。
ワタシもエボⅣを失った時の事を思い出してしまいましたが、それにちょっと似てると思いました。
もはやどうする事も出来ない状態になってしまって、でもまだなんとか出来ないだろうかって状態で、見せつけられるのはあまりにも厳しい現状。
こうなるって知ってたら、防げたんじゃ無いかって後悔の嵐。
いや知ってたからやってたつもりだったけど、結局は及ばなかったっていう自分の甘さに歯痒さを覚える。
全てワタシと同じです。
ワタシは立ち直るまで1年以上掛かりました。
10年経った今でも思い出すと複雑な心境になります。
エボⅣを無くして新しい相棒を入手して、とても大事にしていますが、以前と同じ扱いにはなっていません。
クルマには必ず終わりがあるだって肝に銘じましたんで。
デリカD:5、きっと良いクルマです。
大事に乗ってあげてください。
エボⅣの事、忘れる事は絶対無いでしょう。
大事な思い出として心にしまってあげてください。
立ち直るには相当な時間か必要ですので。
コメントへの返答
2022年5月25日 23:19
ご無沙汰しておりました。

HITOTSUYA様のエボとの別れ…。詳細に書かれていたブログから目が離せなくなり。思わず、書き込みをしたことを思い出します。同じエボ4、同じ銀色、同じゴッパネ、人ごとに思えなくて。
不可抗力とはいえ、自然災害で相棒を失う辛い思いをされて…
自分の場合は数年前から当ブログ(作業手帳)にも登場する「凄腕メカニック」からリア周りの錆については忠告を受けてました。
下回り洗車もまめに行ってましたし、延命させる気満々でした。
そして、その対策も予定していましたし、貯金もしていたのですが。実際に錆とご対面してハンマーを当てていくと、どんどん錆びた部分が崩れ、形が失われて行って。
写真には写ってませんが。あちこち、錆浮きも出てきていました。
錆の怖さを実感した瞬間でした。
今回、新しい相棒を迎えるにあたって、下回りに錆がないこと、納車前に超強力な防錆対策を施しました。2年に一度、対策を取り、あんなことにならないように努めたいと思います。
でも、ダメなときはダメなんですけどね。。。

立ち直るまで、まだまだ時間が掛かりそうです。。。
2022年5月20日 12:26
こんにちは


ご無沙汰しております。
私もボディ、下回りの腐食でエボ降りたのでお気持ち凄くよくわかります。

新しい相棒とこれからの生活と思い出作りもきっと楽しいですよ
( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2022年5月25日 23:15
お晩です。

ご無沙汰しておりました。
雫石も、コロナ禍で数年開催できず、お会いできない時間も長くなって。。。
あとみっくさんのエボが錆で、床がダメになって、とは伺っておりましたが。ウチの子も例外じゃありませんでした。何とかしてやりたかったのですが。悔いが残ります。
まだ、エボに乗っているときのことを思い出します。
エボと比較してはダメ。
頭ではわかってますが、きっと今後もそういう気持ちになると思います。
思い切ってベクトルが真逆な車を選んだのもそういう心理からかもしれません。
家族にはおおむね好評ですし、違う思い出を作っていきたいと思ってます。今後ともよろしくお願いします。
2022年5月20日 15:46
いつも拝見しておりましたが初コメントさせて頂きます。

エボⅣとの別れ、断腸の思いだった事だろうと想像致します、ワタシも過去溺愛した愛車VR-4を雪害で失い箱替えした経験がるのですがいくら箱替えしようとも元々の個体程愛せず情熱も持てなかったです、ワタシの場合その代替えVR-4復活に関わった人間の裏切りや陰謀もあり余計そのようなドロドロ劇を思い出してしまったってのもありますがやはり心底愛せるのは最初の個体のみと思っております。

貴殿の場合新車時から慈しみ長年家族の一員でしたでしょうしこれを失う哀しみは相当なストレスとも思います、しかしエボⅣもそこまで乗ってくれ長年のご主人様の手により葬られた事は幸せに感じているのでは?と思います、きっとクルマに心があるならば「長年有難う」と言っている筈です!

新たな相棒D:5がエボの分まで今後活躍してくれるでしょう、エボとの素敵な思い出をいつまでも残しながら新たにD:5との歴史、思いでをこれからたくさん造って下さいネ(*^^)v
コメントへの返答
2022年5月25日 23:28
いつも、エボのページで記事を挙げられている元Gure様のことは存じ上げておりましたが、初めてコメントを頂いた内容がコレで
…なんか、申し訳ない気持ちです。
出来れば、元気なエボのことで交流をしたかった、そんな気持ちです。
VR-4といえば、私の父が昔乗っていた車種でもあり、エボに乗る切っ掛けをくれた名車です。小学生だった自分にとって、初めてシートに背中が押し付けられる強烈な加速Gを体験した、そんな思い出のクルマなので、尚更元Gure様の愛した愛車が、そんなエピソードがあったとは、と思ってしまいました。

エボについても、やはりそうなんですよね。エンジンを乗せ換えるときも、迷ったんです。
クルマの心臓部とも言いますし。ハートが変わったら違う車になってしまうような…という心配もありました。
でも、箱替えしたらやっぱりそれは同じエボではなくなってしまうんですよね。
相当悩みました。
長年連れ添った相棒だからこそ、しっかりケジメも付けられたと、自分では思ってます。

どこかで、お会い出来たらいろんなことをお話してみたいです。
コメント、本当にありがとうございました。
2022年5月20日 22:41
ご無沙汰しております。
エボ、天寿を全うした感じですね、お疲れ様でした。

お子様方もずっと大きく成長している事でしょうし、個人的にはデリカは大好きな車なので、新しいカーライフにも大いに期待出来ると思います😊

引き続き、色々と期待しております〜‼️
コメントへの返答
2022年5月25日 23:32
お久しぶりです。
エボ推進委員会以来ですが、こんなブログにコメントをしていただきありがとうございます。
15年くらい前だったので、今は子供たちも大きくなりましたよ。
1号機は今年高校生に。
2号機は今年受験生。
3号機、4号機とそれに続いておりますw
全員男の子なので大きくなるのは確実、エボでは限界だったのかもしれません。新しい相棒と、いっぱい楽しみたいと思います。
コメント、ありがとうございました。
2022年5月22日 21:31
ご無沙汰してます。
自分もエボⅣ降りるときすごく悩みました。
エンジン載せ替えするときに色々と参考にさせてもらったり、関西の集まりにご一緒させてもらったり・・・・
また、関西に来られるときはお声かけください。
新しい相棒と新しい思い出創っていきましょう。
コメントへの返答
2022年5月25日 23:47
猫さん、ご無沙汰しておりました。
コロナ禍ということもあり、関西にはここ数年、行くことが出来ずにおりました。
この子のおかげで交流することが出来た方がいっぱい。
降りることになってもこうやってお声掛けしてくれるのも、本当に嬉しい限りです。家内の実家があるので、必ず関西には行くことになります。その時はぜひ、また交流しましょう!
コメントありがとうございました。
2022年5月23日 19:35
ご無沙汰してます。

イイねとは言いにくくてイイねボタンを押せずにいます(;´д`)
個人的にまだまだ現役で動き続けると思っていただけに衝撃的でしたが、モノコックの写真の数々を見ると納得です・・・。
エボさん、お疲れさまでした。
コメントへの返答
2022年5月25日 23:55
ご無沙汰しておりました。

久々のブログのニュースがコレで。
申し訳ないです。。。
まだまだ乗るつもりだったし、あの喫茶店に行って、から揚げ食べまくるつもり満々でした(笑
ボディ以外は、本当に元気だっただけに、、、
雪の降らない、関西がうらやましいです。
今まで、うちの子のことも気に掛けてくださりありがとうございました。
コメント、ありがとうございました。
2022年5月24日 8:38
ついにそうなってしまいましたか…
新品フレームはとっくに製造終了
電送品の供給もこのごろ怪しくなってきたところなので乗り続けるのが非常に困難なクルマになってきました…
ベテランが去るのは辛いところではあります

わたしは… 頑張っていきます
コメントへの返答
2022年5月25日 23:58
えぼよんくん、ご無沙汰してました。北海道にいたころから下回りのことでいろんな情報を発信してくれていて、同じところに腐食が発生したり、参考にさせてもらってました。だから、同じように直して、もっと乗り続けるつもりだったんですけど…あかんかったよ。
なんか、ポッカリと穴が開いたような気持ちです。
頑張って、乗り続けて欲しいと願っております。
今まで、エボのこと、ありがとうね。
2022年5月24日 13:39
いつの日か、ランエボEVが出た時は
復活ですね~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2022年5月26日 0:00
コメントありがとうございます。
ランエボEVのことはだいぶ以前から開発されていたのは存じてましたが…あくまで実験車両だったし、某社長さんが次々と名門モデルを切っていき、ラリーアートも消滅し、これはだめかもしれん、と思ってました。
先日ラリーアートが復活しましたし、もしかしたら、エボも…と期待してしまいますね(笑
2022年5月27日 0:03
ご無沙汰です。
降りたんですね。
私も錆と格闘です。
周りからエボ乗りがどんどんいなくなり寂しいですが、私はもう少し粘ります。
2023年5月18日 9:58
てらっしーさんご無沙汰しております。  エボⅣかなり錆びにやられてしまってたんですね😣  十勝スピードウェイの近くでニアミスしたのが最初で最後になってしまいました😢   私が今乗っているレガシィも塩害には勝てずあちこち錆びて穴が空いてる所があります。  相棒がユニックで吊られるのはかなり切なくなりますよね  エボⅢも同じように吊られメキメキとルーフにワイヤーが食い込むの見てたら涙が出そうになりました。  

プロフィール

「プチ雫石♪ http://cvw.jp/b/213389/47689568/
何シテル?   04/30 23:32
北海道には2009年5月まで住んでました。 みんカラを始めたのも北海道。 北海道にはたくさんの思い出と大切な仲間達があり 自分にとっての故郷のようなもので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] ビレットドリンクホルダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 18:34:43
ペール缶で椅子を作ろう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 20:56:52
シフトパネル復旧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:38:09

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ランエボからデリカD:5に乗り換えました。 家族六人、人も荷物も夢もいっぱい乗せて走り ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
父が乗っていたパジェロ。 35万km以上走り、大往生で廃車になりました。 新車から乗り続 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
以前に所有していたランクルプラド。 コイツは頑丈でどこにでも走っていけたし 燃料も90L ...
ホンダ ベンリィ CD125T ホンダ ベンリィ CD125T
二輪免許を取ってすぐの頃に乗ってました。 マニュアルで二種原付。 コスパは最高でした。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation