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てらっしー@CV1Wの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIV]

整備手帳

作業日:2010年4月26日

バキュームホース交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
社外のストレートサクションへ交換後…
何故かアイドリング時のブーストが-0.6k→-0.4kへと上昇。
しかも、しばらく乗ってるうちに(約一週間)-0.2~-0.3kまで
上昇してきたではありませんか。
Maxブーストが0.9kくらいだったウチの子。
この頃になったら0.4kまでしか掛からなくなってきました。
これはどう考えてもおかしい。
2
そこで…
何が原因なのかトラブルシュートしていきました。
今回触ったのはエアクリ、エアフロ、サクションと…
吸気系の中でも吸気側タービンまでの経路のみ。
それ以外には手を付けてません。
この症状では、確実にエア漏れしてると判断。
どこかでエア漏れしていないか目視で確認していく。
インタークーラー配管や接続関係をメインに見ていっても
全くそれらしいところが見つからない_| ̄|○
そんな時にとある部分に目が行く。
社外ブーストメーターのセンサー取り付けの際に
サージタンクから取り出した配管部分。
…見るからにコレっぽいんですけど(爆)
3
すぐさま最寄りのホームセンターで
内径φ4mmの「間に合わせ」のホースを調達。
まぁ、とりあえずなのでこんなのしかありませんでしたが。
こんなもので応急処置。

…でも、実は完治しませんでした_| ̄|○||||

なので、主治医のDに預けて原因の徹底追求をしてもらうことに。
4
一泊二日のお泊まりデート…じゃなく。
原因追及合宿の結果。

原因は「バキュームホース」っぽいんですが
確定出来ませんでした。
圧力センサーの取り出しをサージタンクの他のニップルから
取り出してみたら、正常値に戻ったとか。
ついでにバキュームホースも新品にしてもらって
とりあえずは症状が改善。
しばらくこのまま様子を見ると言うことで落ち着きました(ノー`)
5
ついで作業で。
先日発見していた箇所の修繕もお願い。
ラジエターホースのロワー側。
ちょっぴり緑色のブツが付着しておりまして…
ココの部分の点検もお願い。
一度引っこ抜いて結晶化したクーラントを削除。
液体ガスケットを塗って強引に再接続したとか(爆)
まぁ…その後お漏らし症状が止まったので良しとしましょう。
もしもまた再発する時には…ホースも交換だな。

イイね!0件




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