ディーラーでの6カ月毎の点検のついでに、ブレーキまわりの交換をしてもらってきました。パッドも殆ど残がなかったのでちょうど良いタイミングでした?
まずは交換前のフロントの純正ローター。
納車時から25000㌔、クラックも入りかなり酷使されていたもよう。騙し騙し使えそうな気もしますが念のため交換することに。
選んだのはディクセルのFPローター。スリット入りも悩みましたが、パッドの減り具合が少ないスリットなしのこちらをチョイス。
【ホームページより引用】
カーボンの含有量を従来のFC材より20%増量。網目のように絡まりあった炭素粒子が分子間の結合を強化!
ディクセル独自の熱処理加工により膨張/収縮を繰り返しても安定した強度を実現
耐ひずみ性能、耐クラック性能を大幅に向上させたプロスペックモデル
柔軟な表面硬度によりパッドの食いつきが向上。各種パッドとの相性も抜群!
優れた減衰特性によりブレーキ鳴きも抑制
特殊耐熱塗装により防錆効果も抜群
持ってみたらズシリときました。ローターって重いんですね。
使用前の厚みは9㎜から10㎜くらい
装着後。ピカピカで良い感じ。
続いてフロントのブレーキパッド。ローターに合わせて前回と同じくディクセルのタイプZをチョイス。
前回フロントパッドをtypeZに交換してから、1年ちょい15000㌔走行。ハードな使用にも関わらずなかなかの長寿のようです。
見た感じ13㎜くらいの厚みあり。
装着後。
まだ慣らしの段階なので効き目はよく分かりませんが、ディクセル同士で相性が良いのか、これまでのような泣きが無くなったのが嬉しい誤算です。サーキットで使うとどんなものか試してみたくなります。
リヤのローターは純正ローターがまだ使えそうだったので、パッドだけ交換。リアもディクセルのタイプZで統一しました。
厚みは10㎜ほど。これであと2年くらいもって欲しいです。
装着後
そしてオイル交換。皆さんのブログにも最近よく出て来るプレミアムオイルにしてみました。
メカニックさんもオススメしてました。エンジンを高回転まで回すのが大好きなジブンには、気分的にこちらの方が良さそうです。1㍑4000円ほど、今回は5リッターほど入った模様。
交換後の感想ですが、にぶちんなジブンには違いが分かりません(x_x)違いの分かる男になりたいです。
秋から走行会シーズンですが、ラップタイムの短縮予想
・ブレーキローター&パッド交換 ▲0.3秒
・プレミアムオイルの気分的なもの ▲0.2秒
・イリスパーク師匠から受け継いだ18インチホイル&タイヤ&不屈の魂&冷静な心 ▲0.5秒
➡合計1.0秒の短縮!!
今から楽しみです♪(´ε` )
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Posted at
2018/08/25 11:25:06