• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃんパパのブログ一覧

2022年07月08日 イイね!

プリウス50系のTHSⅡ -シフト-

○Bシフト

速度20km/h以上でエンジンが掛かります。40プリウスでは、メーカーの目的とは全く違う使い方をしてましたが、50になってからトンと使ってません。

20km/hだと回生に変化もなく減速が特に増すって感じではありません。燃費向上目的では使う意味がありませんね。
20km/h以上では、回生・減速を感じられるかと思いますが、使ったことないのでなんとも言えません。
敢えて試す気にもなりませんしね🤣


○Nシフト

最近多様してます。右足負担軽減目的で😁
名付けて『足軽』🤣

例えば
渋滞時のチョイ前進、EVで加速後「N」にして惰性走行しバッテリーの温存に向いてます。
Nシフトにすると、その車体の基礎電力分しか電力を消費しません。
私の場合は、0.9〜1.4A(条件昼間で空調オフ)

Nシフトは、滑空走行またはグラインダー走行と言われるのと殆ど似てますので、使い所は結構あります。足軽だけに😁
が!走行中Nシフトに入れる事に依るリスクとしては
①トラクションコントロールが効かない
②メカニカルブレーキだけしか効かない
③プリクラッシュセーフティが効かない
④ブレーキを踏んでも回生しない
等があげられます。

余りお勧めしませんが、Nシフト走行される場合は自己責任でお願いします。


○Dシフト

回生の条件は速度15km/h以上でブレーキを踏めば約7km/h迄回生しますが、7km/h以下では微妙に放電状態になります。
最近その放電状態を嫌ってカックンブレーキ気味になってます🤣
お陰で娘に運転が荒くなったとツッコミ入れられてますが😅 

15km/h以下では、Nシフトに入れるのが効率が良いとお分かりになるかとおもいます。


Posted at 2022/07/08 19:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@とく1954 さん、私はその縮小版でつね😁」
何シテル?   11/26 16:40
なんちゃんパパです。 プリウスαからプリウス50系に乗り換えです 弄りは嫁の目があるので 余り出来ませんが、細かい所で 差別化をしたいと思います。 燃費の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
34 56 7 89
10 11 1213 14 15 16
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シェアスタイル 特許取得正規品 60cm 2本1セット シリコンタイプ シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 22:37:53
トヨタ(純正) ピラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 16:32:16
qpchan41さんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 09:51:59

愛車一覧

トヨタ プリウス ノーマル号 (トヨタ プリウス)
やっちゃった(笑) 平成30年10月7日に納車しました。 40プリウス(α)からの乗り ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っていました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation