• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月04日

ソーラーパネルでバッテリー充電

ソーラー充電器を新調しました。

エクストレイルのときに社外セキュリティを装着したところ
新車数か月でバッテリー上がりしたのをきっかけに設置したソーラー充電器。
交換したバッテリーは7年4か月持ちました。(効果のほどは不明ですが)
それから10数年、屋外用ということもあり傷んできたので新しくしました。

今回は20Wタイプを買いました。(幅約68cm)
alt

ホームセンターで台座用の金具を買い、角度をつけて車庫の屋根へ。
(このあと重石で固定しました)
alt

今日は曇天でしたが、コントローラーの左端にあるソーラーパネルの電圧は19.8Vありました。
真ん中のバッテリー電圧は12.58V。
充電中のランプが点滅していたから大丈夫かな。
alt

駐車の都度ボンネット開けてバッテリーに繋ぐので、ボンネットの開閉回数は結構多いです。(汗)
ボンネットダンパーはそのために取付けました。
これでバッテリーの持ちが良くなればいいんですけど。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/04 22:09:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インプのままが補強される
SNJ_Uさん

みん友さんありがとうございます
hirom1980さん

🌟朝活&ダム活&峠ステッカーGE ...
TOKUーLEVOさん

空海 生誕1250年記念特別展
ボーエンさん

兵どもが夢のあと
yukijirouさん

第6報
giantc2さん

この記事へのコメント

2020年10月5日 5:30
おはようございます。
バッテリー関連の進化はすごいですね。
コメントへの返答
2020年10月5日 21:59
こんばんは。
車用のワニ口クリップ付きのをググったら色々出てきて、大陸製の作りの悪そうなものとか値段もピンキリ。
何Wあればいいのかも分からなくて、結構調べました。
耐久性があるといいんですが。

プロフィール

「@ayupapa いってらっしゃーい」
何シテル?   08/06 18:23
13年乗ったエクストレイル(T31 25X)から、RAV4 アドベンチャーに乗り換えました。 初めてのトヨタ車です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

復興支援グッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 22:06:10
LEDイルミ関連  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 21:37:54

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
2020年8月納車です。 はじめてのトヨタ車です。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
1台を長く乗ることが多いので、07年に9年ぶりに買ったエクストレイルも長く大切に乗りたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル車。 ハズレを引いたようで、当初から故障が多く手間がかかりましたが、9年間 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初の4ドア,4WD,ターボ,プレミアムガソリン仕様。 (U12は国産初のプレミアムガソリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation