• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月16日

TOYOTAの新しいクルマ「C-HR」

バイト先に1台の新型車が入ってきた。





TOYOTAのC-HRだ。
世界戦略SUVと謳っている。
水曜日にデビューして次の日にショールームに飾られた。






プリウスなどの1.8ℓハイブリッドと1.2ℓ直4ターボの2モデルがあり、グレードはそれぞれGとSの2モデルがある。
展示車はハイブリッドのG。





カラーは8色あり、展示車は昔からあるブラックマイカ<209>。
現行プリウスはアティチュードブラックマイカ<218>なので少し違う。ブラックマイカの方がメタリック感が強いと感じた。



このLEDヘッドライトはGグレードのみに用意された特別なオプション品だ。




クラウンなどに採用されているBi-Beam LEDヘッドライトだが、トヨタ車初のシーケンシャルターンランプが装備される。俗に言う流れるウインカーだ。
メルセデス・ベンツやアウディ、レクサスなどに採用されてきている。







リアもLEDのコンビネーションランプが備わる。
残念ながら、リアのウインカーは流れない。

このオプション、15万円するわけだがGを選ぶ人は殆ど付けるだろう。今どきハロゲンランプはダサい。新車感がないし何より安っぽく見える。
流れるウインカーは先進感があり、街中でもよく見かけるようになった。好みは別れそうだが(笑)




近年のトヨタのデザインは賛否両論あるが、個人的にはC-HR、かっこいいと思う。
TNGAという新しいプラットフォームを採用し、現行のプリウスは先代に比べかなり良くなった。




空力も考慮しつつデザイン性も高めた。
その分ラゲッジスペースは狭いと感じた。
このあたりはマツダっぽいなと思う。

しかし、リアシートの居住性は悪くない。
左右ドアに備わるカップホルダーの位置が高めにあるので後ろに座る人のこともちゃんと考えられてありいいなと思った。




内装の質感もかなりいい。





本革とファブリックを上手く使って上質感を演出している。プリウスも上質になったがさらに質感が高まっている。

プリウスではピアノブラックだったパネルが、C-HRではパールが入ったブラックになっていた。

エアコンのスイッチやステアリングスイッチもプリウスのように操作性と質感がよかった。





このCHRのデザインコンセプトはダイヤモンド型であり、内外装にダイヤのデザインが随所に見られる。平坦なデザインにされがちな天井まで地味にデザインされており手の入りようが分かる。





気になるのは走行性能と動的質感。
ハイブリッドは基本的にプリウスと同じらしいので想像がつくが、気になるのは1.2ターボ。





1.2ℓ直4シングルターボで、最高出力116馬力、最大トルク185N.m。
1.2ℓなのはフォルクスワーゲンの1.2TSIをベンチマークにしているのだろう。
車格的に1.5ℓくらいでも良かったのではないかと思う。

組み合わされるトランスミッションはCVT。
欧州車は多段ATやDCTを採用する中、トヨタはCVTで勝負してきたわけだ。
ダウンサイジングターボにCVTの組み合わせはレヴォーグに乗って良さを感じた。

カタログには、数値では表せられない人車一体感が味わえるとあった。どこかのメーカーで聞いた事あるワードだが(笑)

トヨタの意欲作C-HR、試乗車が届くのが楽しみだ。




ブログ一覧
Posted at 2016/12/16 13:19:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫1号2号運動会ダブルヘッダー!
kuta55さん

松屋 エッグチミチュリソースハンバ ...
モビリティスタイルさん

525🔖グッドスマイル・初音ミク ...
*ひろネェ*さん

本日も漏れなく休日出勤🙇
ゆう@愛媛さん

部品を仕入れて主治医のもとへ
彼ら快さん

「夕焼け」(*‘∀‘)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2016年12月16日 14:33
こんにちは♪


うちの親父も買う気で居るので僕もネットで色々調べてました(*´ω`*)


外見で言うとリアの大胆なデザインは中々カッコいいですね♪

ハイブリットのGグレードは290万の値段の割りにハロゲンヘッドというのはいただけませんね・・・

ただ全車セーフティセンスPが標準というのはこれからのグローバルスタンダードになっていきそうなので偉いなと思いました♪


エンジンは開発者も車格に大してアンダーパワーなのは承知の上で搭載したらしいです(T-T)
トヨタのターボのラインナップに1.2~2.0間にもう1つターボエンジンが要りますよね・・・


後部座席やラゲッジの広さをスポイルしてまでこだわったデザインというぐらいなら新たなパワーユニットも欲しかったです( ノД`)…

あとはターボは4駆しかなくHVが2駆しかないのは致命的です(笑)
コメントへの返答
2016年12月18日 16:59
こんにちは!

お!そうなんですねw

リアかっこいいですよね!

全車ハロゲン標準装備なのは今どき頂けないですよね~
安全装備はこれからのクルマは全車標準装備してきそうですね!Pなのが偉いです。

乗ってみないと分かりませんがカタログ見る限り1.2だとちょっと物足りなさを感じそうですね。。

車重の関係だと思いますがやっぱりハイブリッドにも4駆設定欲しかったですよね(笑)

プロフィール

高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

欧州スバル(純正) フロントバンパーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:37:52
新型シビック タイプRとWRX STIを乗り比べた!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 23:14:22
フットレストかさ上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 23:03:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
みんカラを始めた当初から憧れていたWRX STIをついに購入し、2019年5月29日に納 ...
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
趣味でプラモデル作ってます。
その他 自転車 その他 自転車
クルマを買うまでの足2台です笑 【1号機】プログレッシブ(ガンメタ) 2014年1/4 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation