• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三頁のブログ一覧

2023年08月06日 イイね!

「TGRラリーチャレンジ in 利府」の巻

alt

7/22~23に開催された「TGRラリーチャレンジ in 利府」、走ってきました。
会場は宮城県随一の総合運動公園「グランディ21」。ラリーチャレンジ史上最大の会場だということでした。メイン会場となった第7駐車場は1569台収容の巨大スペース! 端から端まで歩くだけでも大変です。
そしてラリチャレに合わせるかのように梅雨が明け、天気は快晴! まさにラリー日和!
と言いたいところですが、まあ暑すぎですよね~。熱中症に注意しながらのラリーとなりました。






alt

22日は参加受付とレッキ、そして車検を受けました。
SS1・4はグランディ21内の特設コース、SS2・5は去年の利府ラリーでも走った「森郷」、SS3・6はラリーチャレンジでしか使用しない「浜田」です。
グランディ21の特設コースは普段使用しない駐車場でのダートトライアル、「森郷」はターマックとは名ばかりのチョー荒れた路面、「浜田」は綺麗な路面のまさに「ターマック」という感じのコースでした。

レッキの後は車検です。
今まで言われたことが無いことを言われたり、逆に見られた所が見られなかったりと、車検も様々ですね。





alt

車検は無事合格。
合格証は利府町のゆるキャラ「リーフちゃん」です。
利府町民でもないのにリーフちゃんシールを貼っているのもアレなんで、今度わたしが住んでいる名取市のゆるキャラのシールを探して貼ろうかと思っています。
(;^ω^)





22日はこれで終了。
翌23日がラリー本番です。





alt


朝集合して、まずは開会式。
諸注意やら役員紹介、来賓挨拶やらの中で、利府町長が「利府にWRCを呼ぶ!」と大それたことをぶち上げ、ネットニュースにもなる始末。順番として『WRCの前に全日本では?』と思った人が会場の9割を超えたとか超えないとか。
しかし、目標は大きい方がいいですね。
ではわたしも、「夢はWRC!」ということにしておきます。

本当は夫婦でラリーに出ることです。





alt

開会式の後は、セレモニアルスタートでラリー開始です。
前回出場した「TGR八ヶ岳茅野」ではこの後長いリエゾンを走りましたが、今回のSS1はサービスパークと同じグランディ21内の特設会場。

「スタートを見送った後、歩いてSSに向かっても間に合った」
とは応援に来てくれた方の言葉。





alt

こんな感じのダートトライアルでした。
SS1のクライマックスはなんとスタート!
まだSS1なのに、スタート地点はもうかなり掘れてました。オフィシャルの誘導に従ってつくんですが、轍に乗ってずり落ちたりして、なかなかうまくスタートにつけないんです。スタートに着くのがこんなに困難を伴うとは……………修行が足りませんね。





alt

大きく旋回する所は『これ以上アクセル踏んだら外にはらんでいくだけだな~』 と思いながら走っていましたが、LSDが入っているとまた違うんですかね~。
コドライバーは「左足ブレーキ!」と言っていましたが、左足ブレーキの練習でもしましょうか。
(;^_^A

タイムは「1:00.7」で、7台中6番手タイムでした。





alt

SS2は去年の地区戦でも走った「森郷」。
去年と違うのはコドライバーと、タイヤがグラベル用の88からターマック用の95になったこと。
そして今回は去年の「経験」があります。
前日まで去年の動画を見て勉強してました。
(^^ゞ

その甲斐あってか、タイムは「1:55.1」 → 「1:49.6」と6秒アップ!
と言いつつ危ない場面もありました。
フィニッシュ手前の左コーナーで思いっきり滑っちゃって、『あ、これはあの薮に突っ込む!』とカクゴを決めたもんですが、なんとかヴィッツくんが踏ん張ってくれました。
無事フィニッシュは出来ましたが、かなりドキがムネムネものの体験でした。





SS3は「浜田」。
ラリチャレでしか使用しないので、走るのは初めてのコースです。前半は片側一車線の綺麗な道路、ヘアピンを経て後半は道幅は狭くなるものの路面は綺麗なので、気持ちよく走れるターマックコースです。住民の方々も協力的で、沿道でたくさん応援していただきました。

しかし、スタート前に不穏なお知らせが一つ。
「フィニッシュ手前で車が一台落ちている」

道を塞いでいるわけではないので、競技はこのまま続行とのことでした。

そしてスタート!
相変わらず坂道発進スタートは上手く出来ない! ストールしちゃって加速が鈍ります。どうやったらうまく出来るものでしょうか? 誰か教えてください。

前半は広い道路を目いっぱい使って駆け抜けます。
そして中間にあるヘアピン、ここでサイドターンを使って走ったら格好いいだろうなあ……………出来ないからやらないけど。
( ̄▽ ̄;)

狭くなる後半を走って行き、フィニッシュ手前。





alt

いた。
確かに通り抜けられますが、左に切り株があるので走っている時は狭く感じました。
タイムは「1:27.0」。
7台中6番手タイム。
ちなみに7番手は落ちてる人です。
つまり実質ビリ。
頑張らないと……………





午前のSSを終え、サービスパークに戻る時にもちょっと事件が。
利府名物の渋滞に巻き込まれ、タイムコントロールに間に合わないという事態に!
しかし、ここはベテランのコドライバーさんが冷静に対処してくれて、慌てることなくサービスパークに向かうことができました。ありがたいことです。





1時間弱の休憩を経て、午後のループへ。SS1から3までもう一回ずつ走ります。
SS4はSS1の再走。
勿論さらに掘れてます。





alt

スタートに着くのをちょっと横にずらしたりして小細工してみましたが、タイムは「1:01.0」 。ほんのちょっとタイムダウン。でも順位は6台中4番手。

実はですね~、これが当日はひどい間違いをされてまして、最初SS4はわたしがトップタイムだったんですよ!

なにっ?!Σ(・ω・ノ)ノ!

ってことじゃないですか。
他は全部ビリなのに、なんでSS4だけトップタイム?!
走った本人にも分からない!
いやーーーーー、わたしはグラベルの方が相性いいのか?
とか思うじゃないですか、普通!

でも、後日ホームページにアップされたリザルト見たら、タイム変わってました。
(;´Д`)





だよね~~~~~。
(つд⊂)エーン





勘違いするからやめてほしいわ、ホント……………

しかし、次のSS5ではこれを超える大事件が待っていたのです。





SS5は「森郷」の2走目。
タイムコントロールで出走を待っていると、コドライバーさんが「トラッキングでSOSが出ている」と一言。
今のラリーはスマホのトラッキングアプリで各車の動きが分かるようになっています。そのアプリ上で「SOS」が出るということは、助けが必要な事故が起きたということ。
何が起きたんでしょうか……………聞けば、車がひっくり返ってしまったようです。
ラリーはここで赤旗中断。





alt

オフィシャルが助けに行っている間、我々競技者は待つしかありません。
どのくらいかかるか分からないので、みんなヘルメットを脱ぎ、車を降りて情報交換などして再開を待ちます。

30分ほど待って、ラリーは再開しました。
と言っても事故車が排除されたわけではないので、 SS5は競技から外れ、ただ通り抜けるだけになりました。
競技ではないので攻めた走りはしませんが、練習のためにもそれなりのスピードを持って走っていきます。

そしてフィニッシュ付近まで来ると、





alt

ホントだ、ひっくり返ってる。
(;・∀・)

ドライバー、コドライバー共に無事なのが何よりでした。
ラリー3回目にしてとうとうこんな大事故を見てしまいました。
やっぱりモータースポーツは危険と隣り合わせですね。
長く続けるためにも、気を付けなければなりません。





最後のSS6も通行止め解除の時間が迫っているということで、スルーになってしまいました。
つまり、今回のラリーは半分しか走られなかった……………残念な半面、ほっとしたのも事実です。
事故があったSS5が、わたし自身もSS2で大滑りをしたのでちょっと怖かったんですよね。スタートすればそんなことなど忘れてアクセルを踏みそうなので、さらに怖い。でもドライバーは下手でもコドライバーさんは優秀なので、スルーするだけでも「ここからは滑るよ~」と注意してくれたので、本番走行でも大丈夫だったかも?

まあ分かりませんが。

でもSS6は走りたかったな~。





alt

そんなこんなで表彰式。
最終成績はC-2クラス7台中6位でした。
まあ1台はリタイアなので、実質ビリ。
うーん、やっぱりもう少し上を狙いたいですね……………ちょっと心を入れ替えて頑張りたいと思います。

この後タイヤを変え、帰り支度をして帰宅。
家に帰るまでがラリーです?
帰り支度を慌ててしなくていいので、やっぱり地元開催はいいですね~。
とは言え、暗くなってから家で後片付けをするのは大変でした。
次の日も休みならいいんですけどね~。ラリーの時は月曜日まで有給取った方がいいかも、と思いました。

今後の予定としては、地区戦の方の利府ラリーにコドライバーの都合がつけば出たいです。
噂によると、いよいよ隣町にも進出するとかしないとか?
今回のラリチャレにも近隣町村の町長さんたちが来ていましたからね。
いろいろと乞うご期待。



おしまい
Posted at 2023/08/06 21:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789 10 1112
13 14 15 161718 19
2021 22 232425 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation