• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2021年06月23日 イイね!

上野パンダ'sに双子が生まれた♪

上野パンダ'sに双子が生まれた♪本日6/23、上野パンダ'sに双子誕生デス♪
シャンシャンに続いて4年ぶりの赤パン誕生… (^^)

昨年は和歌山アドベンチャーワールドの「浜家」でも
楓浜(ふうひん)が生まれて俄かに誕生ラッシュ!?
(→まだ見に行ない… いつ行けるんだろう orz)

やっぱりパンダは良いですョ



シャンシャンの一般公開時は、最初は事前抽選方式(→2回とも外れた)だったけど、
その後に先着順整理券方式となり、早朝出で行列すれば見れる事にはなったものの、


今回は双子って事もあって、一般公開で実際に見られるまでの道のりは遠そうだなぁ
(それと関係なく、上野界隈では双子パンダ誕生歓迎祭がおっ始まるんだろうけどw)
alt
※画像はネットより拝借


それ以前に、パンダは一般的に2頭同時に世話をするケースが少ないのが通説なので、
一般公開されるまで2頭とも無事に育つかどうかも心配… ⇒ 双子パンダの育て方


このご時世、直ぐに見に行けるとも思えないので、暫くはネット配信が頼みの綱だナ
東京ズーネットYouTubeチャンネル パンダムービー


う゛~ん゛、生パンダが見たいぞぉ!…www


*****
今夜のお別れは、『劇場編集版 かくしごと ―ひめごとはなんですか―』予告編



かなり楽しみにしております♪
Posted at 2021/06/23 23:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大熊猫(パンダ)関係 | ニュース
2021年06月10日 イイね!

新しいバッテリーが届いた!うん、青くてカッケーやつ♪

新しいバッテリーが届いた!うん、青くてカッケーやつ♪相変わらずイマドキの通販は早いッス。
火曜日の夜にポチッて、今日の昼に配送されました。

届いたけど、作業するのは週末だな…
バッテリー交換だけなら直ぐだけど、せっかくクソ重たい
バッテリーを外すんだから、バッテリートレイや周辺の
お掃除も良い機会だからやってあげたいしサ (^^;)

週の後半は在宅勤務でクルマ通勤ないのが有難いw



ピンポンと共に宅急便屋さんが届けてくれました。 ズシッと重たい…
alt


純正は確か80D26Rサイズだけど、バッテリートレイに乗るmaxサイズの125をチョイス。
alt


今回はバッテリーと合わせて初めて、寿命判定ユニットLifeWINKも買ってみた。
バッテリー本体は、3年前のN125D26R/C6 → N125D26R/C7に世代交代してた。
alt


口コミでは賛否両論あったけど、どんなモノか? 一度試してみたいと思い購入…
(前回は買わなかったんだけど、普通のテスターで電圧測っても寿命は分からないし、
 高価なバッテリーテスターを買っても使用頻度を考えたら勿体ないし)
alt


ただ、メーカー曰く新品バッテリーに同時装着してそのまま使い捨てらしい… orz
→新品時の始動特性を内部素子に記憶させて経時劣化具合を判定するのだそうだが、
 これ自体に機械的&電気的な劣化が起きないのであれば、初期状態にリセットして
 再使用できるようにしれくれれば良いのにと切に思ふ。
alt


中はこんな感じで小型マイコンが入っているヨーダ。
alt
※画像はネットより拝借


同封されていた名刺サイズの見方案内(表)
alt


裏側  電圧低下時に、発電側の問題か?単なる充電不足か? が分かるLED表示。
alt


話変わって今日も暑かった。 暑かったけど風が吹いていて少しマシだった。
alt


そして今日も今日とてバッテリー電圧を測ってみる。。。
alt


エンジン始動前だと11V…
少しお疲れなのは確かだが、この状態が何時までもつか分からないのが怖い。
alt


最近の高性能バッテリーは、こんな感じで急激に寿命を迎えて突然死するイメージ。
「まだ使える!まだ充電すれば大丈夫!」 ってケチった挙句にレッカーでは堪らん…

alt
※画像はネットより拝借


しかし、寿命判定ユニットって凄いナ… そのネーミングが。

こんな機械で人間に取り付ける/接続すると、その人の寿命が判定されてしまうユニット
なんてものが将来出て来たら、それは凄ぇ怖いゾ!と、思った今日この頃である。


週末に雨降ったりしないよな?…www


*****
今夜のお別れは、はっぴいえんど「風をあつめて」の窪田正孝カバーです。



元祖♪


やっぱり名曲だね~
Posted at 2021/06/10 22:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2021年06月08日 イイね!

出勤途中で充電警告灯が点灯したのだが…

出勤途中で充電警告灯が点灯したのだが…こなさんみんばんわ。

雨続きかと思ったら晴れて暑いのなんの…
いよいよ季節の変わり目に敏感なヲ年頃です。

で、昨日の朝、出社途中に充電警告灯が突如点灯!
この手の赤ランプが光るのは十中八九が悪い知らせ。
幸いにも今まで充電警告灯を光らせた経験は無いが、
朝の会議に向かっている途中でやられるとは… orz



赤丸で囲ったコイツがね、朝の穏やかな出勤途中の車内に突然赤い閃光を放つのデス。
alt


バッテリー交換して3年は経つけど、昨日は何の異常も無かった。
数年前にオルタネーターもリビルト品に交換した。
燃料ポンプ突然死の時みたいに、いきなりエンスト自走不可ってのは嫌だなぁ~
会社までもう直ぐ、何とか辿り着けるか?
忌々しく光る充電警告灯を眺めながら、頑張って脳内で思考を巡らせる…


車内には簡易的なバッテリー&オルタチェッカーがシガレットに常時接続されており、
LED表示を見る限りではバッテリー電圧もオルタ発電状態にも問題は無さそうだ。
バッテリーの劣化は否定できないが、少なくともオルタ故障の線は無いんじゃ?


通常この警告灯が点くのは
 ①発電系異常(オルタネーター故障、ベルト切れ)
 ②電源系異常(バッテリー劣化)
が主な原因で、①のオルタネーター故障のパターンが多いらしい。
でもって、発電出来ないからバッテリー内の電気を使い果たした途端にエンストすると。
警告灯が点灯したら速やかにロードサービスを呼ぶべし… って大体は書かれてる。


室内の簡易チェッカーをモニターする限りは、①②とも差し当たって緊急事態的な事は
起きない(起きて欲しくない、頼むから起きないで)と思い、まずは一旦会社まで行った。
途中、警告灯が消える事は無かったけど、特に異常は感じられず見間違いかと思った。


会社に着いたは良いが、今度は無事に帰れるかどうか分からない。
自宅まで僅か数キロと近くはあるが、夕方の渋滞に巻き込まれると厄介な事になるのと
警告灯点灯が気になって仕方が無いので、午前で一度退社し在宅勤務に切り替えた。
駐車場でキーを捻ると… 今度は充電警告灯は点灯しない。 そんな気がしたw
そのまま無事に自宅まで辿り着く事が出来たけど、早速蓋を開けてみる。


数年前にリビルト品に交換したオルタネーター。 見た目まったく問題ナシ
alt


ベルト切れも無く、張りも問題ナシ
alt


青バッテリーも見た目まったく問題ない (まぁ当たり前だ)
alt


インジケーターの見方では良好に該当するんだけど…
alt


交換してから3年半経っていた。
alt


エンジン停止時のバッテリー電圧を、40年モノのアナログテスターで測ってみる。
alt


11Vチョイ… フツーは12Vらしいので、ちょっと控え目な数字。
alt


室内の簡易バッテリーチェッカーでは、電源電圧はFULLまでLED点灯せずMID止まり。
そのまま暫くするとMIDのLEDも消えそうになり、やはり充電レベルは低いヨーダ。
alt


alt
※画像はネットより拝借


エンジンを掛けて再度バッテリー電圧を測定すると13V。 フツーは14Vらしい。
alt


室内のオルタチェッカーを見ると、CHARGEのLEDが2つ点灯しており正常らしい…
(発電過多だとOVERが点灯し、発電していないとCHARGEが点灯しない)
alt


やはり右下の充電警告灯は点灯しない。 いや、点灯して欲しくないんだけどねw
alt


もう一度エンジンを止めてバッテリー電圧を測ったら、まさかまさかの10V。
テスターが壊れてるんじゃなかろうかと思えて来るぞ…
alt


次に、エンジンを掛けたままバッテリー(-)端子を外してみる…
alt


オルタネーターが故障している場合は、バッテリー電源供給を断つと直ぐエンストする
と、ネットのトラブルシューティングに書かれていたw  う゛~む゛、なるほどね~


バッテリー(-)端子を外したけど、エンストする気配は無くエンジン快調に回ってる♪
どうやらオルタネーターは大丈夫みたいだ。
alt


この状態での電源電圧は…
alt


13Vチョイ下。 オルタネーター頑張って発電しているぢゃん。
alt


てな訳で、3年半が経過したバッテリーの劣化が原因で充電警告灯が点灯したみたい。
コロナ禍で週の半分以上が在宅勤務となり、週末レジャーも無いので遠出する事もなく
乗ってもチョイ乗りばかりだったので予想以上に放電しちゃってるのかなぁ~


再充電すれば半年くらい延命できるかもだけど、バイク用の充電器しか持ってないし、
充電するためにわざわざ長距離走るのもガス代がj掛かるしで不経済よね。
何よりこれから暑くなってクーラー使い始めて更にバッテリーを酷使した挙句に突然死で
またロードサービスを呼ぶ羽目になるのだけは御免こうむりたい。

なので、少し早いかも知れないけどバッテリー交換する事にしました。 →発注ポチッ!


何であれ警告灯の類は心臓に悪い…www


*****
今夜のお別れは、PRISM の 「LIVING IN THE MOOD」 です。



2019 リマスターVer.


1983年のアルバム「永久機関」のラストナンバー むっちゃ好きだった♪
Posted at 2021/06/08 23:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

プロフィール

「10年前と同じ季節に同じ場所の桜の下で… (*´∀`)」
何シテル?   04/20 16:59
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67 89 101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

神奈川Touring!いつもの宮ヶ瀬とメチャウマスパイスカレー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:14:22
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:55:47
フレーム塗装 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:28:46

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
クルマでは初めての愛車です。 友人が新たに新車を購入するのに便乗して、お友達価格の破格値 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation