• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yacchiのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

LEDデイライトの修理(5回目への序)

LEDデイライトの修理(5回目への序)何だかもうね、毎年修理しているような気がしますが、
たまに点検すると何処かしらLED切れているので…

取り付けたのが2014年なので、かれこれ8年も経つ訳で
鉄板やボルトは錆まくり、LED球切れする度に分解修理
しているから外装プラもあちこちヒビや劣化しているし、
もういい加減に外してしまうか、新しいモノに交換しても
いいようなものなんだけど、まったくもってそうなんだけど
今回も修理してみようと思う訳でありますw



LEDデイライト、バンパーの左右下部に取り付けてあるんだけど、デイライトとは名ばかりで
ポジション配線から分岐しているので普段日中は光らないんだけどね。
alt


上手い取付場所が無くてエプロン下に付けたけど、以前大雪の日に思いっきりこのライトが
雪掻きとなってしまい、バンパー下に付けたのを少し後悔している。 (少しだけ)
alt


まぁ安物なので気が付くとLED球切れしていて、これまで左右合わせて4回修理してきた。


で、先週末にまたしても右側LEDで不点灯になっている箇所があるのに気付いてしまった…
alt


ポジションランプを外して
alt


配線を分岐しているココの蓋を開けて
alt


LEDデイライトの配線をバンパー下に引き抜き。
alt


フロントエプロンに取り付けたボルト&ナットを外して
alt


単体になったところで屋内作業。
alt


元から付いていたボルトは赤錆まみれでエライ事になってる…  コレも替えるか
alt


サクッとバラして中の基盤を取り出し
alt


12Vを通電するとやっぱり右下3発が不点灯。
このライト、LED3個と抵抗が直列になったものが4セット入って12灯となっているので、
右下3発が点いてないけどダメぽなLEDだけを交換すれば良い。
alt


1個ずつ点灯チェックしたら、×印の2個がダメぽなヤツでした…
alt


と、ここでLED交換して修理ハイ終わり~♪となるハズが、手持ちの白色LEDが無い~!
「え゛!、マジかよ~!」 と、先に手持ち在庫LEDを確認しなかった自分が悪いんだけど、
せっかく修理する気満々だったこの気持ちはどうするのだってごねても仕方が無いので、
今日のところは元に戻して許してやろうって捨て台詞を吐きながら復元作業をした。


という訳で、早速Amazonで白色LEDを注文。 50個入りで420円とか安っ!
必要数は左右合わせて24個だけど、初期不良があるかもだし、どうせまた壊れるだろうと
予備の意味合いも込めて… (5mm 砲弾型 白色 25000-28000mcd 3.0-3.2V 20mA)
alt


こんなんが50個入ってます。(数えてないケド)
alt


ひとまず点灯テスト…
alt


「超高輝度」とか「高輝度」とか謳い文句には書かれてなかったけど、結構明るい。
alt


これまでは壊れたLEDだけその都度交換して来たけど、今度は全部打ち替えてみようかと。
晴れた週末に気が向いた時にw


久しぶりにワニ口クリップを探すのに電気ガラクタ箱を漁ってたら、こんなのが出て来た…
alt

CMOSじゃなくてTTLの74シリーズ(さすがにLS)とか、EPROM 2716とか (^^;)
Z80ワンボードマイコンで何か作っていた頃に買ったんだと思うけど、もはや思い出せないw
だって35年くらい前の話だからねぇ…

EPROMの中身を消去するのに、アキバで買ってきた紫外線灯を家の蛍光スタンドに入れて
メモリ消去作業をしたり、プログラム書き込むのにROMライター自作したり、プログラムだって
紙に書いてハンドアセンブルしてたし、そんな人力でどうにかなってた8bit時代でした。


で、肝心の修理5回目は次に続く…www


*****
今夜のお別れは、YMOの「Tong Poo」でミクさんver



今日8/31は初音ミクさん発売15周年だそうで… ⇒公式
Posted at 2022/08/31 23:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2022年08月15日 イイね!

ブロワモーターを開けてお清めとブラシの点検

ブロワモーターを開けてお清めとブラシの点検台風一過で再び猛暑日が舞い戻って来た… 暑゛い orz

流石にこれだけ暑いとクルマのエアコン稼働率も上がり、
でも2年前のエアコンガス補充と潤滑剤投入のお陰で
どうにか涼しい車内を維持できております。

ただ、5年前にマキタ電動工具のブラシを流用して交換
したブロワモーターのブラシ摩耗がその後どうなったのか?
1年半前にも蓋を一度開けたけど、また分解してみたw




まずは助手席足元にゴロンと体を捻って潜り込ませ、窮屈な体勢でブロアモーター取り外し。
alt


ファンが収まっていた空洞… 天井部分は板金製で少し錆が浮き始めて来た。
alt


さて、モーターの蓋を開けますよ~
alt


パカッと開いた中は、1年半前に一度掃除した事もあってあまり汚れていないかナ。
alt


ブロワモーターの調子が悪くて、初めてココの蓋を開けた5年前の衝撃ときたら…
alt



あれからブラシを交換して5年経つけど、残量も全然大丈夫そうでひと安心♪
alt


ただ、ブラシの摩耗紛はどうしても出るので、コイルには薄っすら積もってます。
alt


コイル、ブラシ基盤、蓋、モーター内部等の屋外で掃除出来る部分はプラブラシでお清め。
alt


朝から尋常じゃない暑さなので、ココから室内に移動して作業します…
alt


ファンもそんなに汚れていないようには見えるけど、
alt


裏側はモーター本体の穴(換気口?)から吸い上げた摩耗紛の粉塵で黒い汚れ…
alt


中性洗剤でお清め。 (結構水が黒くなってビックリした)
alt


ファンを外で乾燥させている間に、5年前に修理したブラシの様子を確認してみます。
alt


コミュテーターと組み合わさるとこんな感じ。
alt

alt


まぁ、見た感じ特に異常摩耗や偏摩耗とかは無さそうです。
alt


片側の残り代が約7mmくらい。
alt


反対側も8mm弱ってところか…
alt


新品時に10mmくらいあったので、5年使用でこんなもんだとまだまだいけそうです。
(ただ、恐らく私はエアコン使用頻度が少ない方だと思います。クルマに乗るとまずは
 無条件にAUTOエアコンONって人だと、もう少し減りが早いかも…)


と言う訳で、マキタ電動工具のブラシを使った修理でしたが、5年経過した現状でも
何の問題もなくブロワモーターちゃんと回ってくれていますw
alt


さすがマキタ、実に優秀デス (^^;)
alt


モーター両軸先端の軸受部に少しCRC吹いて、乾いたファンを取り付けて復元完了。
alt


クルマに戻して配線を繋ぎ、エアコンSWオンで軽快に回っております♪
alt


ファンが動かなくなるとクルマのアチコチを叩いて何とか動かしていた頃が懐かしい…
絶対に戻りたいとは思わないけどね…www

*****
今日のお別れは、「アフリカのライディーン」です。 楽しそう♪

Posted at 2022/08/15 17:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ
2022年08月02日 イイね!

何だか今日は朝から次々と…

何だか今日は朝から次々と…ここ数日連チャンの猛暑日に早くも夏バテ(夏前バテ?)
気味の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

こんだけ暑いと会社や在宅勤務や仕事どころじゃなくて、
海・川・プールで冷やっこい日中を過ごしたい…
泳げないけどねw

まぁ、そんな訳にも行かず今日は出社日でした。



フツーに会社に行くなんて珍しくも何ともないのですが、今朝は何だか色々あったのだ。
別に事件性のあるような過度に期待されるような凄い事は起きてませんよ…

1発目
対向車線を向こうからやって来るクルマ…(赤矢印)
alt


新型エクストレイル(T33)でした。 ⇒ wiki先生
alt

alt


2発目
次に交差点で対向車線の遠くからやって来たのは…
alt


うをっ珍しい! 2代目エクステラ(N50)ぢゃん! ⇒ wiki先生
alt

alt


3発目
んで最後にやって来たのは…
alt


2代目ジューク(F16)でした。 ⇒ wiki先生
alt

alt


1発目から3発目まで僅か3分!
そんなカップラーメンが出来る間に次々とすれ違った珍しいクルマ。
今日はいつもと違う何かが起こるのではなかろうか? ドキドキ (←高血圧とは違う)

いえいえ至って普通の1日でした…www

※全てドラレコから局所的に切り出した画像なんだけど、それにしても解像度が低い orz
  時間優先で画質を落としたのか? それともお前の実力はこんなもんなのか?
  朝の時間帯で東に向かって進行しているので、多少逆光気味なのは仕方無いにしても、
  こんなんだとナンバーなんてまともに読めないぢゃないかと少し悲しくなった。

*****
今夜のお別れは、電気グルーヴ の『Shangri-La』で。



2代目テラノのCM曲でした…
Posted at 2022/08/02 21:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「10年前と同じ季節に同じ場所の桜の下で… (*´∀`)」
何シテル?   04/20 16:59
D21ダットラを首都圏ディーゼル排対で泣く泣く手放し、WD21テラノに乗り換えました。 それ以前はDR30スカイラインを2台乗り継いでおり、エッジの効いたシャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

神奈川Touring!いつもの宮ヶ瀬とメチャウマスパイスカレー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:14:22
Amazon 1.5L 自動泡噴霧器 洗車 手洗い洗車 フォームガン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:55:47
フレーム塗装 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:28:46

愛車一覧

日産 テラノ テラぞう (日産 テラノ)
D21と涙のお別れの後、ワンオーナー&ディーラー下取りの程度良のWD21を購入しました。 ...
ホンダ CBR400F ホンダ CBR400F
当時の中型二輪免許を取得後、やっと念願の愛車購入! (本当は赤色が欲しかったけど、たまた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
クルマでは初めての愛車です。 友人が新たに新車を購入するのに便乗して、お友達価格の破格値 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のRSを自損事故で全損にし、傷心のあまり次は念願の「鉄仮面」を購入しました。 友人の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation